ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

丁寧に丁寧に

私のこのブログは日々のログを残すと同時に、文章を書く練習の場にもしており、拙いながらも出来事を脳内整理してテーマを考え、流れを決めてから書き出すことが多いです。その関係でさくさくアップができず...。というわけで、週が開けてしまいましたが一昨日の話です。

 

金曜夜トレから14時間後の、土曜日トレーニング。

朝ごはんを食べ損ねたので、慌ててこちらを調達し、ロッカールームでもぐもぐ。

f:id:kanikosen:20170312102619j:image

半分でお腹いっぱいになったので、残り半分はトレ後に食べました。

 

いつもの土曜日なら、LONG DISTANCEメニューで外を走るところなのですが、まだ風邪をひいていて、外にいると鼻水がとまらなくなって走るどころじゃない。朝トレーナー氏に連絡し、室内トレーニングに変更してもらいました。

 

というわけで、スピードトレーニング。

最近トレーニングをしていてふと思うのは、トレーナー氏が私に求めることが前よりも少ーし高度になってきたかも?ということ。ここで言う「高度」とは、負荷が上がったり、やる量が増えるということではなく、今までと同じメニューでも、意識をしなくちゃいけないことが、より細かく難しくなってきている、という意味です。

この日はプライオメトリックのジャンプで前後に跳ぶ際、前傾具合を変えて(後ろのときはより前傾させる)位置エネルギーをうまく使うように!でも骨盤は立てたままで!とのこと。瞬時に変えるのは、激むずなのですが....。前は、骨盤を立ててとか、内転筋を使って、ぐらいしか言われていなかったのに...。どんどん新しい課題が出てきて、途方にくれます(TT)

 

とはいえ、トレーナー氏が提供してくれる数え切れないメニュー。昔はただただこなすだけでいっぱいいっぱいでしたが、実はちゃんと有機的に結びついていることを、今はひしひしと感じます。ヨガでアーサナをやるときもそんな意識を持ちながら、丁寧に動くことを心がけています。トレーナー氏曰く「外を走るトレーニングを始めたここ1、2カ月で、変わりましたよね(^・^)」とのこと。それならよかった!

 

以前、トレーナー氏が「雑なトレーニングをしている人は、いくら量をこなしても雑な筋肉しかつかない」と言っていたことがあり、その時に九重部屋の力士さんたちのスピードトレーニングの話をしてくれました。彼らは、本数こそ沢山やらないものの、めちゃくちゃ集中して、少ない本数を1本1本丁寧に走るそうです。やはりプロってそういうことなのですな。意識をもってカラダを動かすことの大切さを、知り尽くしている。さらに歳を重ねてくると、体力にも限りがあるので、量から質重視にシフトしないと、カラダが持ちません(;´д`)…。

きついトレーニングをこなせた恍惚感、満足感で終わらず、その先にあるトレーニングの意義をちゃんと理解して意識を高め、丁寧にトレーニングして結果を出さなくては!と改めて思った週末でした。

 

●3/11 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • 股関節ストレッチ→ヒップサーキット、ヒップアブダクション
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッド・レッグカール★ 40ポンド 20回(もも裏強化)
  • スーパー・レッグ・エクステンション 20ポンド 左足20回→右足20回(ひざ強化)
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン 25ポンド 20回→20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ] 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング

・TRX
-サスペンションワイドスクワット 10回TRX
-サスペンションスクワット 10回
-サスペンションクロスバランスランジ 左足10回→右足10回

◎スピードトレーニング

・スーパートレッドミル:
アップ30秒
-傾斜5% 7mile/h 30秒 1本

・普通のダッシュ:合計12本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒×2本  1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本  2セット
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本  3セット

スピードトレーニングの合間に...
◎プライオメトリックトレーニング

f:id:kanikosen:20160917201253j:plain
・【両足】赤四角 前後ジャンプ 10秒間
・【両足】赤四角 左右ジャンプ 10秒間
・【両足】後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ赤四角...の往復ジャンプ 10往復(回)
・【両足】後ろ赤四角×2→センター→前青四角×2→センター→後ろ赤四角→センター→前青四角×2→センター...の往復ジャンプ 10往復(回)

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでRUN 10.3→12.4kcal/min 2.8km
  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

 

f:id:kanikosen:20170312102633j:image

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」