ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

LONG DISTANCE 5回目+RUN用のカラダ?

土曜日は、2週間ぶりの LONG DISTANCE(外RUN)トレーニング。先週は風邪っぴき中でしたが、気温差で出る鼻水以外はなんとか復調しました(^○^)

代々木公園は、私が走りに行かなかった2週間の間に河津桜が散り、かわりにソメイヨシノのつぼみがかなり大きくなっていました。来週末か再来週末には、桜並木の中を走れそう♪

 

さて、今回も撮影大会。私の走りを、正面、真後ろ、左、右から撮ってもらい、着地や脚の運び、腕の振りを、トレーナー氏と一緒にチェックしました。

f:id:kanikosen:20170318190124j:image

もこもこお腹なのは、ウエストポーチを中につけているから...のはず。はず!

 

基本的なフォームは、かなり矯正できてきました。フォアフット走法も馴染みました。

どうも私は、右腕の振りと、右足の蹴り出しが肝のようです。 力をコントロールしつつ、どの向きでどこまで腕をふるか、どのくらい脚のパワーを使うのがベストなのか、自分の中で正解を見つけていきたいと思います。

 

あとは、バックランをみっちり。バックラン=後ろ向きに走ることをちゃんとできるようになると、前向きで普通に走るときの足の運びがとてもスムーズになるのですが、これがほんと難しい...。スピードトレーニングのバックランをやったのもかれこれ数年前だし、まわるベルトの上で宙づりになって脚を動かすのと、脚を動かして後ろに進むのとでは、そもそもの感覚が違う気がしました。

腕の振りを、後ろに進むための位置エネルギーとして使い、ひざをしっかりあげてから後ろにひき、着地するのが理想のバックラン。でも現実は....大前提となる上半身と下半身を連携させて使うことがなかなかできず、脚もきれいな円を描けず、歩道橋の上(!)で苦戦しました...。その後、代々木公園内での撮影のときには少しはまともになっていましたが...うーんまだまだ。

 

トレーナー氏のお手本動画も撮らせてもらったので、ちゃんと復習します。

f:id:kanikosen:20170318190132j:image

↑これ実は、後ろ向きに走ってます...^^

 

 

そして昨日は、夕方からパワーヨガにも行ったのですが、別のスタジオに移動するAki先生と帰るタイミングが同じになり、駅まで一緒に歩きながら、少しお話できました。

 

私 「まだまだできないことも多いけど、少しずつできることが増えてきました!」
先生「ぜーんぜん!ちゃんとできてるから大丈夫!でもゆきさん(=私の下の名前です)は、まだちょっと呼吸が浅いかなー」
私 「あー、それ、自分でも感じます。他の方みたいに呼吸の音がでないし」
先生「まーでも、ランニングやってるからね。ゆきさんは、ランニングの呼吸なんだと思う。筋肉もランニングのつき方してるし」 

え、ちょっとまって。筋肉のつき方がランニング仕様って、ヨガの呼吸が浅い問題がふっとぶくらい、うれしいんですけど(*´▽`*)

 

何かのスポーツをしていると、プロでもアマでもそれに合ったカラダ(筋肉のつき方)になってゆくのを目にしますが、まさか自分がそんなことを言われる日がくるとは。ジムではそんなこと、ひとことも言われないし...。まあ、ぼんきゅっぼん!のウエイトトレーニングを極めた体型ではないことはわかっていますが(あんなへなちょこ筋トレでなれるはずない)、脚の筋肉はかなりできたし使えてきました。内転筋も育ち、常にハムとおしりが筋肉痛ですからね。逆に、外側広筋は張らなくなりました。

 

あと3〜4kg痩せられたら、完璧なんだけどなー...( = =) トオイメ

 

 

●3/18 トレーニングメニュー

  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎LONG DISTANCE 5回目・・・今回も楽しゅうございました。

  • 代々木公園までjog
  • 階段を利用したバウンディングトレーニング
  • バックランの練習
  • 代々木公園を1周してランニングフォーム撮影、チェック
  • 渋谷店まで少しペースをあげてRUN

いつも階段トレーニングはここでやります。のぼりきったところでバックランしました...。

http://2.bp.blogspot.com/-s7bfl5fMlvY/VEHWV_uPrvI/AAAAAAAAKyA/fyYOoXS4Dgk/s1600/2011_0112-1548_DSCF1277.jpg

<---ここまでトレーニング--->

  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分・・・外を走った日はその感覚を大切にするために、トレッドミルは走らないほうが良いと言われ、今回からクールダウンだけすることにしました。
  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」