ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

Bike Trainer Training 93回目+特にコメントなし?

金曜トレーニング。Bikeを漕いできました。

 

最大心拍数は190までいきましたが、リカバリータイムをあまりカットされなかったこともあり、そこまでバテずに漕げたかな。

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終了後、トレーナー氏に

私「(Bikeの)データどうでした?」と聞いたら、なぜかちょっと困り気味というか沈黙が...。え?ダメだった?と思ったら、どうやら 特別コメントすべきことがないらしい...。

ト「いつもと一緒というか、アザゼルさんの場合安定してるんで....」

とのこと。トレーナー氏が求めるフツーのことをフツーにこなしても、特にコメントはないらしい....。すでに93回やってるしね。

ト「あ、心拍数のアベレージがいつも170超えるのが、今日は169に抑えられたのは良かったですね」

とだけコメントもらいました(*´ω`*)  あっさり。

 

で、そこからBikeの負荷の話になり、もしかしたらFTP値を今の140から145にあげてもよいかも、とのこと。今やっているTabata30-2じゃなかったら、もう少しあげられるようなのですが、Tabata 30-2がかなりキツいプロトコルなので、5刻みで上げるのが現実的なようです。

かつ、今でさえ規定のプロトコルからリカバリータイムがカットされて、トレーナー氏オリジナルのキッツいプロトコルになることもあるし、今のFTP値のままで良い気もしてきました。

ちなみに。FTP値160で Tabata 30-2をやると、ケイデンス(=回転数。RPMのこと)の最低値が100ぐらいらしい。平均値ではなく、最低値が100って......それは無理だー。

 

うん、欲張るのは、やめよう。

 

●3/24トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎Bike Trainer Training 93回目 22分
Tabata30-2 63回目 ※FTP値 140 では33回目、ギア2つ入れ

パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス 45ポンド×2 20回
  • プローン(ライイング・レッグカール)40ポンド 20回(もも裏強化)
  • スーパー・レッグ・エクステンション 20ポンド 左足20回→右足20回(ひざ強化)
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ] 両手20回→右手20回→左手20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン 30ポンド 20回・・・最後数分余ったので「せっかくなので...」ということでやりました^^

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでRUN 10.3→12.3kcal/min 1.2km
  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

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