ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Training Guidance System

昨日火曜日のトレーニング。通常のパーソナルに、Reconditioningを30分プラスして、90分やってきました。

また、なんとか王子がいたー。平日夕方〜夜にご一行様がいらっしゃると、混雑しているジムエリアが更にせまくなったり微妙な緊張感が漂ったりするので、できればご勘弁いただきたいなぁ、なんて(半分本気)

 

さて。今回のReconditioningも、なかなかのハードさ。横になったり仰向けになったり向き変えたりなんやかんやでお腹に力を入れていたら、その後のスピードトレーニングで気持ち悪くなりました...。遅めランチで食べ過ぎた唐揚げの油が胃の中でかき回されたかんじ。反省反省。

 

▽この状態▽で肩甲骨を閉じたり開いたりするのが、なかなかできず苦戦。手をつかずに普通に立った状態なら動かせるのに...。 武井壮さんって凄いんだなーと改めて思った次第です。まあトレーナー氏の肩甲骨も、武井壮さんばりにぐりぐり盛り上がって動いていたけど(*^^*)

f:id:kanikosen:20170510114328j:plain

△この状態△に加えて、挙げた手と対角線上の足も一緒にあげろと言われました...。それを左右交互に5回とか、ほんと鬼。 私は左足軸のほうが苦手です。加えてつま先を置く足場をバランスディスクに変えて...というのも。どうかしてますよ。

 

あと、トレーナー氏がおもむろに、新しく始まったトータル・ワークアウトのTraining Guidance Systemについて話してくれました。

唐揚げの油で、気持ちが悪い中で聞いていたので、説明してもらったことの30%ぐらいしか覚えていないのですが、ざっくりいうと、会員一人一人のトレーニングメニュー構成と目標値、達成率を見える化して管理してゆくシステムのようです。

 

下記が、今の私のチャート。私もマイページから閲覧できます。赤いバーはトレーニングメニューの構成バランス、緑のバーは目標値と言っていた気がします。

トータル・ワークアウトのTraining Guidance System

たいていのひとは、一番上の「代謝/筋力」が、がつんと高いらしいのですが、私は筋トレを大してやっていないかわりに、BikeやRUNや神経系トレーニングをそれなりにやっているので、他の赤いバーが伸びているそう。バランス良くトレーニングができていると、トレーナー氏が言っていました。

柔軟性の赤いバーが低いのは、私の場合外部でヨガをやっているので、トータル・ワークアウトで柔軟性をあげるメニューをやることがほとんどないせい。

 

あとこれ、数字が低いからだめ、高いからすごい、というわけでもないらしい。例えば私の「柔軟性」のように、そこまでトレーニングをしなくてもこなせていることは、トレーニング成果に入ってこなかったりするので、他人と比較するものでもないようです。むずかしー。

 

今月末にでも、どうなったかまた説明してもらおうと思います。こういうトレーニングの数値化は面白い(^・^)

 

●5/9 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎Reconditioning 30分
肩甲骨、内転筋(足の付け根のほう)、骨盤まわりを重点的にいろいろ

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・普通のダッシュ:合計10本
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 2セット
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本 2セット
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒×2本 3セット
・・・最後の最後で気持ち悪さMAXに...。

スピードトレーニングの合間に...
◎プライオメトリックトレーニング

f:id:kanikosen:20160917201253j:plain

・【両足】左赤四角⇔右赤四角 左右ジャンプ 10秒間
・【両足】後ろ赤四角⇔前赤四角 前後ジャンプ 10秒間
・【両足】後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ赤四角×2→センター→前青四角×2→センター→後ろ赤四角×2...の往復ジャンプ 10秒間
・【両足】後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ青四角×2→センター→前青四角×2→センター赤四角×2...の往復ジャンプ 10秒間


ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

レッグプレス★ 35ポンド×2 20回・・・気持ち悪さのため軽めにしてもらいました

  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン 25ポンド 右足前15回→左足前15回
  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング
  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」