ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 99回目+ジム内で14kmエア移動

金曜日は、よみうりランドの園内を70分走り回り、その後稲田堤でご飯を食べて帰宅したら24時をまわっていました...。でも、翌土曜朝はちゃんと6時に起きて、バナナを食べて10時からトレーニングにGO。夕方からはパワーヨガにも行ってきました。体力ついたなー。

 

土曜のトレーニングメニューは、金曜にやるはずだったBike Trainer Training。ハーフマラソンも近いということで、久々にTabata 30-2をフル尺、ギア3つ入れで、31分のプロトコルでやりました。

ここのところのBikeはずっと、20分前後のカットバージョンでやっていました。リカバリータイムがカットされてハードな内容のプロトコルになっているとはいえ、漕いでいる時間も10分短いわけで、カラダがそれに慣れきってしまっていたようです。最後の10分がやたら長く感じました(TT)。

この「やたら長い」感覚は漕ぎ方にも現れていたようで、後半は体幹と足の筋肉の連携がうまくいかず、パワーバランスが左優位になってしまいました...。久々に、ハンドルが右にまわってしまう悪いくせが出てしまった。長時間体幹を使い続けられるようにしないと!時折、長いプロトコルをやることも必要そうです。

ただ、パワーと持久力自体はついたようで、終わった後のリカバリーがあっという間でしたヽ(=´▽`=)ノ

 

f:id:kanikosen:20170513191634j:image

f:id:kanikosen:20170513191700j:image

次回は、Bike Trainer Training 100回目となるので、データサマリーをもらおうっと。

 

トレーニング終了後。トレーナー氏から

「今日雨なんで、帰り道気をつけて、転ばないで帰ってくださいね😁

と、小学生の先生のようなコメントをもらいました。まさか40代になって、転ばないで帰ってねと言われるとは......新鮮でした。おかげさまで、ちゃんと転ばずに帰れました。

 

●5/13トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎Bike Trainer Training 99回目 31分
Tabata30-2 69回目 ※FTP値 140 では38回目、ギア3つ入れ

パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 右足20回→左足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング 

片足立ちのバランスチェック。内転筋+腸腰筋を内旋させるようにももあげ。右足左足7回ずつ・・・合格だったみたいです。

<---ここまでトレーニング--->

ペース記録がおかしいけど...。トレッドミルGPS機能を使うと、精度がよくないみたい。

f:id:kanikosen:20170513191721j:image

  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

 

昨日は、ジム内で約14km分(Bike10km+Run4km)エア移動したのと75分のパワーヨガで、かなりの汗をかきました。ホットヨガ用の汗染みができないはずのタンクトップが、お腹も背中も汗でびっしょりで汗染みだらけ...。しかも2枚も!

デトックスされているといいなぁ。 

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」