ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

Bike Trainer Training 100回目!+腰の張りは悪者?!

金曜トレーニング。理学療法士さんのRedcord60分+パーソナルトレーニング60分の2時間コースでした。

ここのところ、腰の調子がどうもイマイチ。運動時にどうこうというよりは、デスクワークで長時間座っていると左の腰がじんわり痛む症状が時折出ていました。該当箇所を触ると、奥のほうがカッチカチに固まっている! ここをRedcordの鍼でほぐしてもらおうと思い、理学療法士さんにみてもらったのですが...

理学療法士おおやさんの見解は、

たしかに左腰は張っているけど、ここ自体をほぐすのではなく、ちゃんと重心が乗り切れていない右の骨盤まわりを整えて右半身をちゃんと使えるようにするのが先。今は左の張りで、右の使えない箇所を支えている状態なので、ここの支えを取り払ってしまう(鍼などで筋肉の張りを緩めてしまう)と、カラダの土台そのものが崩れて、大変なことになる

とのことでした。そうなの!? 確かに私の場合、左の腰の張りはある程度必要なのです。安易に鍼やマッサージに行かなくて良かったー。いつものことではありますが、理学療法士さんが身近にいてくれるのは、ほんとにありがたいです。

で、今回の左腰の張りは、上半身の他の箇所の状態を合わせて考えると、デスクワークが原因っぽい。確かにここのところ、朝ごはんを食べるために早く出社していたので、その分座っている時間が伸びていました。かつ平日ヨガにもなかなか行けず、ストレッチがあまりできていなかったなーと反省。定期的に席を立ったり、意識高い系で仕事したり(=可動式デスクなので、立って仕事も可能)、ストレッチをちゃんとやらなくては...。

Redcord終了後は、いつものベストな状態にほぼリセットできました。ほっ。

 

そして。

この日は、Bike Trainer Training 100回目でした!

2015年9月4日にスタートした、Bike Trainer Training。ちょうど走ることをぼちぼち再開したくらいの時期で、FTP値も80からのスタートでした(今は140)。最初は自分のトレーニングが数値化されるのが新鮮、かつそこまでしんどくなかったので、かなり楽しくやっていたのですが、だんだんFTP値やプロトコルが上がってしんどくなるにつれて、

毎週金曜日のBikeトレ前は、地味に憂うつに

なってきました。今でも漕いでいる最中は、早く終われ!としか思っていません。

 

とはいえ、週1回は必ずやるようにしています。

理由は、体幹の筋持久力、心肺能力向上などに、抜群の効果があるから。加えて、食べ過ぎ対応にも最適だから(*^^*)。あとは、私はあれこれいろんなメニューをやるよりも、これ!と決めたメニューをつきつめていったほうが良いタイプという理由もありそうです。

 

下記は、記念すべき100回目のデータサマリー。といいつつ、特別変わったこともない、いつも通りの代わり映えのしないものですが...。いつも通りこなせたことが大切!ということで(開き直り)!

f:id:kanikosen:20170520070309j:image

そう、いつも後半は、右足裏の痺れとのたたかいなのです。

 

f:id:kanikosen:20170520070250p:image

f:id:kanikosen:20170520070315j:image

 

出力値が、ほぼ下ぶれなくなったのは、少し進歩したのかな。ほんとはもっとコントロールしたいところですが...。

f:id:kanikosen:20170520070321j:image

●5/19トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎RedCord (by 理学療法士 おおやさん)60分

骨盤まわりのチューニングいろいろ(多裂筋、腸腰筋、外旋筋などなど)

 

◎Bike Trainer Training 100回目 24分
Tabata30-2 70回目 ※FTP値 140 では39回目、ギア3つ入れ

パワープレート

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手10回→左手10回
  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

◎コアトレーニング

片足立ちのバランスチェック。内転筋+腸腰筋を内旋させるようにももあげ。右足左足10回ずつ

<---ここまでトレーニング--->

アスレチックトリートメント

 

 

トレ後、ハウスクリーニング屋さんが自宅に来ることになっていたので、RUNもせずにあわてて帰宅。久々に、シーチキン&シュリンプサンドをテイクアウトしてきました。

あまりにお腹がすいていたので、写真を撮る前に1切食べてしまった(*^^*)

f:id:kanikosen:20170520070345j:image

ミルクプロテインと合わせて、タンパク質26g。

ピクルス🥒は、嫌いなので残します(^_^) ミルクプロテインは、トレーニングやRUN後のごはん時にのみ摂取しています。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」