ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

【初のフルマラソン】5カ月計画

昨晩のAKB48 総選挙。

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さっしー、3連覇おめでとう!!

 

私自身は、去年くらいからはもう投票していないのですが、2010年からずっと彼女を応援している身としては、3連覇は本当に嬉しい。当時のさっしーはまだ19位でした。

※以下メンバー名敬称略※ 前田敦子大島優子篠田麻里子板野友美渡辺麻友高橋みなみ,、小嶋陽菜という鉄壁の神7がいて、その下に柏木由紀宮澤佐江松井珠理奈松井玲奈ら人気実力派がいて、さらにその下のグループでもがいていた時期だったと思います。自分の戦い方を見つけ、並々ならない精神力で道を切り開いてゆく姿は、いつも胸を打たれるし、変わらず大好きです。プロデュース業も含め、日本のアイドル業界を変えていって欲しい。

 

さて、そんなさっしーにあやかり? 私も明日19日(月)から11月19日の神戸マラソン完走にむけて、本格的にトレーニング開始します。5カ月計画です。

ここ1週間でいろいろ本や雑誌を読んだり、ネットで調べたりしつつ、これまでの自分のレース結果と現時点での実力、体力、現実的な練習ボリュームをふまえ、プランニングしました。ずっとNike+のマイコーチ機能を使っていたのですが、Apple Watchとのデータ連携がイマイチで、せっかく走ったデータがマイコーチのその日のノルマに反映されず、心が折れそうになったことがたびたびあったので、今回はマイコーチ機能は使用しません。

 

特に参考にしたのはこの2冊。

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

 

当面(2カ月半位)は、ハーフマラソンで2時間を切るための練習をします。ちょうど小出監督の本に、ハーフで2時間を切る(キロ5分40秒ペース)ための練習メニューがのっていたので、これをやってみようかなと。

先日トレーナー氏とも少し話したのですが、9月か10月にもう一度、近場で開催のハーフマラソンを走ろうと思ってます。

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日曜朝は、外RUNをがっつりやり、火曜日はトレ後にトレッドミルで走ればよさそうだし、木曜は会社帰りに総合運動場陸上競技場に行き、トラックで練習することを計画中。二子玉川駅から運動場行のバスが出ていて、帰りも最寄り駅までバスで帰ってこれることがわかりました。利用料も240円!これができない時は、金曜のトレーニング終わりに頑張るしかないのですが、それはなるべく避けたいところ...。

 

トータル・ワークアウトでは、当面は今まで通り、カラダの機能性を高めるトレーニングと、RUN用の筋力アップ対策(膝とか腿裏とかコアとか)を中心にやってもらおうと思ってます。8月に入ったら、改めて坂道対策やペース走の相談をしようかなと。

 

ヨガは、土日のアシュタンガヨガ通いを引き続き死守。水曜のゆるヨガもストレッチ目的でなるべく行く。あとはやっとここ1カ月で、4時~4時半起き習慣がついたので、なるべく朝ヨガを...。体幹を鍛えてしなやかに使うのには、やはりヨガはかかせません。股関節や肩甲骨まわりも柔らかくなります。 絶対ゴツいカラダにはなりたくない!

 

食事は、朝ごはん食べ過ぎ問題以外は今の状態で良さそうなので、現状維持。今でもかなり食べているのに太らないので、普通にこれだけ走ってヨガの回数を増やせば、体重は自ずと減る気がしています。5カ月かけて、2~3キロ減れば良いなー(*^^*)

 

そしてそして。今回は疲労回復対策も。普段は、BCAA補給ぐらいしかしていませんでしたが、RUN終了後に、オルニチン、グルタミンも摂ろうと思います。ただ、ステムCも気になっているので、このあたりは、サプリ博士のトレーナー氏に相談予定。

 

先日トレーナー氏に教えてもらったiHerb。サプリが安くてすぐ届くみたいです。

jp.iherb.com

アプリもあります。

 

実は、仕事がこれから9月上旬までバタバタしそうな予感はあるのですが、会社自体が前ほど蟹工船じゃないし、うまく時間管理をすればなんとかなる!はず。

 

ランニングは、練習した分だけちゃんと結果が出るので、ゴールした時の達成感に向けてコツコツやってゆこうと思います。プランは週次で管理して、適宜見直す予定です。

 

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