ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、桃とすあまが大好物です。

あれ?仮病?!

1カ月に一度あるかないかの会社ランチメニュー、キューブステーキ。

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豚肉好きにはたまりません。タンパク質45gらしい。おそらく20gくらいしか私のカラダには取り込まれていなさそうですが...。

 

さて一昨日の火曜トレーニング。朝は何でもなかったのに、仕事で長時間座って立ち上がったら、右の股関節がやたらつまっている感覚が。歩くと股関節の詰まりのせいで骨盤が立たない(TT)   突然何?今日はトレーニングなのに!!これじゃ、走れない!!!と地味にへこみながら、ジムに行きました。

 

トレ前トリートメントの担当は、超久しぶりのナカノさん。状態を見てもらいました。やはり右の付け根の一部分を押されるとモーレツに痛い。長時間同じ姿勢でいたり、もも上げがちゃんとできないと、こんな詰まりの症状になることがあるようです。

ひとまず、該当箇所をほぐしてもらって、いつもの股関節まわりのストレッチをして、少しだけバイクを漕いで、トレーニングをスタート。

トレーナー氏は、以前歩けなくなる前の前兆の症状と一緒かどうかをとても気にしていましたが、その時と今回は違いました。以前は神経がおかしかったけど、今回は触ってみても感覚的にも、明らかに筋肉の問題。というわけで、様子をみながら慎重にウェイトトレーニングからやってゆくことにしました。

 

最初のデクラインベンチでの腹筋は、起き上がり時に若干の詰まりを感じるものの、問題なく完遂。その次のレッグプレスは、何の問題もなく終了。その後のレッグエクステンションも、ロウィングも無問題。

スピードトレーニングも、少しゆるめのメニューでシャッフルなどを混ぜ込み、いつものジャンプもなしにしてもらったのですが、

 

あれ? 普通に走れてる??

 

いつもと同じ状態で走れていました。どうやら、動かせば動かすほど、調子がよくなったみたいです(^・^)  さっきまでの不調は何だったのかしら...。

 

結局、もう少し走れたな...という余韻を残してトレーニングを終え、トレッドミルで3.2kmランも完了。

その後、トリートメントルームに行ったら

「始まる前に、股関節が…って調子悪そうだったから心配してたのに、フツーにガッツリ走ってるじゃないですか(^。^)」と、ナカノさんに突っ込まれました…...。

なんだか、仮病感が出てしまった。でも、来たときはほんとにしんどかったの!

 

●6/21 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 3分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • スーパーレッグエクステンション 20ポンド 右足20回→左足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン 20ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手10回→左手10回

◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

パワープレート

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 6.5mile/h 30秒 1本

・普通のダッシュ:合計12本
-傾斜20° シャッフル(速度忘れた)10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒×2本 2セット
-傾斜5° 8.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 2セット
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本 2セット

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでRUN (10.0→12.0calcal/min)20分 3.2km・・・自宅でスーパーSALEのタイムセール確認作業をするためここで時間切れ...。10km走れませんでした。

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  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

「柔軟性があがりましたね」「筋肉の変なかたさがなくなって、柔らかくなりましたね」とのこと。わーい!

 

そういえば、トータル・ワークアウトのデリメニューにsuper foodが入ったものが登場したらしいです。ここ数年、さっぱり食べていないデリメニュー(冷たいおかずが苦手なもので..)、たまには食べてみようかなー。

 

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