ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

オリジナルのアプローチを学ぶ

金曜日トータル・ワークアウト。1カ月ぶりの120分コースでした。

 

理学療法士さんとのRedcordが、非常ーーーにためになりました。 Redcordそのものもそうなのですが、医学的見解からいろいろ私のカラダの構造や、アプローチを説明してくれるのが、毎回とても勉強になります。

 

私は、十代の時に受けた既往症の手術で背中に長い金属ボルトが入っている上、そのボルトのせいで背骨の可動域がかなり(というかほとんど)制限されていて、骨格も完全に左右非対称。しかも20年以上そのカラダでいたものだから、知らず知らずのうちに姿勢や歩き方に変なくせがついていました。

それを、トータル・ワークアウトに入会してから、ダイエットと合わせて少しずつ筋力を上げ、ボルトのせいで出ない背骨の可動域分をほかのインナーマッスルで補い、整え直しているのですが、改善されるのと同時に、新しい課題もちょこちょこ出てきています。

今の課題は、ヨガを始めて股関節まわりがほぐれて可動域が出た関係で、骨と筋肉のつなぎ目がたまに少しずれることがあること。火曜日の不調も、4月の不調もそのせいのようです。また、これには、合わせてもう1つ原因が関係してそうなことも、理学療法士さんと話していてわかりました。~ここからは婦人系ネタになることをお許し下さい~

それは、生理時の運動。

女性の場合、生理時になると女性ホルモンの分泌が増え、脊椎や骨盤、靭帯が緩み易くなるそうです。女性アスリートがケガをし易いのもこの時期らしい。私の場合は、もともとカラダがかたかったこともあり、これまでは生理の時でも骨盤が緩む影響はなかったのですが、ヨガをやって骨盤まわりを柔らかく動かせるようになった関係で、この時期にBikeとか激しく股関節を使う運動をすると、以前よりも骨盤が緩み骨と筋肉のジョイントが崩れることがでてきたようです...。ずれるといっても、股関節が外れるわけではなく、1〜数mmとかほんのちょっとのことなのだと思いますが、不調の時期を振り返ると、大いに納得がいきました。

こういうことがわかると、予防もできるし助かります。

 

また、私の場合は、O脚を直す必要がない、直したら上半身とのバランスがおかしくなるということも教えてもらいました。内転筋を鍛えれば良い、という単純な話ではなく、内転筋と、腸腰筋や腹横筋、外旋六筋などとの連携を高めるトレーニング、骨盤を前傾状態で長時間保てるようなトレーニングをしないとダメとのこと。内転筋だけをつかって膝を合わせるとかは、そもそも無理らしい。

 

取り急ぎは、右の腸腰筋を左と同じレベルで使えるようになること!

 

アザゼルさんは、普通の人と同じトレーニングが通用しないんです。完全オリジナルなんです!!」by おおやさん

と、また言われました...(*^^*)  確かに、今までボツになったメニュー、数知れずですからね。理学療法士のおおやさんと、トレーナー氏にはいつもお手数をおかけしています。でも、おおやさんに出会わなかったら、トレーナー氏のパーソナルトレーニングじゃなかったら...多分、ここまで運動ができるようにはなっていなかったと思うし、ヨガができて柔軟性のあるカラダにもなっていなかったと思います。同じ既往症の方々によく出る症状の背中痛や慢性的な腰痛もないし。

 

既往症の詳細と、対策トレーニングのことは、同じ疾患の方にも参考になると思うので、機会を改めて別途まとめるつもりです。

 

●6/23 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎RedCord by理学療法士 おおやさん 60分
骨盤まわりの筋肉のアラインメント
腸腰筋へのアプローチ ほか

理学療法士さんからトレーナー氏への申し送り~
ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッドレッグカール 30ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 20ポンド 右足20回→左足20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン 25ポンド 右足前20回→左足前20回

◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の超えげつない手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・普通のダッシュ:合計8本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒×2本 1セット

スピードトレーニングの合間に...
◎プライオメトリックトレーニング

f:id:kanikosen:20160917201253j:plain
・【両足】後ろ赤四角⇔前赤四角 前後ジャンプ 10秒間
・【両足】左赤四角⇔右赤四角 左右ジャンプ 10秒間


<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでRUN (10.0→12.4calcal/min)13分 2.0km
  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント

 

また、半年分の会費やら個人ロッカー費やらを払ってきました。

f:id:kanikosen:20170624001618j:image

合わせて、パーソナルトレーニング10回チケット、来月のLab.会費、この日のRedCord代も支払ったので、笑うしかない金額...。

また半年間、頑張ろう。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」