ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

6月のヨガ振り返り

6月は、計8回ヨガに通いました。

 

◆2017/06/07(水) 20:45 ゆるヨガ
◆2017/06/10(土) 16:00 パワーヨガ
◆2017/06/11(日) 12:30 やさしいアシュタンガヨガ
◆2017/06/17(土) 16:00 パワーヨガ
◆2017/06/18(日) 12:30 やさしいアシュタンガヨガ
◆2017/06/21(水) 20:45 ゆるヨガ
◆2017/06/24(土) 16:00 パワーヨガ
◆2017/06/25(日) 12:30 やさしいアシュタンガヨガ

 

第1週は、ハーフマラソンで長野に行っていたので行けませんでしたが、それ以外のパワーヨガとアシュタンガヨガは死守!行けないと、本当に凹みます。

変化としては、シルシアーサナ(3点倒立)が、徐々にできる方向に向かっていること(と、土曜日のレッスン時に先生に言われました)。最初は恐怖しかなく、1mmもできる気がしなかったのですが、クラスのたびにシルシアーサナ・チャレンジタイムがあり、逃げられない状況で練習していたら、腹筋の使い方や腰のそらし方が、徐々にわかってきました。出来なくても、まずは向き合うことが大事。基礎練をしっかりして、ちょっとずつやってゆきます。

 

そしてこないだの週末、いつも同じ土日クラス(パワーヨガ+アシュタンガヨガ)を受けている会員の方数名+先生で初めて飲んだのですが、これがすっごく楽しかった。

 

私はこの土日担当の先生がとにかく好きなのですが、他の会員さんたちも皆同じ思いを抱いていて、ちょっと嬉しかったのです。

先生を好きなポイントはたくさんあるのですが......

  • ヨガの哲学的な話をしてくれるのと同時に、解剖学的な話に基づいたアプローチをしてくれる。このバランスが絶妙。
  • 絶対否定しないし、完璧を求めない。今よりも良くするためにどうすればいいかを、一人ひとりに寄り添って丁寧に教えてくれる。でもこの「より良く」を積み重ねてゆくと、理想形=完璧な状態にどんどん近づける不思議!
  • 初心者には敷居の高いアシュタンガヨガワールドを優しく噛み砕いて、導いてくれる。
  • コミュニケーションのとり方が超好み。クラスに参加している会員さん全員のことを下の名前で呼んでくれ、各々の体のクセや状態をしっかり覚えている。
  • 小さいお子さんを連れて、アシュタンガヨガの聖地・インドのマイソールに半年修行に行かれたとか、カッコよすぎる。

などなど。

トータル・ワークアウトのトレーナー氏、理学療法士さんもそうですが、こういう出逢いって偶然だけど必然の気もします。

一緒に参加した会員さんたちも、歳も仕事もバラバラでしたが、ヨガを通じて共鳴できるところがありつつ、普段受けない刺激やパワーを頂戴できる、素敵な方々でした。

 

昨夏、おそるおそる始めたヨガですが、今や自分の居場所のひとつになり、恵まれた(自分が心地良いと思える)環境で、楽しく続けられています。カラダもココロも変わり、すっかりハマりました(๑˃̵ᴗ˂̵)  

 

そして、明るいうちから飲むのはちょっと贅沢ですね(さっぱり飲めないけど!)

f:id:kanikosen:20170701215852j:image

すいかサワー!

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」