ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

仕切り直しトレーニング

長澤まさみさんの、アンダーアーマーのCMがなかなか素敵。


アンダーアーマー「I WILL. MASAMI NAGASAWA」

うまく言えませんが、アンダーアーマーっぽいカッコよさがあって好きです。Nikeとはまた違う魅力。それにしてもこの長くて引き締まった手足は羨ましい。

www.cinra.net

 

さて、昨日のトレーニング。今後のメニューの話を少ししてきました。

私からは
1)Bike Trainer Trainingは、痺れもひどいので一区切りつけたい
2)そのかわりに、より走りにつながるトレーニングをしたい
と伝えました。

トレーナー氏からは、Bikeの日は(トレッドミルを)走るのをやめたらいいのでは?とも言われたのですが、Bikeのトレーニング内容は外RUNでも代替できそうな気がしているので、もういいかな...と、限りなく後ろ向き(^・^)

ひとまず次回の金曜日は「当日来てみて、その時の調子で(Bikeをやるかどうか)考えましょう」ということにしてきました。


2)に関しては、トレーナー氏の思うところとも合致していたので、8月から少し新しいメニューが入ってきそうです。たのしみ。


マシンの筋トレは、これまで通り。筋トレに関しては、変わらず同じメニューをやるのに特に不満はないので、引き続きやってゆきます。ただ、同じことをやるにも「今日は特に骨盤の向きを意識してやろう」とか、ちゃんと意識付けをしてからやるようにとのこと。ルーティーンでも、1回1回を大切にやるともっと効果がでますよ、と改めてアドバイスをもらいました。はい、ごもっともです。

 

プライオメトリックのジャンプも、今まで通り。これは何年やっても好きな種目だし、自分のカラダの使い方の良し悪しがすぐにわかるので、トレーナー氏の意向と同じく、継続したいメニュー。全身を使う神経系統のトレーニングは、かなり好き。


その他トレーナー氏が話していたのは、私はこの半年位で下半身の筋力が上がり、使い方もかなり上達したらしい。ヨガの効果もあると言ってました。で、今後は、もう少し上半身の使い方を改善してゆきたい、とのことでした。なるほど。頑張らねば。


...ということで、少しモチベーションも戻ってきました。
神戸マラソンまでちょうどあと4カ月!!

 

●7/18 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 20ポンド 右足20回→左足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手10回→左手10回

◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の超えげつない手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

@CURVE
・時速9km/hでゆっくりRUN 30秒。足裏の意識を高める。
⇒足裏の使い方を特に意識して走ることに。久々にCURVEに乗ったけど、なかなかの出来で褒めてもらえ、ちょっとほっとしました。

@スーパートレッドミル:
・普通のダッシュ:合計12本

-傾斜なし 7.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 2セット
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本 2セット

スピードトレーニングの合間に...
◎プライオメトリックトレーニング

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・【両足】後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ赤四角×2...の往復ジャンプ 10秒間・・・15回!
・【両足】後ろ青四角×2→センター→前青四角×2→センター→後ろ青四角×2→センター→前青四角×2→センター→後ろ青四角×2...の往復ジャンプ 10秒間
・【両足】後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ青四角×2→センター→前青四角×2→センター→後ろ緑四角×2→センター→前緑四角×2→センター→後ろ赤四角×2...の往復ジャンプ 10秒間
・【両足】対角線上の赤四角×2⇒逆対角線上の赤四角×2・・・10秒間
・【両足】※上記と逆まわり※対角線上の赤四角×2⇒逆対角線上の赤四角×2・・・10秒間


<---ここまでトレーニング--->

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  • パワープレート
  • アスレチックトリートメント・・・走っていたら、次枠終了のお客さんの混雑の波に合流してしまいました。ゴメンナサイ!

 

全然関係ない話ですが、スピードルームに、Sトレーナー兼カメラマンがルルレモンの長袖Tシャツと、アンクルパンツの上下コーデでいて、かっこよかったっす。メンズのルルもなかなか良い。背が高くて王子様系キャラなので、ルルが似合うのかなー。 

 

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