ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

久々のアクティブ・レッドコード1h

金曜日の会社朝ごはんには、なぜかカレーがあります。

f:id:kanikosen:20170728140448j:image

ご飯茶碗にカレーを盛り、半熟卵をトッピング。お肉ごろごろで幸せー。

 

しかし、これのせいで、ランチタイムになってもさっぱりお腹がすかず、ランチがサラダとスープだけになったのは完全な失敗でした....(TT) 朝ごはん食べ過ぎ病は、なかなか完治しません。

 

 

さて、金曜夜トレ。久々の2時間連トレです。

トレーナー氏による、アクティブ・レッドコードも1ヶ月ぶり。左右の腸腰筋、内転筋の動き、骨盤の状態を細かく見てもらいながら、いろいろ動かしました。

4年近く理学療法士さんとRedcordをやってきているので、腸腰筋、多裂筋、骨盤底筋群、内転筋とかを、 単体で動かすことは全く無問題。問題は動きの中で、各筋肉を連携させて、なるべく左右対称に使うこと。

昨日は明らかに、左内転筋<右内転筋 で、右だと難なくするっとできるエクササイズが、左だとやっとのことでギリギリクリアする状態。利き足は左だし、バランス立ちでも明らかに左足軸の方がうまくできるのだけど、継続的な出力は圧倒的に右のほうが強いみたいです。でも痺れが強いのは右足...。なんだこれ! とにかく、左足にももうちょっと頑張ってもらわねば。

 

あとは、前回トレーニング時に私が話した、ヨガでできない動き「ジャンプスルー」の解決法をトレーナー氏が探ってきてくれたようで、ちょっと教えてもらってきました。何故か、前日に撮影したらしいトレーナー氏のプール飛び込み動画(ガチで飛び込み台から回転して飛び込んでる動画^^)を見せてもらいながら、説明を受けたのですが、要は、ジャンプ時のおしりの高さが肝らしい。カラダでは再現できないけど、頭ではわかった!

 

結局ジャンプスルーはできなかったけど、どうしてもグラグラしていた▼こちら▼の「ナバーサナ」は、トレーナー氏のアドバイスで劇的に改善しました。

http://www.yogaasan.com/wp-content/uploads/2016/09/image0021-1170x660.png

これは腸腰筋と視線が肝で、腸腰筋を固めてからすっと足を持ち上げればよいことを教えてもらったら、足がピンと伸びて、全然グラグラしなくなりました。

ほんと、筋力ではなく、カラダの使い方なんだなぁ。

 

そして昨日も、トレーナー氏は、八曲がりのポーズを普通にやってました...。ちょこっとやったらできちゃったらしい。ほんと、なんなん。

http://sitarama.chicappa.jp/wp-blog/wp-content/uploads/2017/06/Fotolia_102109067_Subscription_Monthly_M-e1498149063903.jpg

 

弱点を直しながら、自分のカラダを少ーしずつ使いこなしてゆくのが、なかなか楽しいです。

 

 

●7/28 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 10分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎Redcord 60分 by トレーナー氏
左内転筋を中心にいろいろと

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 右足20回→左足20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

アイソローローはまた長居先客の方がいてできず...。なんで男性はここに長居するの?背中をじっくり鍛えたいのはわかるけど、1つしかないマシンだし、15分以上の長居はご勘弁頂きたいなぁ...。私のように20分程度で筋トレをまわる身としては、15分占拠されちゃうと、「後でやる」選択肢がないので...。


◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に小さなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

・TRX
-サスペンションスクワット 15回
-サスペンションクロスバランスランジ 左足15回→右足15回
-サスペンションワイドスクワット 15回
・・・3種類しかやらないから10回ではなく15回に増えたらしい。

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・普通のダッシュ:合計8本
-傾斜なし 7.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜5度 7.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜10度 6.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜15度 6.0mile/h 10秒×2本 1セット

 トレーナー氏を相談して、少しスピードトレーニングのメニューを変えました。こちらに関しては改めて。

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでRUN (10.3→11.0→11.3→11.7→12.1→12.4→12.6cal/min)12分 2km

f:id:kanikosen:20170728223136j:image

今日はトレーニングが22時終了。22:30にトリートメントルームに入るために、2kmランで打ち止めにしました。

  • パワープレート 30秒×5セット
  • アスレチックトリートメント

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」