ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

ブラトップ・サバイバル

火曜日トレーニング。

はーー、またやってしまいました。

 

 

スポーツブラ忘れ。

 

 

ここのところ、トレーニング時に、ブラパッド付きのヨガ用タンクトップを着ることも多く、普通のタンクトップの際にトレーニング用ブラをついつい忘れがち。

事前に気づけば、家に戻ったりどこかで買ってゆくこともできるのですが、100%

 

トレーニング30〜40分前に、ロッカールームで着替え入れの巾着をあけて

 

f:id:kanikosen:20170802162928j:image

 

ということになります。

そしてよりによって昨日は、ユニクロのブラトップ(しかもデブ時代に買い置きしていたLサイズのやつ)しかインナーに着ていませんでした...。Lサイズなので、明らかに余分な空間がありまして。日常生活で着るには大した問題はないけど、さすがにスポーツ時にはしんどい。走るたびに、胸がパッドの中で自由気ままに活動しまくります....。

 

フロントでも、さすがにブラは貸してくれないし、とはいえ、トレーナー氏に

 

今日、ブラを忘れて走りたくないので、スピードトレーニングのメニューを変えてもらえますか?」

 

というのも、どうかしてるしなぁ...でも走りたくないなぁと、悶々としながらトレーニングスタート。

 

ひとまず筋トレは問題なく終了。

 

お次のスピードトレーニングも、若干怪しくはあったものの、一回に走るのは10秒間くらいだし、上り坂トレーニングで、スピードもゆっくりだったので、走りの邪魔になるほどでもなく、セーフでした*(^o^)/*

 

 ただやっぱり、トレッドミルでのランは、パッド内での胸活動が活発すぎて、胸のことだけを考えて走っている自分に耐え切れなくなり、1.2kmで自主閉店。

なんとか無事に?トレーニングが終了しました。

 

 

しかし。

 

問題はまだ続きます。

  

ブラトップの許容量を軽く越えた汗量のせいで、着替え後のTシャツにも汗が侵食し、背中もお腹もびっちゃびちゃに。不覚にも私の滝汗が、天下のエアリズムに勝ってしまった

 

海水の中にいる感覚&不快指数300%で、帰宅しました。電車が混んでいなかったのが、不幸中の幸い...。上半身、濡れ雑巾でしたからね。

 

 

ということで、個人契約ロッカーに、置きソックスに加えて、置きブラもすることにしました!すでに着替え入れ巾着に入れたからもう大丈夫!!

 

 

そもそも、忘れるなよ!って話ですが…。

 

●8/1 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

終始、腸腰筋と内転筋の使い方を気にし続ける内容でした。

◎アップ
レッグプレスの横に片足立ちで、骨盤の高さまでももをあげて腸腰筋“だけ”を動かす 右足 10回→左足 10回

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回・・・押し上げる板の上に、かかと部分しかのせない超ワイドバージョンでやりました。
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 右足20回→左足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン★ 25ポンド 左足軸 20回→右足軸 20回

トレーナー氏曰く、(私の)体重が減ったので、敢えて軽いウェイトで、綺麗な筋肉を作っていくそうです。細かいことはわかりませんが、トレーナー氏は女性のムキムキ化は好まないようで、私もアウターの筋肉を大きくすることに興味はないのでそれには大賛成。

 

◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に小さなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・普通のダッシュ:合計10本
-傾斜なし 7.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜10度 6.5mile/h 10秒×3本 1セット
-傾斜15度 6.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜17.5度 6.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 15秒 1本

合間に
◎プライオメトリックトレーニング
・【左片足】左赤四角⇔右赤四角 左右ジャンプ 10秒間
・【右片足】後ろ赤四角⇔前赤四角 前後ジャンプ 10秒間

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでRUN (10.0→12.1cal/min)8分 2.5km→動的にも水量的にもブラトップの限界値に達したので1.2kmで終了。
  • パワープレート 45秒×5セット
  • アスレチックトリートメント

 

滝汗族の必需品!

www.uniqlo.com

 

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