ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

あれ。鼻呼吸?

ちょっと前にふと気づいたのですが、日常生活が

いつのまにかすべて鼻呼吸になっていました。

 

さすがに、走る時は口呼吸ですが、それ以外はおそらく常に鼻呼吸。ヨガの呼吸法がいつのまにか日常化していたようです。ウジャイ呼吸ができるようになった頃からなのかなぁ。

 

でも、鼻呼吸ってそもそもどうなの?とギモンに思い、ちょっと調べてみたところ、なかなか良いことのようです。

sports119.jp

  1. 疲労回復効果
  2. 免疫アップ効果
  3. 集中力アップ効果
  4. 動体視力が活性化する効果
  5. 体幹強化の効果
  6. 姿勢正常化の効果
  7. 脂肪燃焼力のアップ効果
  8. 瞬発力の向上効果
  9. ケガの治りが早くなる効果
  10. 代謝力のアップ効果
  11. 慢性的な鼻づまり解消効果
  12. 風邪の予防の治癒力の促進効果
  13. 睡眠の質向上効果
  14. 無呼吸症候群、いびき、歯ぎしり、ドライマウスが治る効果
  15. 耳鳴りや飛蚊症が治る効果
  16. 脳機能の向上効果(判断力、認知力、記憶力など)
  17. 肝臓機能の向上効果
  18. 癌や脳梗塞のリスク低下効果
  19. うつや不安神経症などの精神的疾患の緩和効果
  20. その他の効果

って....、効果ありすぎじゃない!?

 

鼻呼吸すばらしい。ヨガすごい。

 

私の場合、そこまで劇的な変化はないですが、「姿勢正常化」はあるかもです。背もたれを使わないで、脊柱起立筋を伸ばして座っているほうが楽になりました。ということは、「体幹強化」にもなっているのかしら。

 

鼻といえば、何故かトレーナー氏が激推ししてくるハナノア

ハナノア

肌がキレイになったり、いろいろ良いことがあるらしい。私は怖くてできないけど...。

 

 

さらに、ヨガといえば... 今週末、YOGA JAPANがあるようです。

www.yoga-japan.jp

渋谷での開催だし行こうかなーとも一瞬思ったのですが、普段通っているスタジオの土日クラスを優先することにしました。

 

ケンハラクマ先生の「アシュタンガヨガハーフプライマリーレッドクラス」も、うぉー受けたい!と思ったのですが

 

よく考えたら、

毎日DVDで、彼のレッドクラスを受けていることに気付きました...(^・^)

 

そして、トータル・ワークアウトの池澤さんもまた出演されるようです。

blogs.25ans.jp

今回もゴローントレーナーほか、愉快な仲間たちとの参加なのかな...。

 

2月のYOGA JAPANに参加した感想ですが、ヨガを始めたばかりの方もずっと続けている方も、楽しめるイベントでした。ヨギーの方は是非!いろんなヨガが楽しめておトクです♥

 

その時のリポートはこちら。

kanikosen.hatenablog.com

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」