ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

トレーニングウェアのトレンド盛衰

火曜日トレーニング。

ファッションにうるさいこだわりのあるトレーナー氏と、レディーストレーニングウェアの流行の話をしてきました。

 

私がトータル・ワークアウトに入会した2011~13年頃はステラ・マッカートニーの全盛期で、トータル・ワークアウトのオシャレな女性会員さんたちは、皆さんステラのウェアやシューズを身に着けていました。

 

私も買ってたなぁ...

kanikosen.hatenablog.com

履き心地はよかったものの耐久性がイマイチで、1年ももたずにボロボロになってしまいましたが...

 

それが、ここ数年で、ステラ愛用者をほとんどみかけなくなりました。


そのかわりに台頭してきたのが、ルルレモン。
素材が良いし、ラインもキレイですしね。ステラよりは少し割高ですが、買う価値はありそう。
ゆったりめのヨガや、無酸素運動の筋トレにはすごく良いと思います。

ただ...私はヨガでも汗だくになるので、あそこまでカラダにフィットしていると、濡れた水着を着ている状態になるのが明白だし、Tシャツは脇汗がすごすぎて着られないし、RUNのときも肌と布の間に空間が欲しい関係で、いまだに1着も持っていません。残念すぎる....。

ルルを着こなせる体質になりたい…(u_u)

 

あと、ここ1~2年でアンダーアーマーのレディースの人気がガクっとおちて、かわりにNIKEが復活してきたと、トレーナー氏が言っていました。

adidasはノーコメント(ここには書けません....)。加えて最近は、ReebokもAYAさん効果で少しずつ人気がでてきている模様。


数年後には何がトレンドなのかなー。

ジムで、こんな話をするのもたのしいのです。

 

さて本題のトレーニング。

この頃しみじみと実感するのは、

強い筋肉と、使える筋肉は違う

ということ。

 

たとえば私は、レッグエクステンションの筋トレだと、左足よりも右足のほうがスイスイできます。でも、RUNの時に時折膝がカクカクするのは右足。

トレーナー氏に聞いたら、私は右足の四頭筋が内転筋よりも強いらしく、レッグエクステンションは四頭筋にも入るから、右足がやりやすい模様。

逆に左足は、四頭筋が強いという訳ではないけど、内転筋がちゃんと使えているから、足裏までのパワー連動がうまくいき、膝がカクカクすることもないんだとか。

難しー!!

 

右足の筋肉を、ちゃんと使えるように、

引き続きトレーニングですᕦ(ò_óˇ)ᕤ 

 

●9/6 トレーニングメニュー

  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回・・・押し上げる板に、かかと部分しかのせない超ワイドバージョンで。
  • プローン(ライイングレッグカール) 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 右足20回→左足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に小さなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏のハードな手負荷付き 内転筋の下で100回→内転筋の上で70回・・・回数が大増量

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・普通のダッシュ:合計14本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜10度 6.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜12.5度 6.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜15度 5.5mile/h 10秒×2本 1セット・・・PUSH力が課題
-傾斜20度 5.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 2セット・・・この日一番の出来!

合間に
◎プライオメトリックトレーニング
・【左足】左赤四角⇔右赤四角 左右ジャンプ 10秒間
・【右足】左赤四角⇔右赤四角 左右ジャンプ 10秒間

<---ここまでトレーニング--->

f:id:kanikosen:20170905205903j:image

  •  パワープレート 45秒×4セット
  • アスレチックトリートメント・・・なんだか激混みでした。

 

トレ後にシューズを履き替えて、汗だくで走っていたら、ハルさんに声をかけていただきました。ターキッシュゲットアップの自主練をされていてびっくり(゚∀゚)  私も見習わねば!

アザゼルさん(=私)が1日で食べてるもの、ブログにアップして下さいよ!」

と言われたのですが、そんなことをしたら、トータル・ワークアウトの営業妨害になること必至です(^・^)

 

 

朝の完全無欠コーヒー(バターコーヒー)用!

今や腸活にはかかせません。 

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」