ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

右内転筋のテンションアップ

金曜トレーニング。

理学療法士さんのRedcord60分+パーソナルトレーニング60分でした。

 

ここのところ、痛いまではいかないまでも、若干の違和感があった左膝。このまま走行距離を長くしていったら痛めそうな予感がしたので、理学療法士さんに診てもらい、原因を探ってもらいました。

 

1.骨盤の位置が少しずれていて、その関係で、右内転筋のテンションが下がっている。

2.そのせいで本来右足で支えるべき重心の負担が左足に行き、左足の軸線がまっすぐ取れていない。

3.軸線がまっすぐ取れずに、着地の際左膝が少し回旋し、負担がかかっている。


のではないかとのこと。右中殿筋が弱いのはもともとですが、右内転筋に関しては筋肉そのものはそれなりにあるので、単純に

右内転筋使えていない

ということです。多分今までもその兆しはひそかにあったけど、ここ数週間で走行距離を増やしたせいで、より明確に症状が出始めたのではないか?とのことでした。理学療法士さんの中では「想定内」だったらしい。なんてことっ!これは、私が乗り越えなくちゃいけない壁だそう…。

というわけで

 

「右内転筋のテンションが低いっす(^・^) テンション上げてゆきましょー!!

 

という、ライブ中のバンドヴォーカルみたいなコメントとともに、アラインメント調整をしてもらいました。

 

1時間後には、ほぼ正しい状態に!よかったー。その後のスピードトレーニングでも、重心を安定させて走れました。小さな違和感の時に、正しいかたちに修正してもらえるのは、ありがたいです。

 

というわけで、トレーニングは14時間後に続きます...。

 

●9/29 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)7.5~8.5kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎Redcord by 理学療法士さん 60分
アラインメント調整もろもろ

<---ここから通常トレーニング-->
◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏のハードな手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

◎ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回・・・押し上げる板に、かかと部分しかのせない超ワイドバージョンで。
  • プローン(ライイングレッグカール) 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 左足20回→右足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン★ 25ポンド 左足軸 20回→右足軸 20回

◎コアトレーニング
・TRX
-ストレッチ
-サスペンション ワイドスクワット 10回
-サスペンション スクワット 10回
-サスペンション シングルレッグ スクワット 左足3種 5回×3→右足3種 5回×3
-サスペンション クロスバランスランジ 左足10回→右足10回

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・マラソン坂道RUN:合計8本
-傾斜10度 6.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜15度 6.5mile/h 15秒×2本 1セット
-傾斜20度 6.0mile/h 15秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 15秒×2本 1セット・・・マラソンフォームでの仕上げRUN!

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでRUN 5km 32分→頭10分jog→20分RUN(13.5CPM→13.9CPM→14.1CPM→14.5CPM)→2分jog
  • パワープレート 45秒×4セット
  • アスレチックトリートメント

 

最近コンビニでみかけるこちら。

f:id:kanikosen:20170929025243j:image

まさかの、いかにんじん味! 

福島の郷土料理、いかにんじんがポテチになる日がくるとは。今は亡き祖母が作ってくれたいかにんじんは、糖尿病まっしぐらレベルの、たっぷりの砂糖と醤油で味付けされていたけれど、どのいかにんじんよりも美味しかったなぁ。

 

なんてことを思い出し、一昨日買って食べてみました。パッケージに、ももりんもいる!

 

普通の和風ポテチでした。美味しかった。

 

お買いものパンダ

 パンダフルエコバッグ

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」