ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

みかん好きならグレープフルーツも?

土曜日トレーニング。

少し前にひいた風邪がなかなか治らず、朝から37~38度の熱が...。お昼ぐらいに薬を飲み、2時間ほど寝たところ、びっしょりの汗とともに平熱にもどりました。

というわけで、気合でトータル・ワークアウトにGO。

 

まずは、トレーナー氏に静岡マラソンにエントリー完了したことを報告。

2014年9月に脊髄が腫れて歩けなくなって入院していた時に「治ったら絶対フルマラソン完走できる身体にしますから、またやりましょう」とトレーナー氏が約束してくれたことが、少しずつ現実味を帯びてきた気がします。

何事も、マインドが先!ということを実感するここ数年。頑張るぞ。

 

この日は珍しくデッドリフトを。私の左右差を見たかったらしいです。もともとあんまり好きなメニューじゃないのですが、トレーナー氏が

「バーだけ(持ち上げる)で、いいんで」

というので、ひとまずやることに。

でも結局、バーだけ数回持ち上げて左右差がないのを確認したら、女性最低ウェイト5ポンド×2をつけて20回やることに。なんだよっ。

 

ト「デッドリフトは、カラダの使い方的にはロウイングと同じ種類です」
私「ロウイングは好きー」
ト「じゃあ、これも好きですよ。みかんが好きなら、グレープフルーツも好きなのと一緒です(^・^)」

?????

私「みかんは好きだけど、グレープフルーツはすっぱくてあまり好きじゃないんだけど...」
ト「シャインマスカットが好きなら、瀬戸ジャイアンツも好きみたいなもんです」

 

えっと。

もはや、筋トレ関係なくない??

 

漫談?はこのへんにし、後半はスピードトレーニングを。この日は足の左右差を確認しながら、通常のダッシュの練習をしました。

プライオメトリックのジャンプも両足跳びバージョンを久々にやったのですが、以前と同じ回数が跳べて一安心。とはいえ、右足の蹴り出しがやっぱり若干弱い。時間はかかりそうだけど、これをなんとか直してゆかねば。

 

●10/7 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー
腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に小さなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏のハードな手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

◎ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • デッドリフト バーだけ 5回→5ポンド×2 20回
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回→20回
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 右足20回→左足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 13回→10回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • パワープレート

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜0.2% 7.0mile/h 30秒 1本

・普通のスピードRUN:合計8本
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本 2セット
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒×2本 1セット

合間に...
◎プライオメトリックトレーニング

f:id:kanikosen:20160917201253j:plain

・【両足】左赤四角⇔右赤四角 左右ジャンプ 10秒・・・26回(^o^)
・【両足】後ろ赤四角⇔前赤四角 前後ジャンプ 10秒・・・26回(^o^)
→トレーナー氏OKもらいました!

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでJOG 31分 約4.8km(11.0CPM⇔13.5CPM)

古いトレッドミルで走ったら、やっぱり同じCPM設定でも、速い!

f:id:kanikosen:20171008140805j:image

f:id:kanikosen:20171008140816j:image

  • パワープレート 45秒×5セット
  • アスレチックトリートメント

シャインマスカット!

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」