ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、桃とすあまが大好物です。

【WORKSHOP】SUPER FOODS & Body re-Tuning Method

先週土曜日は、10時-11時のパーソナル・トレーニングの後、トータル・ワークアウト社長 池澤智さんのワークショップに参加してきました。

 f:id:kanikosen:20171015123755j:image

 

TOTAL FOODSのワークショップは、以前も参加したことがあるのですが、その時はヒルズ店のカフェで開催されて講義と食事のみ。でも、今回はエクササイズ+本(¥1,800)+講義+食事付き!というので、おトク感がありました。 

 

プレゼント本は池澤さんの最新刊。この本の内容に沿ったエクササイズと講義でした。

ミス・ユニバース・ジャパンが実践 食べる2週間FITNESS

ミス・ユニバース・ジャパンが実践 食べる2週間FITNESS

 

 

 ●Body re-Tuning 

上記本にも記載されている、トータル・ワークアウトのストレッチ、コアトレメニューを、池澤さんレクチャーのもと実践しました。事前にトレーナー氏に「アザゼルさんは、全部やったことがあるやつです」と言われていた通り、お初のものはなくそれなりにできたかな。

呼吸や骨盤の向きに意識を向けてやるようにとのこと。トータルワークアウトに以前からある、パフォーマンス・アップ・ストレッチのメニューに、ヨガ要素をより多く取り入れたかんじでした。トリコナーサナなどが、普通にでてきたし。

f:id:kanikosen:20171015125622j:plain

ヨギーとしては、足首じゃなくて、親指をひっかけて持つ!

 

ただやっぱり、 トータル・ワークアウト流 太陽礼拝の簡単アレンジバージョンが苦手(^_^;)

普段、アシュタンガヨガの太陽礼拝では、アップドッグの時に膝をつけないでやっているのでそのままやっていたら、「膝をついて」とアシスタントのゴローン氏(私が勝手にネーミングした上級トレーナーさんです)に言われてしまいました....。

 

そんなこんなで、50分ほど楽しく動いて、じわっと良い汗をかきました。

 

そして。朝からトレーニング60分+ワークショップ50分をこなした私の

空腹はピークに。

時計を見たら13時ちょっと前。早くごはんが食べたい!!ということで、別室に移動。

 

●Superfoods Workshop

エクササイズ後は、池澤さんの講義。

一人ひとりのテーブルの上は、こんなかんじでセッティングされていました。

f:id:kanikosen:20171015123120j:image

講義のレジュメと、食事、プレゼントの本、ビーガンチョコレート。

 

SUPER FOODS(スーパーフード)とは何か?のお話のあと、

モリンガ、ビーポーレン、ジャングルピーナッツ、スピルリナ、キヌア、チアシード、ゴジベリー、ゴールデンベリー、フリーカ、ヤーコン、ビーツについて、1つずつ特長と食事での取り入れ方を、詳しく説明していただきました。

 

ちなみに、スーパーフードの定義は

  1. 12種類以上の栄養成分を含む食品であること
  2. 栄養価が高い食物であること
  3. カラダに必要な栄養素のみ含んでいること

とのこと。

 

池澤さんのイチオシ・スーパーフードは「モリンガ」らしい。1つだけスーパーフードをチョイスするとしたら、これなんだそう。

この日のお味噌汁にも入っていましたが、味噌との相性が意外と良くてびっくり。

f:id:kanikosen:20171015145342j:image

これまで私は、スーパーフードに対して「栄養はあるかもしれないけど、あまり美味しくなくて高い」という印象があり、タリーズでアサイーのドリンクをたまに飲むくらいで、日常生活では購入も摂取もほとんどしていませんでした。

 

正直、スピルリナやチアシードなどは、いまだにハードルが高いですが、ゴジベリー(杏仁豆腐の上にのってるやつね)、 ゴールデンベリー、ジャングルピーナツなど、そのまま食べても美味しいのは、日常生活にも取り入れられそうです。

 

用意していただいたデリも、なかなか美味しかった!やっとランチにありつけた!!!

f:id:kanikosen:20171015123127j:image

 

こちら栄養成分表。トレ後のランチとしては、少し足りなかったかも(^・^)

f:id:kanikosen:20171015144506j:image

豆乳プリンに入れる、ビーポーレンを机の上にぶちまけるという大失態をおかしてしまった以外は、美味しくいただきました。

 

何気に面白かったのは、コンビニで売っているサラダチキンを、エンプティーカロリー食品と定義していたこと。私はもともと高タンパク食品アレルギーだったり、添加物が多い人工的な味がする食品が苦手なので、サラダチキンは全く食べないのですが、

あのかたちに形成し直し、保存可能期間(賞味期限)を伸ばしているので、とにかく食品添加物が多い

とのこと。そういえば、以前のワークショップに出たときも、池澤さんは加工肉(ソーセージ、ハム、サラミなど)をほとんど口にしないとおっしゃってました。 

 

ボディメイキングに励む方々が、あんなに食べているサラダチキンが、まさかのスナック菓子と同じ扱いとはびっくりです。

あ、トータルワークアウトのチキンソテーは形成し直しはしていない、そのままのかたちだそうです。

 

その他、オススメのスーパーフードコスメや、ネイルオイルなども教えて頂き、14時すぎに終了。なかなか楽しくてためになる2時間でした。

 

 ▼当日の様子がわかる池澤さんのブログ▼ 
blogs.25ans.jp

私もちょいちょい写り込んでました (*^^*)

 

池澤さんがご持参されていたこの本

ものすごーく読み込まれていました。さすがです。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」