ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、桃とすあまが大好物です。

【完走】東京トライアルハーフマラソン

今日は、2020年の東京オリンピック開幕まで、1,000日だったのですねー。

そんな日に、東京マラソン財団主催のハーフマラソン大会に出場してきました。

 

京成線の四ツ木駅で降りて、荒川の河川敷まで歩き、そこが会場でした。スカイツリーが近くに見えたよ。

f:id:kanikosen:20171028172842j:image

雨は途中でぱらついたものの、マラソン中はギリギリセーフ ε-(´∀`*)ホッ

 

実は、ペーサーがいる大会に参加するのは、今回が初めて。私は目標ゴールタイムが2時間5~6分だったので、キロ6:00のペーサーさんについてゆくことに。ペーサーさんがいると、細かく時計を気にしなくて良いから楽なんですねー。

 

しかし....。

5kmぐらいのところで、4人いた6:00のペーサーさんが2手に分かれて、その間にかなりの距離が....。えぇと、おらはどうすれば??

他のランナーの方も同じことを思ったようで、後方の6:00ペーサーさんに質問していたのを聞いたら

「あっち(前方の6:00ペーサー)はちょっと速くて、イケイケな方はどうぞってかんじですね」

 

ん、それってペーサーとしてどうなの?!

 

まあ、細かいことは良いとし、ひとまず後方のペーサーさんについてゆくことにしました。でも、キロ6分でハーフを走るのが目標の私としては、前半がちょっとハイペースだったようで、14kmぐらいから足が重くなり、ずるずると後退。

でも、6:30のペーサーさん達には追いつかれたくない!意地で、なんとか走り切りました。

 

結果。

2時間9分7秒※←こちらはネットタイム。グロスタイムは2時間10分34秒。

 

6月の信州安曇野ハーフマラソンから2分縮まったものの、目標の2時間6分には3分及ばず...(TT) 悔しいぃいぃいいい。

f:id:kanikosen:20171028172855j:image

f:id:kanikosen:20171028172908j:image

 

終了後、一人反省会をしたのですが、やっぱり

もっと日常的に距離を走って、カラダを長距離に慣れさせないとだめだなー

と痛感しました。スプリットを見てもそれは歴然で、よく走っている13、14kmぐらいまではペースを落とさずに走れるのに、それ以降がてんでだめ。20km、30kmなどをしっかり走る機会をちゃんと設けないと!と肝に命じました。

はてブロランナーの皆さんも、めちゃくちゃ走っているしなー。私も頑張ろ。早いとこ、へなちょこランナーを卒業したい。

 

f:id:kanikosen:20171028180651j:image

f:id:kanikosen:20171028180704j:image

f:id:kanikosen:20171028180636j:image

 

あと、これは完全に他力本願というか、勝手な言い訳なのですが

応援のないマラソン、河原を走るだけのマラソンは、後半が超しんどい。

です。

応援って、やっぱりすごく力になる。あと風景も大事。今日は走っても走ってもアスファルトと草しかなくて(川すら見えない)、泣きそうになりました。

今回は、ギリギリエントリーだったのでこの大会を走りましたが、今後はちゃんとスケジュールを立てて、あったかい応援をいただける地方大会に遠征しようと思います。

 

来月末の、小江戸川越ハーフマラソンでリベンジできるように、来週から練習再開です。

 

明日フルマラソンを走る方、雨で大変かと思いますが、頑張って下さい!

 

 

ちなみに、参加賞は、なんてことのないマフラータオルでした。

f:id:kanikosen:20171028172918j:image

髪拭きタオルがどんどんたまります(*^^*)

 

走った後は肉かラーメンが食べたい! 

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」