ときたま蟹工船生活~2月にはサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標は、2/24静岡マラソンでサブ4達成!

2017年トレーニング&RUN納め

29日の話ですが....今年最後のトータルワークアウト・トレーニングに行ってきました。トレーニング納めだったので、張り切って2コマ入れちゃいました。

 

が、

今年一番疲れました…。

 

まずは1コマ目。adidas YEEZY BOOSTが欲しくてたまらない(かれこれ半年以上言ってます。一昨日も熱く語ってました^ ^)いつものトレーナー氏によるRedcord 60分

この日は肩甲骨まわりとハムストリングス、腸腰筋を重点的にやりました。

 

まだ足首に無駄な力が入ってしまったりするものの、言われた部位を簡単に動かせるようになっているので、良い感じに刺激が入り、可動域も広がりました。

最後にスーパートレッドミルで数本走って、Redcordでやった各筋肉の動かし方を実際のRUNに落とし込んで終了!

今年1年の御礼を伝え、年末のご挨拶をしてきました。

 

そう、1コマ目は良かったのです。

問題は2コマ目。マラソン神Y介氏による、3年以上ぶりのLONG DISTANCEトレーニング

www.totalworkout.jp

LONG DISTANCEトレーニングは、室内でやるメニューと、外を実際に走るメニューがあり、本人希望でどちらかを選択できます。私は隣にトレーナーさんがついてトレッドミルで長時間走るのが大嫌いなので、外メニュー一択!

 

私のマラソンに関する近況や今後の予定、悩みなどなどを話しつつ、マラソン神からフルマラソンのペース配分などについてレクチャーしてもらいつつ、トータル・ワークアウト渋谷店から代々木公園までjogで向かいました。

 

フルマラソンを2時間40分台で走るマラソン神に言われたのは

30kmの壁を乗り越える鍵は、ビルドアップ走。
最初の5kmはキロ6分30秒ぐらいで走り、
体が走ることに慣れてから、徐々にスピードを上げてゆく。
そのためには、42.195kmをキロ5分20~30秒で走れる力をつける。

必要があるとのこと。ひぃぃいい。
トレーナー氏と言ってることが同じだ...。

 

代々木公園に着いてからは、正しいランニングフォームを1つ1つゼロから教えてもらいました。

  1. つま先を90度開いて膝を合わせて立つ→勝手に骨盤が立つ
  2. 両手を真上に上げて、肩を通って横に下ろす(ヨガの太陽礼拝Aと一緒!)→勝手に胸が張る
  3. そのまま前に重心を移動させて走り出す

という流れを何度か練習しました。

走っている最中は、胸が一番前に出ている。頭は上から吊られているかんじで、斜め上に向かってポーンポーンポーンと、もも裏(ハム)をしっかり使って前に進む。着地する自分の足先が見えない位が理想。とのこと。

走っている際に、マラソン神が私の腰を押してくれると、驚くほど追い風モードで楽に走れました。手を離されると、スローな現実に戻るんだけどね...。

 

その後、腕振りについてもレクチャーしてもらい、代々木公園の周回コースをキロ6分ペースで走ることに。

 

あれ? 教わったばかりの走り方だと、やたら前に進みやすいというか、スピードが出る!すごい!!キロ6分よりも、俄然速い気がする!!!というかオーバーベース?!

まあでも、マラソン神が時計を見ているし、ちゃんとスピードコントロールしてくれるので大丈夫か!と思っていたのですが....

 

1周(約1.2km)走ったくらいで、徐々にしんどくなってきました...。

 

走り終わった後のマラソン神コメント。

「GPSがおかしくてよくわからないんですけど、ちょっと速かったですね」

 

とのこと。

やっぱり!! キロ5分ちょいで走ったんじゃないのかなー。

 

代々木公園からの帰りも、東急本店のところからクラブ街の急な坂道を駆け上がり、道玄坂上のトータルワークアウトまでダッシュ💨  春先にトレーナー氏と走っていた時と、スピードが全然違う(T_T)

しかも1階の自動ドアのところまで、スピードを全く落とさない鬼っぷり。

私は3階に戻ってからもゼーハーが止まらず、レセプション前の椅子に数分座って呼吸を整えました…。あーしんどかった。疲労困憊。いつもと違うフォームだと疲労度も増します。

後でApple Watch見たら、1時間で6.9km走った模様…。

確かジムを出たのは10分過ぎくらいで、3分前には戻ってきていたわけで、正味45分でレクチャー盛りだくさんの中、結構走ったかも。

 

パトラッシュ… 疲れたろ…。僕も疲れたんだ。なんだかとても肉が食べたいんだ

 

ということで?ずっと気になっていた最近オープンした近所のステーキ屋さんに直行してしまいました。

f:id:kanikosen:20171230023312j:image

リブロースステーキ180gと、ライスとミニサラダを完食。あー美味しかった。糖質制限どんとこいですよ。

というか「糖質制限」なるものは、完全放棄しています。糖質制限は、マラソンには無理!  グルテン、人工甘味料、加工肉制限にシフトチェンジしてます。この話はまた改めて。

 

 

そして翌日。前日にマラソン神にならった走り方で、6分のペース走をしてみたら、 それなりに良い感じで走れました。

f:id:kanikosen:20171231112049j:image

駒沢公園のマラソン周回コースは、ランナーが多すぎて、ついついペースがあがってしまう...。スピードコントロールは、2018年の課題だなー。

そして、マラソンフォームの改造は一朝一夕でできるものではないらしいので(陸王の竹内涼真くんも半年かかったそう)、コツコツやってゆくしかないそうです。がんばろ。

 

というわけで、トータル・ワークアウトの2018年トレーニングも、自主RUNも、すべて終了!!

 

 

今年は、いろいろな世界が広がった年でした。

はてなブログをちゃんと?使い始め、マラソン/ランニンググループの方々のブログに刺激を受けたり、憧れのはてブロTをゲットできたり。秋口くらいから走ることが俄然楽しくなりました。

トータルアークアウトでは、いつものトレーナー氏、理学療法士さんに変わらぬサポートをしていただき、今年も楽しく充実したトレーニングができました。また、同じジムに通うジム友さん達の存在も、とても励みになりました。

アシュタンガ・ヨガも、大好きなAki先生のおかげで楽しく継続でき、カラダもかなり変わりました。ヨガ友さんが増えたのも嬉しかったなぁ。来年も、溝の口店へ遠征します(*^^*)


沢山の方々に支えていただいた1年でした。ありがとうございました!


3年前に全く歩けなくなった経験をしているので、カラダを動かせること、ましてや走れることは、本当に奇跡だと思っています。

来年は、初のフルマラソン参戦のほか、実家のある福島や、予備校時代を過ごした仙台、その他の全国マラソン大会にも参戦する予定。今からわくわくです。楽しくトレーニングを積めたらいいな。

 

2018年も、素敵な1年になりますように。

皆様よいお年をお迎え下さい!

 

●12/29(金)トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎Redcord by トレーナー氏 ★はルーティンメニュー

  • 肩甲骨まわりの可動域拡大
  • 大殿筋/中臀筋/ハムストリングス/腸腰筋の連携
  • ハムストリングスの出力強化メニュー

などなど

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.5mile/h 30秒 1本

・通常のダッシュRUN:合計4本
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本 1セット

<---ここまで1コマ目--->

◎LONG DISTANCE トレーニング

  • 渋谷店→代々木公園 jog
  • 正しいランニングフォームを学ぶ
  • 代々木公園 周回コースをRUN
  • 代々木公園→東急本店までjog
  • 東急本店→渋谷店まで上り坂ダッシュ

<---ここまで2コマ目--->

  • パワープレート 45秒×7セット
  • アスレチックトリートメント

 

お正月にチャレンジ!

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ