ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

2018年トレーニング初め

お正月も終わり、5日昼前に実家から東京に戻りました。 


午後から仕事に行き、真面目なMTGに出ていたら、Apple Watchがブルブル。

 

文字盤を見たら (お食事中の方は読み飛ばして下さい)

 

 

 

 

f:id:kanikosen:20180105192243j:image

 

これが、どかーんと文字盤いっぱいに表示されてるという…。 ※私はApple WatchとiPhoneを同期させています。LINE通知もしています。

この施策でどのくらいLTVが押し上がるのか?とか話している時に、突如の湯気付き登場。

 

正月明けから、小学生レベルの悪ふざけしてるの誰だよ!!

 

 

と思ったら、まさかの

 

母・みちこ仕業でした…。

 

どうやら、母がLINEスタンプを送る練習をしていて、勢いで適当なスタンプを送信してしまったらしい。しかし、よりによってなぜこのスタンプ?

 

仕事始めの日に、こんなにもギョッとしたのは初めてです。

 

 

気を取り直して?夜はトータル・ワークアウトに行ってきました。今年初のパーソナルトレーニングです。

f:id:kanikosen:20180105225728j:image

体重は、1kgほど増えていましたが......
帰省での増量はいつものことなので、トレーナー氏に報告することも、あれこれ言われることもなし。大体帰京後3~7日位で自力で元に戻します。すでに500gは戻りました(^o^)  

※トータル・ワークアウトではトレーニング開始前に体重を計測し、担当トレーナーがそれを記録したり、体重や食事内容に関してコメントすることが一般的です。が、私の場合はダイエットに重きを置いたトレーニングをしていないこともあり、体重に関してはもう何年も何も聞かれず、コメントもされなくなっています(*^^*)。 プラスの解釈だと「体重管理は 私個人に任せられている」、マイナスな解釈だと「こいつはあれこれいっても無駄だと思われている(すぐにすあま食べるし)」といったところでしょうか。おそらく後者だと思いますが…。

 

 

さて。

今年初のトレーニングメニューは、いつもの金曜日同様、ウェイトトレーニング+Bike Trainer Training+スピードトレーニングの3本立てでした。

1週間ぶりのトレーニングだったので、しんどいBikeメニューはあまりやりたくないのが正直なところでしたが、増量していることもあり、珍しく?自分からやりたいとリクエスト!

 

12/31~1/4を完全OFFにして、疲れが抜けた状態で臨んだせいか、全体的に調子が良かったです。

Bike Trainer Traininngは平均回転数(=ケイデンス、RPM)が、前回+4の99出ました!出力値の平均は110。なかなか良い感じー。寒かったせいか、右足裏のしびれが普段よりも少し強く出ましたが、Bike終了後5分くらいで元に戻りました。ほっ。

 

ルーティーンのウェイトトレーニングは、ナイキのヴェイパーフライ4%の話や、再びadidas YEEZY BOOSTの話などをしながら、楽しくまわりました。

年末のLONG DISTANCEトレーニングがえらいキツかったと、トレーナー氏に言ったら

追い込んでくれって、(マラソン神に)言っておいたんですよね😁」
とのこと…。言わなくて良いことを…o(`ω´ )o

うすうすそんな気はしていたけど、やっぱり!

 

その後のスピードトレーニングでは、アップ1本+ダッシュ6本RUNを。

肩の力が少し入っていたようで、それを抜くようにとのアドバイスをもらいました。肩甲骨の可動域を増やそうと、腕振り試行錯誤中なのでそのせいかなー。

8日にトレーナー氏のRedcord予約を入れたので、そのときにアプローチをかけてもらおうと思っています。

 

というわけで、私の2018年もやっと始動!

 

●1/5(金)トレーニングメニュー

  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎ウェイトトレーニング その1★はルーティンメニュー
腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)


◎Bike Trainer Training  ※Bike Trainer Trainingの詳細はこちら
Tabata30-2(レベル11) FTP値140 10分30秒 ギア2つ入れ

  • パワープレート


◎ウェイトトレーニング その2★はルーティンメニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回・・・押し上げる板に、かかと部分しかのせない超ワイドバージョンで。
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 左足20回→右足20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回


◎スピードトレーニング ※スピードトレーニングの詳細はこちら
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・通常のダッシュRUN:合計6本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本 1セット

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでJOG 約45分 7.3km

f:id:kanikosen:20180106091506j:image

f:id:kanikosen:20180106091514j:image

  • パワープレート 45秒×7セット
  • アスレチックトリートメント

 

エントリーしました!

womensrun.jp

10km大会なのに、毎年倍率が3~4倍...。私は第1回しか当選していないのだけど、今年はどうかなー。

 

私が小学生の時にあったら、間違いなくやりこんでいたと思います。

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ