ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

ズームフライを履きこなすには…

★2019/2/2追記 ズームフライに続き、ズームフライニットを購入した記事も書きました!

kanikosen.hatenablog.com

+++++++++++++++

 

今日は祝日・月曜日でしたが、イレギュラーでトータル・ワークアウトに行ってきました。いつものトレーナー氏のRedCordトレーニングです。

www.tw-redcord.

予想通り、パーソナル開始早々トレーナー氏から「シューズ変えました?」と言われた!

NIKEとadidasのYEEZY BOOST以外のシューズには、全くあまり興味がないトレーナー氏ですが、先週金曜に、私がNIKE ヴェイパーフライ 4%の話をしたところ、かなり興味津々でした。

で、トレーナー氏はその後、箱根駅伝の東洋大学選手のシューズ&走りを動画(youtubeかな)で再チェックしたとのこと。

私が昨日、ヴェイパーフライ 4%と同シリーズのズームフライを履いて走って感動した報告をしつつ、いろいろ話してきました。

 

トレーナー氏が言っていたのは

ヴェイパーフライやズームフライだと、自ずとフォアフット/ミッドフット走法となるので、ハムストリングスがかなり強くないとダメ

ということ。そうじゃないと、膝下(ふくらはぎや足首)に過度な負担がかかってしまうとのこと。

 

東洋の選手でも、履きこなせている選手とそうじゃない選手がいたらしい。

そういえば、復路6区の青学・小野田選手の走りは、腰の位置が高くてハムをよく使ってどんどん前に進んでいたけど(彼が履いているのはadidasですが^^)、東洋の今西選手は小野田選手よりもひざの屈曲度が高く、小野田選手と比較すると、前に進むパワーが足りなかった気がします。

 

写真を見ると明らか!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kanikosen/20180108/20180108211904.jpg
www.asahi.com

 

ということで、私もせっかくズームフライを買ったので、「このシューズを活かせる走りができるようなトレーニングをしてゆきましょう!!」という結論になりました。

まあ、やっていることはこれまでとあまり変わらないというか、マラソン神トレーナーが言う理想の走りとも共通しているのですが、より目標とするカタチが明確になった感じです。わくわく。

こういうコミュニケーションで、トレーニングを進めてゆくプロセスが楽しい(^・^)

 

Redcordは、ハムの強化、股関節まわりと肩甲骨の可動域を増やすことをメインでやりました。アプローチをかけて、スピードルームに行って走って、また戻ってアプローチをかけて...の繰り返し。

やっぱりハムをしっかり使うには、ある程度ストライドを広げないとダメなのだな。そうでないと後ろ足が巻いてしまいます。で、そのためには腸腰筋もちゃんと使えないとだし....。あー課題が多い(TT)

 

明日もがんばろー。

 

 

話はガラっと変わりますが...

今日またこの動画を見たけど、何度見てもやっぱり泣ける。


2013日本シリーズ第7戦楽天優勝 田中登板~胴上げ

福島出身で、2006年からこの球団がある会社に所属し、一時期選手ブログの運営管理やInfoseekスポーツを担当していたこともある私にとって、2013年の日本シリーズ優勝は心底嬉しかった。

星野監督は、たまに会社のイベントなどにも来てくださいましたが、いつもニコニコしていてとても素敵な方でした。

 

星野仙一監督、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。

 

●1/8(月)トレーニングメニュー

  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎Redcord by トレーナー氏

  • 肩甲骨まわりの可動域拡大
  • 股関節まわりの可動域拡大
  • ハムストリングスの出力強化メニュー

などなど

Redcordの合間に
◎腹筋
ハイパーエクステンション 左下で15回
ハイパーエクステンション 右下で15回

◎スピードトレーニング
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% ウォーキング 30秒 1本

・通常のダッシュRUN15秒+マラソンRUN15秒:合計3本
-傾斜5% 7.5mile/h 30秒 1本
-傾斜なし 8.0mile/h 30秒1セット
-傾斜なし 8.0mile/h 30秒1セット

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでJOG 5.1km

今日も「あとひとつ」を聞きながら、走りました!

f:id:kanikosen:20180108161430j:image

  • パワープレート 45秒×7セット
  • アスレチックトリートメント

 

 自分用の地元土産を満喫中♥

牛乳と合うんだよなー

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ