ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

体調不良からの完全復活!

木曜日の仕事帰りに、この犬張り子を半額ゲットしてからモーレツに胃の具合が悪くなり、帰宅したら発熱。あっという間に38度超え!

f:id:kanikosen:20180113191242j:image

翌金曜日も回復せず、仕事も休んで昼過ぎまでずっと寝込んでいました。

その後、徐々に回復し、本日土曜朝には完全回復。朝10時から、元気にトータル・ワークアウトのパーソナル・トレーニングに行き、トレ後にトレッドミルで5km走り、夕方からはアシュタンガ・ヨガをしてきました。

 

ほんとに、昨日の胃もたれと発熱だけの不調は何だったのだろう...。

 

1つ考えられるのは、年末年始の食べ過ぎで、胃がかなり疲れていたんじゃないのかな...ということ。

実は、具合が悪くなる前々日ぐらいから突然体重が増えて、最近見たこともない数値「53.6kg」を記録。普段の体重から+3kgもありました...。鏡に映る自分の足が、"象の足”でした。むくみなのか脂肪なのかは不明だけど、とにかく太い、太すぎる!

でも金曜日の体調不良で全く食欲がなくなり、リンゴ1コとヨーグルト1カップだけで過ごしたら、あっという間に体重が元通り!象の足から人間の足に戻りました。

しかも今日は、パンやお菓子、こってりした食べ物をみると拒絶反応が...。見るだけで胃がもたれそうです。1日で食の好みが変わった模様!

もしかして今回の体調不良は、私のカラダが自主的に断食モードに入ったせいなのかもしれません。

もう食べたくない!とカラダがストライキをおこしたというか。今日のスッキリさと味覚の変化は、伊豆に断食に行った後の感覚に似ています。

 

とにもかくにも、カラダの声にもっと耳を傾けないといけないなーと反省した、ここ数日でした。食べ過ぎは良くないですな。

 

 

さて、トータル・ワークアウトでのトレーニングはというと...。

今日もNIKEズームフライを履いて、RUNトレをしてきたのですが、厚底シューズになったせいか、蹴り出した足が外側に逃げている問題をトレーナー氏が発見。特に右足が顕著!これまではこんなことなかったのになー。

無駄に足を回転させて脛や足首を使っていると、疲労や故障の原因になりますよーということで、これを矯正するアプローチをいろいろとやりました。

私の場合は、すこし跳ねつつ、拇指球にしっかり重心をのせて着地し、ひざをあまり曲げないで蹴り出すのが良さそうです。

 

あともう1つ。

ズームフライは、バウンス力が強く、かたいアスファルトの上を走った時にそのパワーが最適化されるので、トレッドミルのような柔らかいゴムの上を走ると、バウンス力が無駄に出てしまって、足元がグラグラする危険がある模様。

確かに、火曜日にトレッドミルを走った後、両かかとの外側がすごく痛かったんだよなー。外を15km走ったときはなんでもなかったのに、たった5kmのトレミRUNでなんでこんなに痛いんだろう...?と不思議でした。

 

というわけで、トレ後のトレミRUNには、アンダーアーマーシューズ復活です(*^^*)

 

●1/13(土)トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回・・・押し上げる板に、かかと部分しかのせない超ワイドバージョンで。
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 左足20回→右足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング

・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

・TRX
-サスペンション スクワット 10回
-サスペンション シングルレッグスクワット 2種 左右10回ずつ×2
-サスペンション クロスバランスランジ 左足10回→右足10回

・パワープレート

◎スピードトレーニング ※スピードトレーニングの詳細はこちら
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 1分 1本

・通常のダッシュRUN+マラソンRUN:合計15本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒×3本 1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×3本 3セット
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒  1本 1セット

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでJOG 約32分30秒  5.1km

f:id:kanikosen:20180113213022j:image

  • パワープレート 45秒×7セット
  • アスレチックトリートメント 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ