ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

ズームフライの輪

トータル・ワークアウト渋谷店に行く途中、渋谷駅の地下通路に、秋田県(犬)観光の巨大広告があります。

f:id:kanikosen:20180117001606j:image

なまはげって、なんで包丁を持っているんだろう。ガチすぎない? あんな格好で家に入ってこられたら、襲われる恐怖ハンパないよね、と昔から思っていたので調べてみました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なるほどねー。

 

 

なまはげの話はどうでもよかった。

火曜日のトレーニングログです。この日は、ハルさんや同じ会社のジム友さん(実はジムではお初)にも会えましたー。

 

パーソナル・トレーニング開始早々、トレーナー氏が

「自分、ズームフライ買いました!!」

とのこと。最近のパーソナルは、ずーっとズームフライの話だったからね^_^   飽きずに2人でまた盛り上がってきました。

 

あとは、トレーナー氏が、ヴェイパーフライ 4%をNIKEショップ店頭で試し履きした感想も教えてくれました。

ヴェイパーフライ 4%は、ズームフライや他のシューズと比べて、フワフワすぎ&かかとまわりの安定感が全然ない(トランクスとボクサーパンツくらい違うって言われたけど、私は♀なのでそのたとえで言われても...^^)ので、足を痛めないように履きこなすことが相当難しそうとのこと。

たとえヴェイパーフライ4%とズームフライが同じ値段でも、自分はズームフライを選ぶと言っていました。

えぇ、そんなかんじなの?!

 

と思っていたら、今日こんな記事が

www.sponichi.co.jp

一方で、今年の箱根駅伝で往路優勝した東洋大がナイキ社の厚底シューズを履いていたことに話題が振られると職人魂が刺激されたのか三村氏は「はっきりいって反対。キックするときクッションありすぎると早く疲れる。悪いとは言わないが、足首が痛くなる要素が大ですよね…」とチクリと釘を刺していた。 ※記事より抜粋

トレーナー氏、さすがやん。

あとは、足そのものの筋力もないとダメだと言ってました。私の場合は、ずっと足メニュー盛りだくさんの筋トレをしているので、それは大丈夫らしいですε-(´∀`*)ホッ

走力はないけど、筋力はある!

 

と、なんだかんだとズームフライ、ヴェイパーフライ話で盛り上がったせいか、 ルーティーンの筋トレとコアトレが終わった時点で、残り10分ちょっとに!

今日は数本しかスーパートレッドミルで走れないか....と思っていたのですが、蓋をあけたらいつも通りの本数を走る走る!! スーパートレッドミルに他のお客さんがおらず、独占で使えたのも幸いでした。

 

引き続きズームフライ対策として、足裏の着地位置や、ストライド幅、上へのハネ具合などをいろいろ変えたRUNをたっぷり。マラソンの走り方だったのでパワーを出す走り方はできませんでしたが、9.5mile/hもしんどくなく走れるようになってきました。ちょっと進歩したかも。

 

少しずつですが、シューズにカラダが馴染んできた模様。

楽しかったー!!

 

●1/16(火)トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 2分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回・・・押し上げる板に、かかと部分しかのせない超ワイドバージョンで。
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回
  • プローン(ライイングレッグカール)40ポンド 両足20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 左足20回→右足20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ワンハンド・トライセプス・ケーブル・キックバック 20ポンド 左手20回→右手20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回

◎コアトレーニング
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

◎新・腸腰筋を伸ばすストレッチ

◎スピードトレーニング ※スピードトレーニングの詳細はこちら
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 1分 1本

・マラソンRUN:合計14本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒×2本 1セット
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本 2セット
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本 2セット
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒×2本 2セット

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでJOG 約36分30秒

GARMINの設定を屋内ランに変えなかったせいで、やたら速いペースが記録されているけど、実際のペースはキロ6分くらいのはず。

f:id:kanikosen:20180116212243j:image

  • パワープレート 45秒×7セット
  • アスレチックトリートメント  

 

次回のトータル・ワークアウトは金曜日。

というか今週末は3連トレなので、トレーナー氏と金曜と土曜のトレーニングメニューを相談してきました。

疲労を残さず、次のトレーニングにうまくつながる流れ(長い目で見るとマラソンのタイム更新)をどう作るか。トレ後のトレミRUN、外RUNなどの自主トレ、土曜日のパワーヨガ、日曜日のLONG DISTANCEも含めていつ何をやるか、を自分でプランニングします。

まだまだ試行錯誤中ですが、それを考えるのも意外と楽しい (*^^*)

 

卵かけご飯のお供にしたい

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ