ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

LONG DISTANCEトレーニング2回目+館山若潮はDNSします...。

金土日の3連トレ@トータル・ワークアウトの最終日は、マラソン神Y介トレーナーによる、今シーズン2回目のLONG DISTANCEトレーニング。

 

金土2日分の脚とお尻の疲れが残ったまま、朝10時からスタートです。マラソン神曰く「ちょうど30kmすぎの状態みたいなもんですね^^」だって...。

とにかく、内転筋とハムとおしりの奥深いところ(多分小臀筋)の筋肉痛は、早く治って欲しいものです。

 

今回は「6、7割の負荷で」とトレーナー氏から前日に申し伝えてもらっていたこともあり、ガチで走り込むというよりも、前回学んだフォームのおさらいと、マラソン神 presents マラソン豆知識講座を走りながら聞く、という内容でした。座学ならぬ走学。

このマラソン神の豆知識講座、なかなか面白くて、毎回楽しみにしています。なんていうか、綺麗事だけじゃないリアルな話、笑い話が盛りだくさんでためになる。

 

まずは、キロ6分30分ぐらいのJOGで、渋谷店から代々木公園へ。公園内では駅伝大会が開催されていて、賑やかでした!

その後、骨盤を立てて走るための準備のおさらいをし、キロ6分15秒ペースで代々木公園の周回コースRUNをスタート。

ためになるマラソン豆知識byマラソン神 を聞きながら走ったのですが、いつのまにか少しずつペースアップしていて、後半はキロ5分50秒ペースに。普通に会話しながら楽に走れていました。

少しずつペースアップできるのは、体感センサー(マラソン神はそう言ってたけど、そもそも体感センサーって何かしら...エアコンのあれじゃないだろうし....^^)が、しっかり働いている証拠らしい。

 

骨盤を立てる、お尻とハムをしっかり使う、視線を少し上げて胸を開いて腕を振る。

この3つをキープするだけで、かなり楽に前に進める気がしました。あとはズームフライ先生のヘルプもあるかな(*^^*)

「フォームもずっと崩れないっすね、いいっすね!」と合格印をもらえたヽ(=´▽`=)ノ

 

で、この日一番驚いたのは、

「アザゼルさんの走り方は、超長距離向きなんですよ。体力もあるし」

と、マラソン神に言われたこと。

つまり私は、短距離よりも長距離、長距離の中でも10kmよりハーフ、ハーフよりもフル、フルよりも100kmが向いているらしい...。

確かにジムのスピードトレーニングで、11mile/hとか12mile/hのダッシュRUNが、得意ではないのは事実。脚がもつれそうになります(TT)

でも

 

100kmマラソンとか、走る(れる)気ゼロですから。

 

そんなこんなで、柴又100kmに3年連続で出場したマラソン神に、100kmマラソンの奥深さを聞きながらジムまで帰ってきました。

 

楽しかった!次回は12日かな。

 

そして。

ブログに記すのを失念していたのですが、1/28の館山若潮マラソン、どうしても外せない用事(N響に...)でDNSすることになりました...。はてブロランナーの皆さんにお会いできるかな?と、楽しみにしていたので、残念です。

私のフルマラソン初参戦は、3/4の静岡マラソンになります。これには万難を排して挑む所存です!

 

チョコレートドリンクって

なんであんなに美味しんだろ

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ