ときたま蟹工船生活~10月にはサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標は、金沢マラソンでサブ4達成!

ハムの張りにはレーザー!

高校時代、ずっと同じクラス、同じ部活だった友人が『マツコ会議』のAP(アシスタントプロデューサー)をしているのですが、なんと番組内で公開ダイエット中です。

www.ntv.co.jp

彼女と同じ身長で、10数年前まで同じ仕事をし、同じダイエッターだった身としては、応援せずにはいられない!

無事成功しますように...。

 

さて、私も一昨日ジム(トータル・ワークアウト)に行ってきました。

ロッカールームで、トリプルトレーニングを終えられたハルさんにお会いしました。ハルさんのバイタリティをただただ尊敬...。

ご一緒させていただく、今月23日のグループフィットネス by ゴローン(キング)氏が、今からかなり楽しみです。ちなみに、私の担当トレーナー氏からゴローン氏への私に関する申し送りは、先週のうちに完了したらしい。仕事が早すぎる!

 

トレーニングはいつも通り。

3/4の静岡マラソンにむけて、走力の底上げを粛々と...。骨盤の向き、股関節の使い方に細心の注意を払って走るのは、なかなか難しい。

久々に下り坂RUNもやりました。

 

1月と2月初週は、週末に体調を崩したり、用事があったり、足の疲労がひどかったりで、週末に走り込むことがほとんどできませんでした><。トレミRUNはそこそこやっていたけど、やっぱり風を受けながらアスファルトの上を走らないとダメですね。

でも、足の状態も良くなったし、プチ蟹(工船)生活もやっと今日終わったので、この3連休と翌週の17,18日は、しっかりと走ります!

 

静岡マラソンまで、あと24日! 

 

●2/6(火)トレーニングメニュー

  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎コアトレーニング  その1
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

◎ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回・・・押し上げる板に、かかと部分しかのせない超ワイドバージョンで。
  • シーテッドレッグカール 35ポンド 20回
  • プローン(ライイングレッグカール)35ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 左足20回→右足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎コアトレーニング  その2
・TRX
-サスペンション スクワット 両足を揃えて 20回
-サスペンション クロスバランスランジ(脚が床についた状態ver.)左足10回→右足10回→左足10回→右足10回
-サスペンション ワイドスクワット 20回

◎スピードトレーニング 
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h 30秒 1本

・ダッシュRUN+マラソンRUN 9本
-傾斜5.0% 7.0mile/h 10秒(ダッシュRUN)+10秒(マラソンRUN) 2本
-傾斜10.0% 7.0mile/h 10秒(ダッシュRUN)+10秒(マラソンRUN) 1本
-傾斜15.0% 6.5mile/h 10秒(ダッシュRUN)+10秒(マラソンRUN) 1本
-傾斜1.5% 8.5mile/h 10秒(ダッシュRUN)+10秒(マラソンRUN) 1本
-傾斜-8.0% 8.0mile/h 20秒(マラソンRUN/途中で腕の振り方と足の落とし方を変える) 2本
-傾斜1.5% 9.0mile/h 10秒(ダッシュRUN)+10秒(マラソンRUN) 2本

<---ここまでトレーニング--->

  • パワープレート 45秒×7セット
  • トータルボディケア 60分

 普段はトレ後40~50分走るのですが、この日は走りはなし。おおさわ親分のトータルボディケアを受けてきました。

お目当ては、レーザー照射

RUNでカッチカチ&オーバーストレッチでいためた右のハムストリングを、なんとかしてほしかったのです。でも鍼は刺激が強すぎるので、レーザー照射をお願いしました。 

初めてのレーザー、あてられているときは ほんのり温かい感覚があるだけでしたが、かなり良くなりましたヽ(=´▽`=)ノ  全く痛くないのに、レーザーすごい。

私の場合、肩や腰は鍼でも良いけど、ハムの張りや疲れへのアプローチは、レーザーやコラーゲンマシンなどの光線系?が合っている模様です。

 

TV業界あるある話満載で 

なつかしく読みました^^

 

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