ときたま蟹工船生活~2月にはサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標は、2/24静岡マラソンでサブ4達成!

3連休はヨガ&RUN

2月10日~12日のヨガ、ランニング、トレーニングの記録です。

●土曜日

体力を温存するため、トータル・ワークアウトのトレーニングは前日キャンセルしてAki先生のヨガ「ハタヨガ」「パワーヨガ」を2コマ受けたのですが...

ごめんなさい。ヨガをなめてました。ガチなコアトレ+有酸素運動のMIXをみっちり2時間やったのと同然でした。どちらのクラスもアシュタンガ・ヨガベースだし(*^^*)

ただ、普段やらない動きが出てくるともれなくグラグラ、プルプルしたりと、また新たな課題が見つかって面白かった!

トータル・ワークアウトのコアトレ宿題や本に載っているエクササイズって、決まった動きを◯回繰り返すとかでさっぱり面白くありません。でも、ヨガは流れの中でコアを鍛えてゆくので、◯回というわけではなく飽きずにできて好きです。

 

●日曜日

30kmロング走!

の予定でしたが、前日ヨガのモーレツな筋肉痛(特にお尻まわり)がひどすぎたのと、駒沢公園周回に飽きてきて20km走に変更。メンタル弱し...。

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中途半端に、キロ6分30秒で入ったのも良くなかった。私のハーフマラソンのレースペース 6分弱でも、LSDの7分以上でもないあたりに迷いがありました。

今日のLONG DISTANCEトレーニングの時に、マラソン神にこの失敗の話をしたところ

「初めての距離を積むのだから、ペースのことは二の次でLSDで十分ですよ。まずは走りきること。でも、こういう失敗のデータ(自身の体力、メンタル、条件など)を蓄積するのも大事なので、意味がある練習だったと思って良いです!」

とのこと。神°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

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最後5キロをビルドアップして、ちょっとだけ悪あがきしました。来週こそ、もっとスローペースでLSD 3時間半or30km走を完遂させるぞっ。

 

帰宅したら、静岡マラソンのナンバーカードセットが届いていました。いよいよです。

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Fブロックは、一番うしろみたいです(^・^) 私の後ろを走る人が誰もいなくならないように、関門でアウトにならないように頑張らねば...。 

 

●月曜日

トータル・ワークアウトで、トレーナー氏のRedcord 60分+マラソン神(前回のスパルタンレースで10位/265人中だったらしい。ほんとなんなん)のLONG DISTANCE 60分でした。

前日に20km走っているけど、レースペースではなかったせいか疲れはほとんどなし。

 

◎Redcord(ATM) by トレーナー氏  ※ATMの詳細はこちら 

 「今日は、走るためのRedcordをやりますから!」byトレーナー氏

とのことで、股関節まわり、肩甲骨まわりにアプローチをかけてもらいました。股関節は"あそび"で動かせる可動域ができて、かなり滑らかになりました。

 

あとは筋膜リリース。トレーナー氏がイントラセル・スティックを持ってきて

totalworkout.shop-pro.jp

これで、私の四頭筋とハムストリングをコロコロするとのこと。え、それって絶対痛いやつだよね。エルボーでやられるよりはいいけど...。

3割位の力らしいけど、とにかく痛い痛い!

「あの、(痛いっていう)感想はいらないですから(^・^)」

とトレーナー氏に何度も笑われながら、私もあまりに痛すぎて笑えてきました。セルフストレッチもマッサージも、それなりにはやっているのですがまだまだ足りない模様。

以前持っていたストレッチロールはメルカリで売っちゃったし、自宅用の筋膜リリースグッズがない....。明日仕事帰りに、OSHMANS'を覗いてみよう。

 

◎LONG DISTANCE by マラソン神

今回もガチで追い込むトレーニングではなく、マラソン神のためになるマラソン講座を聞きながら、代々木公園をjogしてきました。1時間で6.6km。

  • マラソンの3本柱の重要性:精神力、栄養、ケガをしない
  • 腕の振り:前に持ってくる瞬間にアッパーを使って、走るパワーに変える。
  • 自分のお手本ランナーを見つける

などなど。自分のお手本ランナーは、同性で自分と似たような走り方の選手が良いそうです。私の場合は、ピッチ走法の高橋尚子さんや馬軍団(1990年代に活躍した中国の長距離選手チーム。ドーピング疑惑などありますが^^)の走りが参考になるとのこと。野口みずきさんはストライド走法なので、違うらしい。


シドニー五輪 女子マラソン 16/20

早速youtubeで定期的に見て、イメトレイメトレ!

 

そして、足の運びを後ろからチェックしてもらったのですが、左右ともクセなくまっすぐに運べているとの事。NIKEズームフライに替えた当初に現れた、蹴り出した右足が少し外に開く現象も消えた模様。ここ数週間、右足はハムに加えて内転筋も張っているので、内転筋が使えるようになったからかもー。トレミRUNのときも、鏡で足さばきをチェックしてました。

 

非常にためになる1時間でした。次回は21日!

 

トレ後は、同じ会社のジム友Sさんと遅いランチをしてきました。所属部署は全然違うのですが、私のブログきっかけで知り合って、かれこれ4年以上かな。トレーニングのこと、仕事のこと、趣味のことなどいろいろ話して楽しかったー!

 

テーピングも、練習時にいろいろ試してみるのが大切らしい

 

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