ときたま蟹工船生活~2月にはサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標は、2/24静岡マラソンでサブ4達成!

【初フル:2018 静岡マラソンレポート】後編

初フルマラソンとなった、2018/3/4 静岡マラソンのへっぽこレポート 後編です。

前半レポートはこちらです。

kanikosen.hatenablog.com

 

●20km~25km(0:33:01  キロ6:36ペース) f:id:kanikosen:20180306073524j:image

かわいい女子高生のポンポン応援ハイタッチで元気をもらった後は、川沿いを進みます。富士山は見れずで残念でした。

少し向かい風でしたが、去年の秋、東京トライアルハーフマラソンで荒川の河川敷を走った時に比べれば、許容範囲のかわいい風。

日陰がないのは若干しんどかったですが、粛々と走ります。

 

その後、ギリシア神話に出てくる女神のような格好をした、せくすぃおねいさんもハイタッチをしてくれました。川原と女神のミスマッチ加減が、なかなかです。
まわりの殿方ランナーたちが「嫌でも気になっちゃうよなー!!!」とざわついていました。

おねいさんのせくすぃ胸元でテンションが上がっている殿方たちが羨ましくてしょうがなかったです。私も、小栗旬くんとかが「頑張れよ」とか言って、頭ぽんぽんしてくれたらテンション上がってキロ4分ペースで走るのになーと、ぼんやり思ったりしていました。どうやら、直射日光で脳がやられてた模様です。

 

エイドごとにあるアンパンが楽しみになり、当然のことながら立ち寄り時間もどんどん長くなります(*^^*)  

 

●25km~30km(0:33:28  キロ6:41ペース)

f:id:kanikosen:20180305230154j:image

海沿いは、道路が綺麗に舗装されている上、私の亀ペースでは向かい風を感じることもなく、走りやすかったです。このあたりから、走るのをやめて歩きはじめている人が結構見受けられました。私も四頭筋が張ってきてスピードキープがちょっとずつしんどくなり始めましたが、まだ大丈夫そう。

 

27.5km地点のエイドで、楽しみにしていた、石垣イチゴが登場!2粒頂いたのですが、ジューシーで甘くて、今までの人生の中で一番美味しいイチゴでした 見た目もキラキラと美しく、ブロガーとしては写真を撮りたい気持ちが湧いてきたのですが、同時にウエストポーチからスマホを出すのもかなり面倒な心理状態だったので、撮影は断念...。

 

イチゴは、この先32.2km地点のエイドでも3粒いただきました。ごちそうさまでした!遅いランナーにもちゃんと行き渡る量を用意してくださっているのは、ありがたかったです。

 

●30km~35km(0:34:38  キロ6:55ペース)

f:id:kanikosen:20180305230203j:image

30km地点でガーミンを確認したところ、3時間17分くらい。この後、キロ6分で走れば目標・松のサブ4.5切れる? と、一瞬夢見てみましたが、だんだん重くなっている脚の状態を鑑みれば

どー考えても、サブ4.5は無理。

こうなったら、目標・竹の「サブ5」は死守するぞ!と、決意を新たにしました。

 

 f:id:kanikosen:20180305230211j:image

海岸線コースが終わり、清水の街に向かいます。

この上り坂がびっくりする位の向かい風で、完全にココロが折れました(T_T)   全然前に進まず、激しくペースダウン。サブ5を決意したばかりなのに、ついに歩いてしまいます。

そんな中、マラソン神(通っているジムでマラソンメニューを担当してくれているサブ50トレーナー)がトレーニングのときに「実は上り坂って、JOGペースだと歩いているスピードとほぼ一緒なんです。ほら」と話して、走る私の隣を歩いて証明してくれたことを、ふと思い出しました。もう私にはJOGペースのパワーしか残っていないし、走っても歩いても同じスピードなら、ここは歩こうと、気持ちを切り替えることに。我ながら、驚くべきプラス思考(^・^)

 

●35km~40km(0:37:09  キロ7:25ペース)

やっと坂道が終わり、再び走り出します。

「あと7kmだよー、がんばってー!」と、沿道からの声援が。

あと7kmもあるのかーと思いつつも、これまで未知の領域だったフルマラソンの距離がやっと現実味を帯びてきて「私もなんとか走りきれる!」という確信に変わりました。

脚は疲れて重くなる一方でしたが、水分補給が十分過ぎたおかげなのか、暑さによるダメージはほとんど感じませんでした。これはラッキーだったかも...。

 

37km付近で、エイドにもつカレーが登場。一瞬そそられましたが、数分間ガチ食いしないとダメっぽかったので、自粛しました。もう何個目かわからないアンパンだけいただいて、よろよろと走り出します。


●40km~42.195km(0:16:02  キロ8:01ペース)

f:id:kanikosen:20180305230237j:image

「あと2km 、いつもの駒沢公園RUNなら たったの1周分だよ」と自分に言い聞かせつつも、次の41km掲示が全然見えてこない。脚も激重で、なかなか前に進まない....。

そんなとき、道路脇でランナーにエアーサロンパスをかけてくれているおじさんを発見♥♥

 

私もかけよって、エアーサロンパスの列に(といっても前に1人だけだったけど)並びます。左右の前ももにしっかりスプレーしてもらいました。おじさん、本当にありがとう!!!

 

このエアーサロンパスで生き返り、無事42kmの掲示を発見!!

 

あとすこし、あとすこし。

最後の力を振り絞って、一歩一歩進めます。

 

そして、無事ゴールの看板をくぐりました。

ネットタイムで、4時間43分51秒。

完走&サブ5達成できました!!!

f:id:kanikosen:20180306175705j:image

 

 ●ゴール後

アクエリアスとみかん1コをもらい、タオルと完走メダルをかけてもらってほっとしたら、道路脇にへなへなと座り込んでしまいました。

みかんをもぐもぐしながら、しばしぼーっとしていたのですが

そういえば、シューズ円陣やって解散するときに「ではゴール後に会いましょう!」と、ネムネムさんが言っていたことを思い出しました。

 

やばい。
皆さんはとっくの昔に
ゴールしてるはず( ̄□ ̄;) 

 

あわててスマホを見たら、皆さんすでに着替えて男子更衣室前にいるとのこと。私はまだ手荷物も受け取っていない上、着替えもせずにみかんもぐもぐタイム中....。

これから着替えて向かう旨をお詫び&連絡をし、ギシギシな膝で移動を開始しました。

 

着替え前に、完走記念写真を撮ってもらおうと、ボランティアスタッフのおじさまに撮影のお願いを。

スタッフ1「はい、チーズ!」 
スタッフ2「今は、チーズって言わないぞ(笑)」
スタッフ1「んじゃー、なんていうんだ?」

みたいなほのぼのやりとりに癒やされました。ありがとうございましたm(__)m

f:id:kanikosen:20180305230250j:image

その後、かなり遅れて、はてブロランナーさんたちの青空宴会に合流。唐揚げと静岡おでんを美味しくいただきました。完走&サブ5達成を祝っていただき、楽しい時間でした。

次回はもっと早くゴールして、宴会にも早く合流できるように頑張ります。本当にありがとうございました!!!

 

というわけで、レポート後編は終了ー。

次回は今後について書きます。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ