ときたま蟹工船生活~10月にはサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標は、金沢マラソンでサブ4達成!

トレイルラン(もどき)に目覚める

今日は、私が抽選にハズレた名古屋ウィメンズマラソン、名古屋シティマラソン、古河はなももマラソンなどが開催されていましたね。ご参加された皆様、ナイスラン&お疲れ様でした!!

 

一方の私はといいますと...

3月3~4日は静岡マラソンで、静岡(清水泊)に行ったのですが、3月7日~本日11日まで、またしても静岡にいました。

今回の行き先は、やすらぎの里 養生館です。

 

やすらぎの里に初めて行ったのは、2011年2月のデブ時代。ダイエット目的で行きました。その後2回ほど行き、今回は5年ぶり4回目かな。ダイエット目的ではなく「胃と筋肉の休養」目的で、4泊5日滞在しました。かなりゆっくりできました!

 

やすらぎの里は、一般的に"断食"をする場所(ちなみにスピリチュアル系でもあやしい宗教系施設でもないです^^)として知られていますが、私が滞在した養生館は、朝昼晩3食いただきます。

朝はスムージー、昼は小さい玄米おむすび2コ、夜は具だくさん味噌汁というかなりの少量ですが、とにかく料理が丁寧に作られていて美味しいので満足感が高く、空腹感はありません。

そして、ガッツリ動きます。

 

こちらは滞在中のプログラムですが、毎朝のヨガが終わったら、トレイルウォーキングにれっつらごー。

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※食事以外のプログラムは、基本的に自由参加です。

 

このトレイルウォーキングなるもの、城ヶ崎海岸線に沿った山道(遊歩道)を、先生を先頭に30分ほど歩くのですが、このスピードがとにかく速い。はっきりいって「トレイルラン」でした...。

 

私が参加した今回も、先生の後ろにぴったりついて行けたのは、先日京都マラソンを完走したという女性と私と、もう一人位。他の参加者は、途中の合流地点でかなり待って追いつくかんじでした。一緒に行った友人曰く「前回来た時よりも速い」とのこと。参加者に合わせてスピード変えてる?!

 

こちらの写真は、他の参加者が追いつくまでの時間に、パチリ。

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私、山道を走るのは今回が初めてだったのですが、思いの外面白かったです。理由としては...

  • 常に次の一歩をどこに置くかを考え続けるので、邪念が入らない。軽い瞑想状態になる。
  • 落ち葉や木の枝、土を踏みしめる感覚が、超気持ち良い。

でしょうか。ロードを走るのとは、また別の面白さでした。地面が柔らかいので、急斜面でもたたたっと駆け上がれて、達成感あります。これは、日頃の筋トレとコアトレの成果!

 

大体1kmのトレイルランでしたが、なかなか楽しかった! 初心者向けのトレイルランの大会があったら、一度出てみたいなーと思った伊豆旅行でした。

養生館の食事レポートと、思わぬ減量ができた話は、後日改めて書きます。

 

さてさて、明日から通常モード。4/7と5/13のハーフマラソン対策もスタートです。

今回は、こちらの小出監督メニューでひとまずやってみようかと。

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ハーフマラソンで2時間を切るのが目標の人用っぽいので、ちょうどよさそうです。

 

静岡土産は「桜えびの舞」一択!

うなぎパイもいいけどね... 

 

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