ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

痩せたんですけど...?

ホワイトデーお返しをもらって、ほっくほくの水曜日。ちょっとずつ食べてゆこう...。

 

昨日火曜日は パーソナル・トレーニングに行ってきました。今回、やすらぎの里で養生断食をやったおかげで2kg弱減ったわたくし。49.5kgとなり、久々の40kg台です。

「脚がちょっとほっそりしたかも」「肩まわりがスッキリしたかも」など、見た目の自覚もありました。会社の人からも指摘されたし!

 

で、満を持して1週間ぶりのジムに行ったわけですが、

 

パーソナル・トレーニング開始から40分が経過しても、私が痩せたことに関して
トレーナー氏は何もコメントせず....

 

珍しく痩せたのに、なんだよっ!もしかして、私が痩せたのに気づいてない...?!

 

少し補足しますと...

私が通うジム、トータル・ワークアウトでは、減量目的でトレーニングをしている会員さんや入会後間もない会員さんに対して、あるいは無駄に律儀な若手の3000、4000円トレーナーさんだと、トレーニング開始時に体重を計測してトレーナーさんに申告、カルテに数値入力される儀式があります。ここでいろいろコメントをもらうわけです。

しかしながら、ダイエット目的でないトレーニングをしていたり、長年通っていたりすると、会員自らが希望しない限りこの儀式はいつのまにか消え失せます^^。基本的に、体重管理は本人任せ。私もここ数年は、何の報告もしていないのですが、そこは私も女子のはしくれ。

 

痩せた時くらい
コメントしてほしいよ (・ε・)

 

というわけで、スピードトレーニングのレスト時に、勇気を出して自ら言ってみることにしました。

 

私「あの、自分で言うのもあれですけど、2kg位痩せたんですけど...
ト「はい、気づいてました。アザゼルさん(=私)が自分で言うのをずっと待ってました(^・^)」

 

なにこの新手のかけひき....。トレーナー氏、すごいドヤ顔だったけど、どーゆーことよ!なぜ黙ってた!?

 

まあ、ちゃんと見てくれているのは変わらない、ということで良しとするか...。

 

 

さて、肝心のトレーニングは...

四頭筋(膝周り)→内転筋→中・大臀筋(要はおしり)のパワー伝導のさせかたを、教えてもらいました。この順に力を入れると、脚に入るパワーが内回旋してカラダの軸が安定するとのこと。

 もう少しわかりやすく図にすると、▼このサインポール▼を正面から見た左足だとすると、赤と青のラインが時計回りにぐるぐるまわるイメージです。3箇所の筋肉を連携させて、内側にパワーを寄せる。軸を作る。

https://benriyakokoro.files.wordpress.com/2012/12/e382b5e382a4e383b3e3839de383bce383ab01.gif

そうすると、ブレずにもっと楽に走れるようになるらしい。

確かにこれが無意識にできるようになれば、ひざの外側を痛めたり、四頭筋がパンパンに張ることが減りそう(*^^*)

 

地道にやってゆきます!

 

●3/13(火)トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 3分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎ウェイトトレーニング その1★はルーティンメニュー
腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)

◎コアトレーニン
・マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

・ヒップ・アブダクション 2種×左右10回ずつ

◎ウェイトトレーニング その2★はルーティンメニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回・・・押し上げる板に、かかと部分しかのせない超ワイドバージョンで。
  • プローン(ライイング・レッグカール) 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション★ 25ポンド 左足20回→右足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

パワープレート

◎スピードトレーニング スピードトレーニングの詳細はこちら

@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 6.5mile/h 30秒・・・15秒(マラソンRUN)→15秒(ダッシュRUN)の流れ

・マラソンRUN+ダッシュRUN 計15本
-傾斜1.5% 7.0mile/h  15秒(マラソンRUN)→15秒(ダッシュRUN)1本
-傾斜1.5% 7.5mile/h 10秒(ダッシュRUN)→10秒(ダッシュRUN)2本×2セット
-傾斜1.5% 8.0mile/h 10秒(マラソンRUN)→10秒(ダッシュRUN)2本×2セット
-傾斜1.5% 8.5mile/h 10秒(マラソンRUN)→10秒(ダッシュRUN)2本
-傾斜1.5% 9.0mile/h 10秒(マラソンRUN)→10秒(ダッシュRUN)4本

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルjog 40分 約6.3km

f:id:kanikosen:20180313205910j:image

f:id:kanikosen:20180313205919j:image

  • パワープレート 45秒×7セット
  • アスレチックトリートメント 

 

ホワイトデーですねー

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ