ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

NIKE エア ズーム ペガサス34×多裂筋

昨日土曜日も、朝からトレーニング。

ジムトレ用に、NIKE エア ズーム ペガサス34をおろしました!

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昨年春に発売された、ズーム ヴェイパー フライ4%、ズーム フライと同じ色(アイスブルー)なのですが、公式サイトでは完売。

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www.difa.me

でも、どうしてもこのカラーが欲しくて自社の赤色ECサイトで物色していたら、セール品として在庫があるshopもあり、定価の約半額 6,480円(税込/送料込/ポイント5倍)で買えましたヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、お正月に買った 高負荷トレーニング用の「メトコン3」は、走るとシューズ底がべったんべったんと重くて走りづらかったので即返品。ウェイトトレーニング用としては、踏ん張りが聞いて良さそうでしたが、私のトータル・ワークアウト室内トレーニングの重きは

 

RUNトレ >>コアトレ >>>>>>>>>>筋トレ

 

なので、筋トレに最適なシューズよりも、走り最優先のシューズが良いのです。

 

ズームペガサス・シリーズは、オーソドックスなランニングシューズと聞いていましたが、まさにそんなかんじ。程よい弾力があって、トレミjogでも走りやすいです。ズームフライの履き心地との姉妹感があります。

 

NIKE大好き、スニーカーのデザインと機能性には人一倍うるさいこだわりのあるトレーナー氏(ジムのお客さんを、履いているシューズベースで記憶しているという、完全にどうかしてるモード)が、なんと言うかなーと少しドキドキでしたが、かなりの高評価でした(*^^*) やったー!  フツーに「デザイン、イマイチっすね」とか素で言うので、お世辞コメントはないです。

 

さて、本題のトレーニング。

この日は、通常の筋トレやスピードトレーニング(RUNトレ)をやらずに、1時間まるまるRedcord by トレーナー氏にしてもらいました。

何やら新しい器具が入ったそうで、それを試してもらうことに。少し前からこの新しい器具”STIMULA”の話は聞いていて、楽しみにしていたのです。

 

通常のRedcord キットに、プラスで取り付けます。

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拡大してみると、こんなもの。

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振動を加えることができます。ヘルツ数なども設定でき、振動の細かさや強さも変更可能。

つまり、宙に吊られた状態でこの器具を使って振動の刺激を入れ、これまで使えていなかったインナーマッスルを呼び起こすらしい。

私は、股関節まわりの 多裂筋 への刺激入れで使いました。多裂筋が動かせるようになる(いっても数ミリの世界ですが)と、骨盤まわりの可動域が広がって、走る時の脚さばきが楽になります。

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とはいえ、ただ吊られている時にSTIMULAで振動させるのではなく、まずは横吊り状態でドローイン→骨盤底筋群→内転筋の順に力を入れた上で、下になった脚を上げ下げします。で、上げ下げがしんどくなったところで、トレーナー氏が振動スイッチON!

上げ下げがしんどい=もう自分の力ではここまでしか使えない→ここで振動を入れることでさらに使える領域を増やす、という意図のようです。なので、太ももプルップルで地味にしんどかった...。

 

その後、地上に降り立ち、ウォーキングで効果をチェック。

うん、骨盤まわりの動きが滑らかになった!!でもこれって、いつもの理学療法士さんとのRedcord後とあんまり変わらない気も....。あれれ?!

 

ト「どうです?前と感覚違います??」
私「骨盤まわりに油がさされたかんじで、滑らかに動かせるようになったけど、そこまで劇的に変わった感はないです....」
ト「アザゼル(=私)さんは、もうずっとRedcordやってるから、最初から(多裂筋を)かなり使えてるんでしょうね。あんまりやってない人は、凄く変わるんですよ!」

 

褒められてるんだか、disられているんだか...。

確かに、多裂筋を動かす練習=マーメイドトレーニングは、かれこれ2年以上やっています。

kanikosen.hatenablog.com

どうやら、私の多裂筋の伸びしろは、残り少ない気配(´・ω・`)

とはいえ、ここ1年以上、走って腰が痛くなることはほとんどなくなり、ランナーあるあるの故障に幸いにも見舞われていないのは、インナーユニットが使えるようになってきたおかげなのかもしれません。

私は既往症の関係で背骨の可動域がほとんどないので、腰に負担がかかりがち。多裂筋や骨盤底筋群、腹横筋、腸腰筋など、インナーユニット総動員体制で臨むことは、カラダの機能性を上げて速く走れるようになる目的以前に、カラダのどこかに負荷が集中するのを防ぐ目的があります。

多裂筋の伸びしろはあまり期待できないけど、常にちゃんと使えるようにしておかねば。

 

というわけで、パーソナルトレーニングは終了。

 トレーナー氏には

ズームペガサスが良いからか、多裂筋が使えているからなのか、どっちの効果がわかりにくいですね(^・^)

と言われつつ、トレーニング後のトレミRUNを敢行。

 

気持ちよく走れました!

きっと、ズームペガサス34×多裂筋の相乗効果にちがいない!!

 

●3/17(土)トレーニングメニュー

  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎Redcord 60分 by トレーナー氏  Redcordの詳細はこちら

  • 腸腰筋エクササイズ
  • 多裂筋エクササイズ 他

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルjog 40分

また、マイ・ガーミンが暴走。ワタシ的爆速で走ったことになってました...。+1分10~15秒が正値かな。

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  • パワープレート 45秒×6セット
  • アスレチックトリートメント 

室内と室外で、見た目の色が変わりそう!

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