ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

5連トレ前半戦と、気になる茨城の桜開花状況

火曜日と水曜日の、トレーニングログです。今週は火水木金土と連トレ!※ヨガ含む

 

●20日(火)パーソナルトレーニング@トータル・ワークアウト

超久々に、プライオメトリックのジャンプをやりました。盤の上の決められた■を、体幹をかためて、高速で反復ジャンプするトレーニング・メニューです。

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敏捷性が必要とされるメニューはもともと苦手な上、ずっと跳んでいなかったので、ちゃんとこなせるか不安でしたが、以前と同じ回数が跳べて一安心。さらに、三点を結ぶジャンプは、以前よりも跳べるようになってました。何故? 

時々、こういう違った刺激を入れるのも大切なのかもしれません。

 

あとは、スピードトレーニング中、

「腸腰筋の引き上げが弱い」

とトレーナー氏に指摘されました(T_T)  確かに最近は、ハムをしっかり使って走ることばかりに意識が向いていて、脚の前側のことは忘れがちだったなぁ...。

その後、自分なりに走り方を修正して走ったらOKをもらえましたが、無意識下ではまだまだ。

走る時に意識しなくてはいけないことが山積みすぎて目眩がしてくるレベルですが、地道にやってゆくしかなさそうです(;´д`)

 

●21日(祝/水)ヨガ

木金とまたトータル・ワークアウトなので、この日はヨガに行ってきました。

静岡マラソンと伊豆旅行で、今月前半は全然ヨガに行けていなかったせいで、今月消化分のチケットがまだまだある状態。ということで、Aki先生のハタヨガとアシュタンガ・ヨガを連続で2クラス分予約。極寒の中、溝の口まで遠征してきました。

いざクラスがスタートすると 柔軟性が著しく落ちていることに愕然...。先週土曜日のパワーヨガの際にもうすうす気づいていたけど、その時は気のせいにしていました。が、これが悲しい現実。今月前半の2週間はヨガらしいヨガを殆どやっていなかった代償です(*_*)  

時間をかけて、元にもどしてゆくしかなさそう。
体力的には、2クラス連続でも無問題でしたε-(´∀`*)ホッ

 

そして、アシュタンガ・ヨガクラス終了後に、トータル・ワークアウトのジム友さん(今は退会)に声をかけていただいてビックリ!同じヨガクラスに出ていたみたいです。偶然ってあるのですねー。ちょっと嬉しかったです。

 

 

さて、最近 気になってしょうがないのが、茨城県日立市の桜開花情報

参戦予定の 4/7(日)の日立さくらロードレース開催前に、散ってしまわないかが心配で心配で。毎日ネットの開花情報をチェックしてます。

tenki.jp

今のところ大丈夫そうな雰囲気だけど、今年は開花が例年よりも10日くらい早いというし、正直気が気でなりません。

レースコースの見どころの桜がないのに、宿泊費と交通費約2万円もかけてハーフマラソンに行くモチベーションはほぼゼロなので、つぼみさんには、先走って開花せずに例年通りまでなんとか踏ん張って欲しいものです(^・^)  ホテルキャンセル料がかからないギリギリ期限の今週末に判断するかー。

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●3/20 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ→ヒップサーキット
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 3分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎ウェイトトレーニング その1 ★はルーティンメニュー
腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ツイスト 20回→左ツイスト20回→左右交互ツイスト 20回→フルレンジ 10回)

◎コアトレーニング
マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に小さなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

◎ウェイトトレーニング その2 ★はルーティンメニュー

  • レッグプレス★ 45ポンド×2 20回
  • シーテッドレッグカール 40ポンド 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25ポンド 右足20回→左足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45ポンド 20回
  • ロゥイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

パワープレート

◎スピードトレーニング  スピードトレーニングの詳細はこちら
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.0mile/h(ダッシュRUN) 30秒

・マラソンRUN+ダッシュRUN 計5本
-傾斜1.5% 7.5mile/h  10秒(ダッシュRUN)→10秒(マラソンRUN)1本
-傾斜1.5% 8.0mile/h  10秒(ダッシュRUN)→10秒(マラソンRUN)1本
-傾斜1.5% 8.5mile/h  10秒(ダッシュRUN)→10秒(マラソンRUN)1本
※ここでプライオメトリックトレーニングのジャンプ※
-傾斜1.5% 8.0mile/h  10秒(ダッシュRUN)→10秒(マラソンRUN)1本
-傾斜1.5% 8.5mile/h  10秒(ダッシュRUN)→10秒(マラソンRUN)1本

スピードトレーニングの合間に...
◎プライオメトリックトレーニング・・・久々だったけどよく跳べました!

・【両足】左赤四角⇔右赤四角 左右ジャンプ 10秒間・・・26回(*^^*)
・【両足】後ろ赤四角⇔前赤四角 前後ジャンプ 10秒間・・・26回(*^^*)
・【両足】左下赤四角⇒左上赤四角⇒右下赤四角⇒左下赤四角...の三角ジャンプ 10秒間・・・15回(*^^*)

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでjog 40分

またガーミンが謎の爆速値ですが、これに+1分10~15秒くらいが正値です。

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  • パワープレート 45秒×7セット
  • アスレチックトリートメント

桜あんだいすき。

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