ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

ズームフライ×インソールは断念+もさパン火曜日

今日から5連休です。仕事もそれなりにやらないとなので、計画的にすごさねば!

 

以下、一昨日、昨日のおはなしです。

 

月曜日にズームフライ+インソールで、駒沢公園でペース走をしてみたのですが...

インソールの高さ+私の幅広甲高足+厚手の5本指ソックスでは、右足(私は左足に比べて右足の方が大きい)の外側がキツくてキツくて、耐えきれませんでした。拇指球着地を意識するどころじゃなかった(T_T)

 

最初2kmぐらいは好調だったけど、途中から

一刻も早くズームフライを脱ぎたいモードに。

当初10km走る予定でしたが、3kmぐらいからどうにもこうにも足が痛くて、なんとか5kmまでねばって走って強制終了の運びとなりました...。

f:id:kanikosen:20180501142517j:image

※写真は駒沢公園内にある「ぶた公園」。寝ている豚だらけです。

やっぱりあのインソールは普段履きに入れます。はぁ...。高かったのに!拇指球はインソールに頼らずに自力で使えるようにするしかなさそう。

 

で、昨日火曜日もトータル・ワークアウトに行ってきたのですが、金土日月と毎日走って連日洗濯祭りをしていたせいで

SKINSタイツを忘れる

という、痛恨のミスをおかしました...。

 

さすがに生足短パンでトレーニングする勇気はなかったので(ちょっとした環境汚染だしね)鬼だっさくて、女性の体型を一番太くみせる、生地がごわついてもっさもさするジムのパンツ(=もさパン)を、しぶしぶレンタル。

トレーニング前からテンションだだ下がりです。

さらに、もさパンを履いた私に、トリートメントスタッフさんやトレーナー氏が「いつもと雰囲気ちがうから、一瞬わからなかったです^^」とか追い打ちをかけるもんだから、それを聞いてますます凹むという負のスパイラル....。

 

ただなぜか、テンションの低い私に相反してトレーナー氏はやたらテンションが高くて、ずーっとしゃべってました(*^^*) 

前日にシニアトレーナー陣にケビンさんから落とし込みがあったという「プレッツェル」なる不思議なメニューを教えてもらってやってみたり。

f:id:kanikosen:20180502090330j:plain

これに、フォームが似ているから命名されたらしいですが、さっぱりわかりません。

文字で説明するのも難しすぎるメニューなので、機会があったら写真でも撮ってみます。私は左右差がありすぎるので、左側ができるようになると左もも裏がもっとちゃんと使えるようになる?らしい。本当?

 

トレーニング終了後は、もさパンから開放されたい気持ちを我慢して、40分で7km分、トレミで走ってきました。おら、がんばった!

 

●5/1トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 2分

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎ウェイトトレーニング その1 ★はルーティンメニュー
腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ツイスト 20回→左ツイスト20回→左右交互ツイスト 20回→フルレンジ 10回)

◎コアトレーニング
マットの上に寝転んで膝を立て、太ももの間に大きなぼよよんボールをはさんでむぎゅむぎゅする※トレーナー氏の手負荷付き 内転筋の下で50回→内転筋の上で50回

◎ストレッチ?
プレッツェル講座(マットの上に寝ながら)

◎ウェイトトレーニング その2 ★はルーティンメニュー

  • レッグプレス★ 45lb×2 20回
  • シーテッドレッグカール 40lb 20回
  • スーパーレッグエクステンション 25lb 右足20回→左足20回
  • ラットプルダウン★ 45lb 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25lb×2 20回
  • ロゥイング★ 40lb 20回
  • ペクトラルフライ★ 30lb 20回
  • ロープ・フレンチ・プレス[うで裏ロープ]★ 両手20回→右手20回→左手20回

◎スピードトレーニング  ※スピードトレーニングの詳細はこちら

前半おしゃべりに時間を費やしすぎたので、10分弱でどんどん走りました。もさパンのせいでテンションは低かったのですが、金土日月と毎日走って体重も減り体が軽くなったせいか、調子自体は良かったです。

@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 7.5mile/h 30秒

・ダッシュRUN 計8本
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒×2本
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒×2本
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒×2本
-傾斜なし 9.5mile/h 10秒×2本

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルで ビルドアップjog 7km 40分
  • パワープレート 45秒×7セット
  • アスレチックトリートメント

 

そろそろ買い替えたいなー

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ