ときたま蟹工船生活~10月にはサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標は、金沢マラソンでサブ4達成!

【2018 仙台国際ハーフマラソンリポート】スタート前編

仙台国際ハーフマラソン へっぽこリポート【スタート前編】です。3回にわけてアップ予定です。

 

前日土曜日に福島の実家に帰省し、当日朝は母が作ってくれたおにぎりと目玉焼、前日にセブンイレブンで買ったレモンケーキを食べ、朝一の新幹線で仙台に向かいました。

f:id:kanikosen:20180514175922j:image

始発のやまびこって、グリーン車以外全席自由席なんですね。それを知らずに、指定席が満席なんだ!と早とちりして、無駄にグリーン車を取ってしまいました..。どおりで、グリーン車両がスッカスカなわけです。

来年は自由席でいいや^^。

 

新幹線は少し遅れて、7:40ぐらいに仙台駅着。会場までは私の足では徒歩20分以上かかり、背負っているリュックも重かったので、レース前に疲れても嫌だなーと思い、仙石線で宮城野原駅まで行くことにしました。

仙台国際ハーフマラソンは、楽天イーグルスのホーム球場「楽天生命パーク宮城」の敷地内と、となりの陸上競技場を使用します。

f:id:kanikosen:20180514175953j:image

以前仕事でよく来ていた球場と球団事務所。それなのに、となりに陸上競技場があることに全く気づいていませんでした!

 

はてブロランナー集合時間まで30分ぐらいあったので、上着を脱いだりアームスリーブをつけたりという下準備を済ませ、一度トイレに。その後、10分ほど早かったのですが、待ち合わせ場所に移動しました。皆さんを探していたら、オレンジのはてブロ旗を発見!

そしてそこに、はてブロ ブルーTシャツを着て、シュッとした爽やかランナーさんが1人....。びあーさんまっくさんのお姿は何度か写真で拝見したことがあるけど、この方とは違う気がするし、ちょびさんの当日のいでたち宣言とも違うこの御方。

 

え、もしかして....てぃーけーさん!?

 

ブログでの印象と全く違ってびっくり!!

筋トレをかなりされているし、お酒もお好きなようだし(今は断酒されていますが!)、青森の方だし、ブログの男気あふれる文章からしても、ねぶたに描かれているような、筋骨隆々でひげをたくわえた津軽漢を勝手に妄想していました。

こんなかんじね。

f:id:kanikosen:20180514174519j:plain

ほんと、ジャンピング土下座(古い)ものです。ごめんなさい...。

なので、てぃーけーさんの後ろから吹いてくる爽やか旋風に、吹き飛ばされそうになりました。この日一番のびっくりでしたね。

これだから、初めてブロガーさんとお会いするワクワクはやめられません。ちなみに他のお三方は、イメージ通り?!でした( ^ω^ )

 

その後、隣で集合していたグループに参加されていたまっくさんと、ちょびさんともはじめましてのご挨拶をし、びあーさんの登場を待ちました。5分後くらいにびあーさんも登場し、この日のはてブロランナー全員集合です。中部地区の皆様に引き続き、この日の皆様もとっても優しくて良い方(^・^)

 

ご挨拶のあと、シューズ円陣写真、集合写真を!

f:id:kanikosen:20180514180019j:image

 

※下記2枚の写真はびあーさんのブログから拝借しました。今度集合写真の元写真くださーい!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beer_beer/20180514/20180514122607.pngにしても、私の脚ふっといな...。10月までには47kg目標でダイエット頑張りマス。

 

3月の静岡マラソンの時はGANMEN(顔面)円陣をやりましたが、今回はGARMIN円陣!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beer_beer/20180514/20180514122153.jpg

たのしーたのしー! 235J人口多し!!

その後解散し、各々のスタート地点に向かいました。私は40分前にシトリックアミノを摂取し、アミノバイタルゼリー・マルチエネルギーを手持ちでCブロックへ。

 

ちなみに、この日の私の格好は.......

NIKE白キャップ+はてブロTシャツ+CW-Xの白アームスリーブ+SKINSロングタイツ+ニューバランスのショーパン+NIKEズームフライ黒。

気温20度位、曇りの予報で日焼けの心配はなさそうだから、キャップとアームスリーブはいらないかなーとも思ったのですが、まいっかーと深く考えずにそのままスタート地点へ。この判断が後ほど仇となります...。

 

スタート地点に向かう途中で、学ランを着た応援団が、ランナーの方の名前を聞いて名前入りエールを送ってくださるサービスをしていました。写真を撮らなかったのが悔やまれますが、あれは嬉しいですね!!

 

ランナー渋滞に乗ってぞろぞろ歩いてCブロックに移動し、30分前にはランナー全員体育座りで待機することに。たくさんの東北弁が行き交う、ほのぼの空間でした。

「コードのないイヤホン、買うがなーと思ってんだけどー⤴」
「でもあれ、なぐしそうじゃね?」 みたいな。


で、座って待っているだけであまりに暇だったので、勝手にまわりの方々のボディチェックを始めた私。まわりの男性ランナーさん達の上半身と下半身のギャップが気になり始めました。Cブロックともなると男性の皆さんもそれなりに走っている方が多いせいか、皆さん脚はとっても引き締まっておられます。一方、ニの腕ぽよぽよの方がなんて多いこと

まあ、ランナーの皆さんにとって、腕を鍛えることが後回しになるのは、しょうがないのか...。

普段私はトータル・ワークアウトという"筋肉共和国"みたいなところで、腕・肩・胸・背中といった上半身の筋肉をつけてうっとりしている殿方(大体鏡の前をシロクマのように行ったり来たりして自分のタンクトップ姿に見とれています)ばっかり目にしているので、あんなに優しい二の腕のスポーツマン達に囲まれた空間はとても新鮮でした。

って、レース直前に何やってんだよ、私。

 

話が大きくそれてしまいました。

開会式で何を言っているかはまるでわからなかったけど、まわりのランナーの皆さんにつられて何度か拍手をし、アミノバイタルゼリーも飲み干し、いよいよスタートです。

 

 明日からこちらのメソッドのダイエットやらなきゃ

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ