ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

【5/21-27トレーニングログ】肉沼から足首救出の巻

先週皆さんのブログにたくさん登場していた、全日本マラソンランキング。

もしかして、私のもあるのかしら...と思って検索してみたら、先日の人生初フル・静岡マラソンの記録で出てきました。

f:id:kanikosen:20180526213128j:plain

こんなへっぽこ記録でも、上位40%に入れるとは!来年は上位20%ぐらいには入りたいものです。にしてもはてブロランナーの皆さん100位以内とか、上位数%以内とか本当にすごいなー。

 

さてさて。

蟹(工船)生活すぎてまったくブログが更新できていませんでしたが、5/21-27週は週5日トータル・ワークアウトに行ってトレーニングをし、結構頑張りました。

その前の週に全く運動しなかったのがダメすぎただけですが、1週間で3kg増えた体重も、ほぼ元に戻りましたヽ(=´▽`=)ノ 

膝下の超特大アルトバイエルンむくみも取れて

肉沼に沈んだ足首を、なんとか救出!

急に増えた体重は、早めの対処で元に戻りやすくもありますね。

 

◎月曜日
Body re-Tuning YOGA by ゴローン氏
→ヒルズ店まで行くのはいつも憂うつですが、ゴローン氏のグループレッスンだけは楽しいので、また受けたいなー。

 

◎火曜日
通常のパーソナルトレーニング byいつものトレーナー氏
・いつもの筋トレ(+スタンディングレッグカール) 30分
スピードトレーニング 7.5mile/h~9.0mile/h
→エアコンとカーテンの話をしたことしか覚えていないけど、いつも通りのトレーニングをいつも通りできたので満足。

 

◎水曜日
LONG DISTANCE トレーニング byランニング・マイスター氏
・【基礎トレ】内転筋、中臀筋をみっちり使うマットトレーニングあれこれ
・足にケーブルをつけてあれこれトレーニング
・スピードトレーニング 1P目のメニュー
→先日のスパルタンレースで300人中1桁台の順位となったランニング・マイスター氏の話を聞きながら。バケツ満タンの砂利を持ちながら走るとか、意味不明ですよ。

4月から取り組んでいる地味トレ。少しずつ成果が出てきました。おしりがかなり使えるようになった気がします。

 

◎木曜日
OFF

福島からやってきた父と共に、東京ドームのイーグルス×オリックスのグループデー観戦に。東京で「東北魂」の応援旗がはためくのを見ると、テンションあがる!!!

f:id:kanikosen:20180527080524j:image

イニエスタ選手登場で大興奮!

f:id:kanikosen:20180527080544j:image

かなりのピンぼけ...。私の致命的な写真撮影下手っぷりが悔やまれます。

 

岸投手がかっこよかった。みんな大好き(渡辺)直人選手のヒットにも胸熱。そして、ファンに優しい入江選手のファンになりました。

f:id:kanikosen:20180527080612j:image

 

岸投手と(渡辺)直人選手。

f:id:kanikosen:20180527080631j:image

f:id:kanikosen:20180527080655j:image

勝ち試合は気持ち良い!


◎金曜日

パーソナルトレーニング byいつものトレーナー氏

・いつもの筋トレ 30分
・TRX 4種
・Bike Trainer Training 12分(Tabata 30-2)
スピードトレーニング 7.5mile/h~9.0mile/h
→久々のBikeトレで結構しんどかったけど、出力値/回転数がとても安定していると褒められる(^・^)  一度心拍数をあげきったせいか、トレ後のトレミjogがとても楽に走れました。


◎土曜日
ATM(Athlete Tuning Method)byいつものトレーナー氏
・Redcord 60分
→金曜トレから12時間後...。
菱形筋、腸腰筋、中臀筋アプローチを中心に。上半身と下半身をしっかり連携させて使えるように、あれこれやりました。
この日やったことに加え、月曜・水曜トレで学んだ骨盤・おしりまわりも意識してトレミで10km走りました。

 

◎日曜日

OFF

今日は蟹工船の日です。仕事てんこもり。

++++++++++

それぞれのトレーニング後も、ちゃんとトレミで走りました。

f:id:kanikosen:20180527063442j:image

f:id:kanikosen:20180526183728j:image

5kmのjogかよ...という話なのですが、パーソナルトレーニングで筋トレやらコアトレやらダッシュRUNやらBikeトレやらをみっちり1時間やった後のトレミRUNであること、翌日もトレーニングがあることをふまえると、私の体力・実力・疲労回復力的にはこれが限界(T_T)

 

仕事が忙しすぎて、外を走れるのは当面日曜日だけになりそうなので、来週からは火曜か水曜日に、トレミで10kmのペース走をやろうと考えています。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ