ときたま蟹工船生活~10月にはサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。次の目標は、金沢マラソンでサブ4達成!

蟹(工船)生活、もう少し続きます....。

先週末に柴又100K/60Kをはじめ、各地のマラソン大会に出られた皆様、かなり暑い中、本当にお疲れ様&ナイスランでした!速報が上がってくるのを、ドキドキして待っていました。そして今日も、いろいろと大きな大会があるんですね。

私は先週も今週も完全ひきこもりの蟹(工船)週末で、書いても書いても終わらない画面構成書やらコーティング原稿やらを書いています...。

 

会社のチームviberスレに、こいつが出てきたので、本気の蟹祭り。

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1年に数回ある蟹時期。

思うようにトレーニングや外RUNができないことをもどかしく思うこともありますが、なにげに仕事も楽しくて好き&修羅場に燃える根っからのドM気質なので、実はそこまでストレスフルでもありません ( ̄▽ ̄;)

今は仕事に取り組む!と割り切って数週間のぞむのみ。頑張って成果を出して給与/賞与アップさせて、マラソン遠征費を稼がねばっ。

 

そんなわけでここ2週間は、週3回パーソナルトレーニング後のトレミRUNしかしていません....。あははん。

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その日のトレーニングで学んだカラダの使い方を染み込ませるのが主目的なので、毎回飽きずにビルドアップ走(^-^)  10kmのペース走は、気力・体力・時間的な問題で、いったん断念しています。

今の私にとっては、毎週金曜日の筋トレ/コアトレ30~40分+Bike Trainer Training 10分+スピードトレーニング(ダッシュRUN)6~8本後のトレミRUNが、週で一番の正念場。

そもそもトレミRUNは、トレーナー氏から指示されているわけでもなく、自分で勝手に追い込んでいるだけなのですが....今のところ、なんとかこなせてます。

 

とにもかくにも、あと1週間ほどの辛抱。

蟹生活が終わったら....

スイカ🍉(富里スイカロードレース)がまっている!!

 

というわけで、ここ2週間のトレーニング・ログまとめ。日毎の記録は割愛し、トピックのみです。

 

①右の中臀筋と、左の内転筋の強化

どうやら私は、右の中臀筋と、左の内転筋の出力が、逆サイドの同じ筋肉と比較して圧倒的に弱い模様。たくさん走った時に私の右ハムが張るのは、右中臀筋が使えていないせい、左すねの外側が張るのは左内転筋が使えていないせい。

4月くらいにランニング・マイスター氏から指摘されたのですが、先日理学療法士さんにもしっかり診てもらったところ、やはり同じ見解でした。

カラダのどこか一部に負荷がかかって痛める場合は、走る時のカラダの使い方や筋力そのものに問題があることが多いそうです。ケアをしっかりするのも大切ですが、筋力をつけて使い方そのものを矯正してゆくのが抜本的な解決につながるとのこと。 

  • 右足=パワー出力はあるけど、可動域や使い方がいまいち
  • 左足=可動域があり使い方も良いけど、パワーがない。

という、現在のもどかしい状態を、なんとかしたい!

 

「(左右)全く同じにすることは難しいけど、それでも左右差が今よりも縮まったら、絶対もっと速く走れるようになりますよ!」by マイスター氏

とのことで、ひたすら地味なトレーニングをやってます。マラソンメニューのパーソナルトレーニングなのに、60分のうち実際に走るのは最後の10分くらいですからね...。基礎力アップメニューは、もうしばらく続きそうです。

 

「巨人戦見ながらやってください」と言われた地味トレ宿題。これは左内転筋強化メニュー。


Side lying Hip Adduction

同じ格好で、両足をのばして、右足を上に上げると、右中臀筋強化メニューもできちゃうという(^・^)

ひざやハム用のマシン筋トレは、これまで通り週2~3回を死守しています。

 

そんな1カ月半を過ごし、昨日のトレーニングの時に、久々にプライオメトリック・ジャンプをしたところ...。

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赤四角を前後に飛ぶジャンプが

過去最高の10秒間で28回跳べましたヽ(=´▽`=)ノ

とにかく左の内転筋をしっかり使うことを意識して跳んだところ、良い感じで神経が通りました。トレーナー氏にもほめられてゴキゲン~♪

8km走った後の帰りのトリートメントでも、スタッフのセキノさんに、「両足の張りに左右差がなくて良い状態です!」と言ってもらえました。 

少ーしずつですが、地味トレの成果がでてきているみたいです。

  

②いつもと違うことをやってみる

先週の土曜日は、珍しくパワーヨガ後の夕方にトレーニングに行ってきました。

「いろいろ新しいメニュー仕入れてるんで、それをやりましょう!」by トレーナー氏 とのことで、普段やらないことにチャレンジ。

 

点滅するピコピコボタンをひたすら押す、SUPREME VISIONで視界チェック?を、数年ぶりにしたり.... 

※こちらは点滅していない状態。このボードの前に立ち、0.7秒間あちこちに点くボタンを押します。私はやっぱり右下が弱いー。

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www.sanica.co.jp

 

お米が入ったこのボストンバッグを、ぐるんぐるんまわしたり

VRT JAPAN – ダイナミック バリアブル レジスタンス トレーニング

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ケトルベルを使って、ターキッシュゲットアップの前半をやったり。


Turkish Get-Up with Proper Form

ガラッガラのスピードルームで、じっくり楽しくできました。普段と全く違う頭を使うので、たまにはこういうトレーニングも良いですなー。

 

 ③スイカ(ロードレース)の準備

6/24に参戦する、富里スイカロードレース(10km)の準備を何もしていないことに気づき、あわてて準備を始めました。

まずは衣装レースウェア。ハロウィンで一度も仮装したことのない私が、"何か"に突き動かされてこのコスプレ衣装で走ることを結構本気で考えていたのですが、

ダイエット道半ば、アザゼルさんの太もも状態でこれを切るのは、環境汚染になる可能性大なので、断念しました...。

かわりに


540円のスイカTシャツを買いました!

スタート時間は違うけど、同じレースに出るちょびさんはどうするんだろうー。はてブロTシャツ着るのかなー。一応はてブロTも持っていこうかな。

全然話がかわりますが、ちょびさんって、名探偵コナンに似てると思うんですよね。目のキラキラ加減とか、顔の輪郭とか、知的そうな雰囲気とか。
その一方で、てぃーけーさんやてつさんとも似ている気がするんですよね。とはいえ、てぃーけーさんやてつさんは、コナンには似てない。そして、てぃーけーさんとてつさんも似ていない。

ううむ。ちょびさんの守備範囲の広さ、恐るべし!

 

話が脱線しすぎました。

あと、直行バスの予約もせねば!と思って、サイトを見たら、5/21に締め切られていました....(T_T)  まあ、40歳以上の男女はスタート時間も10:40と遅いので、普通に電車を乗り継いで行っても十分に間に合いそうです。所要時間は2時間かな。

 

とにもかくにもあと1週間、仕事ガンバリマス。

 

ビーフン、美味しそう!

もうすぐ父の日ー 

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