ときたま蟹工船生活~10月にはサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標は、金沢マラソンでサブ4達成!

トレミでBU15km走に挑戦!+パーソナルトレーニングのコミュニケーションについて

春ぐらいからサボっていた、トータルワークアウトのトレーニングログを久々に書きます。多分またすぐ書かなくなりますが....(^・^)

 

昨日火曜日は、週で最もトレーニング負荷が軽いので、パーソナルトレーニング後に15kmのビルドアップ走をしよう!の心意気でジムに行きました。

いつも大体40~50分くらいで走り終えるので、トレミで80~90分走るのは、私的にはかなりの時間延長です!

 

結果は...

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60分で限界でした....。

暑すぎたのと、飽きてきたのと、腰の状態があやしくなりかけたなどのミックスでココロが折れ、ここで終了(TT)

そして、上記はガーミン先輩が暴走したため、実際は11km弱走ったくらいだと思われます...^^  こんなに速く走れるはずがありません! 

残り4kmの壁は高い...。今週中にはクリアしたいものです( = =) 

岩本式メニューの15kmビルドアップ走をトレミでやってるちょびさんを、はげしく尊敬します!

 

ところで。

先週木曜日は、いつものトレーナー氏ではない、他のトレーナーさんとちょっとしたミスコミュニケーションがあり、言われたメニューが全くできないことや、その他もろもろで悔しくて帰りのトイレで泣いたりしましたが(誰が悪いとかそういうことではないです^^)、土曜日にいつものトレーナー氏の神対応に救われ、すべて解決しました。

 

自分の特性を理解してもらい、意思疎通がスムーズにできることって、なかなか難しいものです。長い付き合いのいつものトレーナー氏へと同じ接し方で、他のトレーナーさんに接してはダメだなーと反省しました。「客なんだから」「長年通っているんだから」「パーソナルトレーナーならこのくらい分かって欲しい....」などと、相手に求めるだけではなく、こちらからも歩み寄らなければっ。

 

ちなみに、土曜日にいつものトレーナー氏に教えてもらった、パーソナル・トレーニングにおける 私の取扱説明書?の一部。

  • 難し目な新しいメニューを導入すると最初の3回くらいはさっぱりできない。が、続けていると5~6回目くらいにはできるようになるので、最初はあれこれ細かい指摘はせずに、ポイントのみ伝えて、できていなくても(良い意味で)流す。
  • いろいろなメニューをどんどん導入するよりも、厳選したメニューを継続してやっていったほうが、結果的に伸びるタイプ。あえてメニューは変えない。新しいメニューを取り入れるとしても、全体の1割以下に。
  • 女性会員の中では、(それなりに?)動けるグループに入っているけど、激しい追い込みはケガにつながるし、トレ後にトレミで走ることもふまえ、7~8割の負荷/強度メニューがちょうどよい。
  • (これは私に限らずのようですが...)食事内容に関してあれこれダメ出しされると、ストレスがたまるので、そこはふみこまない。

などなど。

ほんとよくわかってる...^^;    

安心感半端ない!

 

●8/28 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • ストレッチポールを使った肩甲骨の動的ストレッチ
  • 股関節の動的ストレッチ
  • エアロバイク(PRECOR EFX546)8.0~9.0kcal/min 5分

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎ウェイトトレーニング ★はルーティンメニュー

  • 腹筋 @デクラインベンチ [シットアップ] ★ 連続90回 (正面20回→右ツイスト 20回→左ツイスト20回→左右交互ツイスト 20回→フルレンジ 10回)
  • ゴムチューブを膝上に通して、中殿筋トレーニング 右足50回⇒左足50回⇒両足50回
  • レッグプレス★ 45lb×2 20回
  • シーテッドレッグカール★ 40lb 20回
  • スーパーレッグエクステンション★ 25lb 右足20回→左足20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down(アイソローロー)★ 25lb×2 20回
  • ラットプルダウン★ 45lb 20回
  • ロゥイング★ 40lb 20回
  • ペクトラルフライ★ 30lb 20回
  • ロープ・トライセプス・プレスダウン 30lb 20回

◎コアトレーニング
・TRX
-サスペンション スクワット 10回
-サスペンション ワイドスクワット 10回
-サスペンション クロスバランスランジ左足10回→右足10回

◎スピードトレーニング  ※スピードトレーニングの詳細はこちら
@スーパートレッドミル:
・アップ
-傾斜5% 6.5mile/h(ダッシュRUN) 30秒

・ダッシュRUN 計11本
-傾斜なし 7.5mile/h 10秒(ダッシュRUN)×3本連続
-傾斜なし 8.0mile/h 10秒(ダッシュRUN)×3本連続
-傾斜なし 8.5mile/h 10秒(ダッシュRUN)×3本連続
-傾斜なし 9.0mile/h 10秒(ダッシュRUN)×2本

◎プライオメトリックトレーニング
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・【両足】前赤四角⇔後ろ赤四角 前後ジャンプ 10秒間・・・27回
・【両足】左赤四角⇔右赤四角 左右ジャンプ 10秒間・・・28回ヽ(=´▽`=)ノ
・【両足】後ろ赤四角×2→センター→前赤四角×2→センター→後ろ青四角×2→センター→前青四角×2→センター→後ろ赤四角×2→センター...の往復ジャンプ 10秒間

<---ここまでパーソナルトレーニング--->

  • トレッドミルで ビルドアップ走 60分 12km ⇒ガーミン先輩が暴走したため、実際は11km弱だと思われます...^^  

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  • パワープレート 45秒×8セット
  • アスレチックトリートメント・・・両もも前、もも裏にしっかりアイシング!

りぼんで第1話を読んだときの衝撃は、今でもわすれられません!夏休み前の終業式の話でした。


さくら先生のご冥福をお祈りします。

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