ときたま蟹工船生活~10月にはサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標は、金沢マラソンでサブ4達成!

筋肉体操とおしりとすぐると

昔は全然見なかったNHKですが、ここ数年はNHKばっかり見ています。

 

毎朝のお供は、もちろん『おはよう日本』。

高瀬アナの安定感と自虐性の両立具合と、和久田アナの才色兼備なのにお茶目なキャラには中毒性があるし、不定期で突然ぶっこまれる「どうかしてる天気予報コーナー」が楽しみすぎます。

f:id:kanikosen:20180831102242j:plain

山神さんは、前任の酒井さんを超えそう。

 

それ以外でも、『半分、青い。』にダダハマり中(佐藤健氏が演じる律がたまらん)、チコちゃん大好き、ブラタモリやスポーツ中継のNHKの安定感ははずせない...など、好きな番組はたくさんあるのですが、またまた好きな番組が!

そう、はてブロ界隈でも話題のこちらの番組。

www4.nhk.or.jp

f:id:kanikosen:20180902113434j:plain

庭師と俳優と弁護士って、もう神キャスティングでしょう。

 

で、シュールさばかり話題になっていますが...

 

この番組の筋トレメニュー、実はしっかり考えられてます。というのも

すべて自重トレメニューなので、やりやすくてオススメなのです。


【みんなで筋肉体操】スクワット ~ 強靱な足腰をつくる

 

私もやってみましたが、普段腕肩メニューを全然やっていないので、プッシュアップ(腕立て)の回はしんどかったけど、他の回は、意外と楽ちんでした。

上記動画後半にあるブルガリアン・スクワットは、筋肉共和国ジムで ランニング・マイスター氏に、この5カ月位 片足ずつ20回×2セット 計80回とかやらされてたからねー。

2セット目なんか、ひざを落とすときに上半身のひねり付きでやってたからねー。どんとこいですよ。

 

と、ジムにてマラソンのためのおしり強化メニューに、春先からずーっと取り組んでいたわたくし。走る動作を4つの動作に分割し、STEP1: 「着地の際におしりと拇指球でふんばる」ためのおしりメニューをずーっとやらされてやっていました。

5ヶ月間、おしりの筋肉痛に悩まされ続けてましたが、先週水曜日のトレーニングで、STEP1合格にヽ(=´▽`=)ノ  これからは蹴り出しのための、ハムストリング強化に入るみたいです。

※4つあるSTEPのうち1つを5カ月かけてクリアということは、残り3ステップクリアするのにあと15カ月かかるの..?!という暗い未来はひとまず考えないことにします。

 

足への負担を減らして、ストライドが伸びるよう、もっともっとおしりを意識して走ってゆきます!

 

RUN中の脳内では、いつか妄想が現実に変わると信じて、大迫傑選手のフォームをイメージですよ。

大迫選手は、走っている動画をガンガンアップしてくれるので、ファンとしてはありがたく、とても勉強になります。そして、インタビューとかではわからない、意外と?面白い性格もたまりません。

しかも大迫選手は、筋トレもしています! マラソンには筋トレ不要説もありますし、筋トレをするかしないかは個人の好みかと思いますが、私自身は「走るために必要な筋肉は、走るだけでは鍛えられない」と考えているので、地道に筋トレやっていきます。

 

さて、昨日は定時が早かったので、駒沢公園で90分LSDしてきました。走っている最中は、ずっと"おしり"を意識です。ニコちゃん大王モードです。

f:id:kanikosen:20180904105531j:image

f:id:kanikosen:20180904105534j:image

少しずつですが、涼しくなってきてよかった...。

 

今週もがんばります。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ