ときたま蟹工船生活~2月にはサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標は、2/24静岡マラソンでサブ4達成!

もう1つの湘南国際マラソン【ボランティア参加記①】

マラソン大会に出るたび、沿道の応援やボランティアスタッフの方々のサポートって本当っにありがたいなーと痛感している私。たっくさんのパワーや、あたたかい気持ちを頂戴できます。地方の大会が大好きなのは、そんな理由もあります。

私もこれからは、自分のできる範囲で少しでもマラソンに恩返しをしたいという思いで、

12/2 湘南国際マラソンのボランティアに申し込んでみました!初のレースボランティアです。

ジム友のフィオナさんをはじめ、はてブロランナーズのMacさんや全力さん、naoさんなども走られるレースなので、応援もしたい!という気持ちもあっての応募でもあります。

 

6月中旬くらいに、大会サイトから必要事項を記入して申し込みました。

ランナーの皆さんとふれあいたい、でもスタート地点近くは混雑でテンパりそうで不安、という理由で、フィニッシュ管理(計測チップとりはずし、荷物受け渡し等)か、終盤の給水所での活動希望で提出。

f:id:kanikosen:20181108063632j:plain

※今あらためてみると、選手への応援メッセージではなく、完全に自分のボランティアへの意気込みですね...。あははん^_^

 

先日、ボランティア担当内容や活動場所の通知、ボランティア準備会の参加案内が入った封書が届きました。

f:id:kanikosen:20181111063548j:plain

私の担当は、ゴール直前の最後の給水所、第13給水所です。頑張りがいのある場所!

 

で、今日は茅ヶ崎市役所まで、ボランティアの事前準備会に行ってきました!

入り口で、スタッフウェア引換証を提示してボランティアセット?を受け取り、会場へ。大会パンフレットにちゃんと名前が掲載されている!

f:id:kanikosen:20181111144708j:image

実行委員長のご挨拶のあと、事務局長、給水担当総括?的なスタッフさんから、大会ボランティア、「給水」ボランティアについての全体概要や、当日の流れの説明を受けました。昨年のボランティアの様子をまとめた説明動画が、とてもわかりやすかったです。

湘南国際マラソンって、税金を使っていないレースなんですねー。

 

約1時間の全体説明の後は、各担当エリアにわかれての分科会。リーダーの紹介や、担当給水所ごとの細かい注意事項などを説明いただきました。

f:id:kanikosen:20181111144632j:image

参加して驚いたのは、主に3つ。

  1. レースボランティア初心者でも即戦力になれるような、きめ細かなマニュアルが整備されている
  2. 毎年の経験を生かした、PDCAサイクルがすごい
  3. リーダーの方々のホスピタリティが半端なく、自然と「自分もランナーの皆さんのために頑張ろう!」と思える雰囲気がある

1.は、たとえば給水に関しては、下記のような説明があります。

f:id:kanikosen:20181111144712j:image

ドリンクの準備の仕方(ペットボトルから直注ぎよりも確かに効率良さそう) 、コップの並べ方などを、先に知ってから現場に入れば、スムーズに作業に取りかかれそうー。

 

2.のPDCAサイクルは...

ゴミをまとめにくいという声があり、ゴミ袋のサイズを去年と変えたとか、「ずっと同じスポドリだと飽きる」いうランナーの声を反映して今回からは スポドリ3種類+1箇所でコーラを提供することにしたとか、なんかそういう細かい改善を、いたってフツーに、どんどん行っていることに驚きました。

 

最後の3.リーダーの方々のホスピタリティが半端ない件。

「われわれの第13給水所は、一般の方々が応援に入ってこれない場所にあります。レース最終盤でランナーの皆さんは疲れ切っているので、精一杯応援してあげましょう!」

とのこと。おう、おら、応援も給水も頑張る!!

あとは、第13給水所ならではの応援仕込みもあるのですが、それは当日までのヒミツで♪

 

これまでは、お金を払ってレースを走っているだけの私でしたが、今回ボランティア参加させて頂くことによって、また違った側面でマラソンの魅力を知ることができそうな予感。

12月2日がとても楽しみです(*^^*) またレポ書きます。

++++++++

さて、来週末はアザゼル人生 2回目のフルマラソン、神戸マラソンです。満足な練習成果が出せずに挑むことになりますが、前回の初フルマラソンの記録(4時間43分51秒)よりは良いタイム、サブ4.5目標で走ってきます!

神戸に行くこと自体初めてなので、わくわく。

 

バラで2個買ってみました。はたしてお味は...?!

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ