ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

筋肉共和国在住8年目に突入

この週末レースだった皆さま、お疲れ様&ナイスランでした!! はてブロ三羽ガラス?のお三方をはじめ、サブ3、サブ3.5達成されたり、故障明けの復活を遂げられていたり、万全な体調でないながらもしっかり完走されていたりと、それぞれのドラマにとても感動しました。マラソンって、やっぱり素晴らしい!

 

さて。

神戸マラソンから6日が経過し、大阪やつくばマラソン前日で、ランナーのみなさんが万全な準備を整えられていた先週土曜日。

 

私は なぜか、筋肉共和国(トータル・ワークアウト)で

パワークリーン をやっていました....。

f:id:kanikosen:20181126062500p:plain

オリンピックの重量挙げ種目「クリーン&ジャーク」の途中まで(ジャークはここからバーベルを頭上に持ち上げます)です。


Power CLEAN / weightlifting & crossfit

というか、ウェイトが激軽(12kgぐらい)とはいえ、なんで筋トレ嫌いの私が、King of 筋トレみたいな オリンピック種目をやらないとダメなのよ...。

トレーナー氏から「いつもとちょっと違うことやりませんか?」 と提案を受け、軽い気持ちで承諾したのが、事の始まりでした。 

私「私 筋トレ、嫌いなんですけど...」
ト「知ってます。これはウェイトをあげるのが目的じゃなくて、カラダの使い方を変えるためのメニューです」
私「ランニングにも効果あるんですかね」
ト「もちろんです。大迫選手や桐生選手もやってますよ!神経の通りがよくなりますから!!」

ア「

f:id:kanikosen:20181125094124g:plain

 

出たーーーー!

私をやる気にさせる魔法の言葉「大迫選手もやっている」。

スグラーとしては、もうやらない選択肢は残っていません。

 
オレゴンプロジェクトの話になると、体幹トレーニングネタになりがちですが、アウターの筋肉を鍛えるウェイトトレーニングも、確かにしっかりやってます。

 
 
 
View this post on Instagram

ヨイショ、ヨイショー!! ポートランドも今日は暑い!! #ワークアウト #練習 #マラソン #フルマラソン #ウエイト

Suguru Osakoさん(@suguru_osako)がシェアした投稿 -

 

お米が入ったボストンバッグをブンブン振り回すメニュー(これについてはまた改めて...)のあとに、その流れでパワークリーンに突入しました。

やってみてわかったのは、これはパワーではなく、足先から僧帽筋までカラダの筋肉をうまく連携させて一瞬の瞬発力 を最大化することが求められるということ。

特に、股関節のところで上半身連動のスイッチを、瞬時に入れることが大切。

f:id:kanikosen:20181127063748j:plain

最初は、タイミングのコツがつかめなかったけど、何度かやっているうちに少しずつわかってきました。まさに、神経系統のトレーニング!

まーったく乗り気ではなかったはずなのに、トレーナー氏が

「アザゼルさん、できてますよ! お世辞抜きでいいっす!!」

とずっとヨイショするもんだから、知らぬ間に夢中になり、何度もやってました(^・^)

私は手首が柔らかいというかゆるいので、最後に持ち上げる角度がイマイチ...。ここを次回は直さねば。

このメニューをやったから足が速くなるとは思えないけど、カラダを無駄なく連携させて使う意識付けには役立つかもーと感じました。楽しかった!

 

その後は、最近始まったグループレッスンに参加。

www.totalworkout.jp

のはずでしたが...

グループレッスンのはずなのに、他の会員さんがキャンセルされたとかで
蓋を開けたら、いつものトレーナー氏と
マンツーマンのパーソナルレッスン....

まったく、どうなってんのよ。

しかも

「アザゼルさんはヨガやってるし、もう呼吸法はやらなくてもいいのでとばします」

とのことで、一番ゴムの強度がえげつないキツイ黒いスティックを使い、しんどいエクササイズをガンガンやらされました。

お値段そのままでお得感はあったものの、1時間みっちりウェイトトレーニングやって、トレミで5km走った後だから、足元グラッグラのプルップルですよ。

グループレッスンだと思ってなめてました....orz 

しんどい土曜日でした....(T_T)

 

というわけで、トータル・ワークアウトに入会して 丸7年がたちました。いつものトレーナー氏に、毎年恒例の差し入れ(モンスター緑 今年は7本!)もしてきました(^_^)

 

もともとは減量目的で通い始めたパーソナルトレーニングジムでしたが、7年たった今ではパワークリーンまでやるようになったのは、かなりの進歩です。

運動神経ゼロ、義務教育期間の体育の成績は常に2か3だった私。体育の時間は苦痛以外のなにものでもありませんでした。

そんな私に、カラダを動かしたり、走ることの楽しさを教えてくれたトータルワークアウトには、心から感謝しています。

新しいことを学んで、カラダを使えるようになった時の喜びや感動。仕事などの日常生活と全く違う思考回路を使う時間がもたらすリフレッシュ効果は、何にも変えられません。

また、できないこと、失敗したことを責めるのではなく、「これからどうしてゆくか」「可能なアプローチはないのか」という前向きなスタンスで、いつもトレーニングを進めてくれることにも、かなり助けられています。

 

相変わらずマシン筋トレはあまり好きにはなれませんが、引き続き楽しくトレーニングしてゆきます。8年目もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ