ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

軽さは速さだ! NMA48プロジェクト始動(ただし1/4から)

新年明けましておめでとうございます🎍

昨年は、ランクラにも入っていない鈍足な私が、”はてなブログ” を通じて出会った沢山の素敵な俊足ランナーの皆様と楽しく交流させて頂きまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございますmm

本年も何卒よろしくお願いします。

 

昨日、2018年の振り返り記事を書いていたら紅白が始まってしまい、その後ジャニーズカウントダウンまでテレビにかぶりついていたら、年が明けていましたヽ(*゚∀゚)ノ

そんなわけで、振り返り記事は書きかけのまま、お蔵入りの運びとなりました。
2018年の振り返りは、サブ4達成時?にでもまとめてしようと思います(適当)。

 

というわけで、振り返りはすっとばして、2019年のマラソン目標です。

上半期

  • 2/24 静岡マラソンでサブ4を達成する
  • 5/12 仙台国際ハーフマラソンを1時間50分以内で完走する

下半期

  • 10月のMNOサービスローンチを頑張る(ため、マラソンの目標は未定)

です。10月にやってくる仕事の大波は今から超楽しみでもあり、超巨大蟹工船の恐怖もあり…。

9-11月のレースに出ることは絶望的ですが、貴重な仕事の経験になることは確実なので、蟹工船生活を楽しみながら、可能な範囲でマラソン練習とジムトレーニング、ヨガを続けようと思ってます。

来シーズンのフルマラソンは、2月以降のレースを1本走れたら良いかな…。

 

今日は、上半期目標達成にむけての具体的な施策の1つを書きます。

++++++

マラソンを始めて、いろいろなレースに出たり、ランナーさん達のブログを拝読しているうちに、私は気づいてしまいました。

 

走力レース時露出度は比例する

 

という法則に。

特に女性は顕著な気がします。

はてブロ女性ランナーさんでも、3時間台で走られる皆様は、生足短パン+ノースリでレースを走られる方がほとんど。しかも華奢!

露出度が上がるのは、

  • レース時の機能性優先の結果
  • 練習を積むことで美しく鍛えられた脚になり、自信をもって生足を晒せるようになった結果

のどちらか、あるいはどちらもによると、勝手に推測しております。何せ私自身に走力がないので、現時点では正解がわからず...。

でも日本一の走力になると、ここまで露出できるようになるのは確かです。

 
 
 
View this post on Instagram

Suguru Osakoさん(@suguru_osako)がシェアした投稿 -

まあ大迫選手の場合、レース時は白キャップかぶったり、膝丈タイツだったりで露出度下がりますけどね...^^ 

 

一方....。

筋肉共和国ジムでの女性の肌露出に関しては、ちょっと事情が違います。こちらでの法則は

自分のボディへの自信露出度は比例する

です。

ぶっちゃけ、運動能力は関係なし! しいていえば、露出度の高い方は、ボディメイクのための筋トレメインの方が多い気が。上半身スポーツブラ一丁で腹筋が割れていても、「あれれれ?」的走り方の人とか普通にいます。

実は私自身も少し思うところがあって、それなりに絞れている肩や腕をジムで出すことには、何の抵抗もないんですよね。

むしろたまにTシャツなんぞを着ていくと「袖のあるウェア、珍しいですね」と、担当トレーナーでもない他のトレーナーさんに、スギちゃん扱いを受けたり言われたり^^  

 

でも下半身は....

SKINSタイツとランパンで、がっつりガード

ですよ。もうがっつり。まじでがっつり。

7年以上SKINSを履き続けているので、自分の肌ではなかろうか?(これこそSKINS?)と思うレベルでの馴染み感です。

ふっとい生足を出したら、環境汚染になる気がしてならないっす。とにかく膝から上の生足を出すのは恐怖!恐怖でしかありません。アザゼルさん体型の自分が憎い。

 

筋肉共和国の露出話はどうでもよかった。 

本題に戻します。

 

先日、びあーさんがはが路でPBを更新され、そのとき頂いたコメントで、またまた 走るニーチェ的な発言をされていました。

f:id:kanikosen:20181231200712j:image

軽さは速さだ!

軽さは速さだ!! 

 

(「速さ」の字が違うけど...)大事なことなので2回記しました。やっぱり軽い体重であるにこしたことはないのですよねー。走っていると、自分が重いもんねー。

私がスピードが出せないのも、太っているせいじゃないの?と思い始めました。というか絶対そうです。

 

そんなわけで 私、

NMA48プロジェクト

48kgに減量して生足(ナマアシ:NAMA-ASHI)でレースを走る

を、1/4からスタートさせます。※1/3までは実家でダメ人間生活を満喫しているため。私の新年は毎年帰京後に始動なのです!

 

2/24の静岡マラソンでは、このこを履いて、サブ4を達成するのだ!

 

f:id:kanikosen:20181220194422j:image

実はこのTHE NORTH FACEショーパン、11月の神戸マラソンで履こうと思って購入していました。

しかしながら「少し痩せたら履けるはず♪」と楽観視して買ったMサイズが、レース2日前でもパッツパツ(T_T)   股擦れ&お尻汗染みの危険度250%だったので、やむなくタンスの奥で年越しの運びとなりました。1万2000円位したのに!

 

今度こそ、絶対ショーパンが履ける脚になってレースに出る!!

 

で、現在の体重ですが...

ここ数日は怖くて体重計に乗っていませんが、神戸マラソン後長い長ーいカーボローディングを続けているため、おそらく

54kg弱

あると思われマス....。
身長155.5cmでこの体重は....(  ̄- ̄)トオイメ

せめてもの救いは、こんな体重なのに体脂肪率は普通の女子より若干低め(19-21%ぐらい)なこと。表面の脂肪がなくなれば、隠し持っているインナーマッスルをもっと効率的に使えるかなぁ。1kg減ったら3分早くなるかなぁ。

 

まずは、今月中に50kgになるのが目標。また進捗を書きます。

 

当面はお世話になります...。

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ