ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

青春ノイローゼLSD in ふくすま

GWも残すところあとわずか。

29日から、実家のある福島市で5日ほど過ごしました。
少しだけ走りました。

 

本日のjogテーマは...


青春ノイローゼLSD in ふくすま


アザゼルさんが、小中高時代の想い出の建物をめぐりながら
ひたすら青春ノイローゼに浸るという
完全にどうかしてる90分RUNです。

福島市内は、基本的に自転車移動でなんとかなるので
もちろん走ってまわれます。

 

まずは、実家から一番近いところにある 中学校へ。

f:id:kanikosen:20190504130708j:image

まったく変わってません。

続いて小学校へ。

f:id:kanikosen:20190504130731j:image

体育館とプールは新しくなったものの
校舎は30年前と変わらず。

私が在籍していた時は、全校で1,200人ぐらいいて
教室が足りない年もありましたが
今は、少子化などの影響で、300人ぐらいだそう。
空き教室、たくさんあるんだろうなー。

 

その後、三本木橋を渡り、
ザ・ふくすま的写真をパチリ。

f:id:kanikosen:20190504131111j:image

吾妻の雪うさぎ、ちゃんと見えました!

f:id:kanikosen:20190504134051j:image

その後は、国道4号線を北上し

音楽堂へ。

f:id:kanikosen:20190504130849j:image

習っていたばいおりんの発表会や
アンサンブルコンテストの地区予選、
オーケストラの演奏会などで
たくさんステージに乗ったなー。
緊張したけど、楽しかったなー。

 

続きまして、文化センターへ。

f:id:kanikosen:20190504130914j:image

ここも、吹奏楽コンクールや、県の音楽祭、
オーケストラの定期演奏会などで
小中高と、たくさん使いました。
皆でのるステージ独特の緊張感と高揚感は、
やみつきになります。

あと、音楽堂も、文化センターも
名前を売って?いて、時代を感じました^^

 

そして、高校へ!!

f:id:kanikosen:20190504130926j:image

グランドで男子高生が野球をしていて
一瞬びっくりしましたが、
考えたら私の卒業後に、
女子校から男女共学になっていたのでした。

校舎も新しくなってしまい
当時の面影はほとんど残っていないのですが
校歌碑が残っていて、感涙。
大好きな校歌です♪

f:id:kanikosen:20190504130947j:image

 

放課後、駄菓子を買いに行っていた中井商店は
廃墟化....。

f:id:kanikosen:20190504131004j:image

買えば買うほど安くなる、不思議なお店でした。
着物のおばちゃん、お元気かしら...。

 

その後は、FTVジュニアオーケストラの練習で
毎週のように通っていた
福島テレビへー。
なんだか、福島テレビ→福テレに 変更し、しれっと垢抜けようとしてる模様。

f:id:kanikosen:20190504131020j:image

ここの歩道橋の下に、よく自転車とめてたなー。

五線譜の上に飛び出した音符が何の音かわからないのに
オーケストラを2つ掛け持ちとか
どうかしてました。

2010年秋以降、
ばいおりんには全く触れていないので
多分キノコが生えていると思いますが
またいつか、再開できますように。

 

そして、そして!!

今回の青春ノイローゼLSDのハイライト地にやってきました!!

f:id:kanikosen:20190504132824j:image

梅の花の校章がカッコいい、県立高校!!

TOMSAIさんの母校でもあるんですよねー(^・^)

当時は県立高校でも男女別学だったので
女子校の我々が、男子高生と接する機会は
基本的にはありませんでした。
センター試験で、隣に男子高生が座って緊張する人がいたり...?!

ただ、こちらの高校の同じ部活(管弦楽団)の皆さんとは
当時から交流があり、
よく遊んだり、なんやかんやと
楽しく青春していました。
こっ恥ずかしい黒歴史的思い出も多いですが...

ジョイントコンサートの練習で
うかれぽんちモードで キャッキャしながら
写真左の松の後ろにあった離れの音楽室に通ったり、
自転車でここを通るときに聞こえる
金管楽器の音色にドキドキしたり、
髪の毛のセットが崩れるのが嫌でプール授業をさぼり
土曜午後から、こちらの文化祭に行ったり、
皆とのカラオケで、プリプリやドリカムを歌ったり....


あー青春やー

あー青春ノイローゼやーー

 

ハイライト地でテンションがあがりすぎて
県立図書館、美術館をまわるのを
すっかり忘れてしまいましたが
その後は、駅前を通って帰宅。

 

たのしい90分でした。
たまにはこんな 想い出RUNもいいですねー。

福島は緑が多く、空気も澄んでいて
走るのが気持ちよすぎました。

 

今度は、"真面目" な練習で
のぶおさん(信夫山 ※正しくは、しのぶやま)や
家の前にそびえたつ弁天山公園にも行ってみます。

f:id:kanikosen:20190504144513j:image

明日帰京します。

現実に戻ること、体重計に乗ることが怖すぎる...。

 

名著!

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ