ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

【TOTAL Workout EVENT】LONG DISTANCE 第1回/腕振りがひどすぎた

相変わらず仕事が蟹(工船)ですが、昨日は朝からトータルワークアウトのランニングイベント@駒沢公園に参加してきました。

写真中央左でブルーのはてブロTを着て後ろ向きに立っているのがアザゼルさん、赤いキャップをかぶってレクチャーしているのが、いつも私のマラソンメニューをみてくれているランニング・マイスター氏です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

<ロングディスタンス [LONG DISTANCE] in 駒沢オリンピック公園> 5月25日(土)、ケビン山崎のトレーニングメソッドを基にしたロングディスタンスランイングイベントを駒沢公園で開催いたしました。 ロングディスタンスランニングに特化したトレーニングやドリルを行い、そこで得られた効率のいいランニングフォームで約6㎞を試走しました。 普段ジム内で汗を流されている会員様同士の会話や絆も生まれ、笑顔あふれる時間となりました。 トータル・ワークアウトのランニングイベントは今後も毎月開催予定です。 詳細は<TRAINING COMPLEX>ページをご覧ください。 https://www.totalworkout.jp/trainingcomplex/longdistance_20190525/. . . . #TOTALWorkout #Longdistance #runner #running #marathon #personaltrainer #totalfoods #innermuscle #トータルワークアウト #パーソナルトレーニング #ロングディスタンス #ランニングイベント #インターバルトレーニング #駒沢公園ラン

トータル・ワークアウト公式さん(@totalworkout_official)がシェアした投稿 -

キロ5分で走れるのがランクラ入会最低条件と言われ、心折れた過去をひきずっている私にとって、初心者も多くてかつランクラのように皆で走れるジムのイベントはとてもありがたい。 

f:id:kanikosen:20190525201601j:image

少し話がそれますが、トータルワークアウトにはいろいろなタイプのパーソナルトレーナーさんがおり、上級トレーナー陣は各々の得意分野を持っています。

パンプアップ、ボディメイク(体型維持も含む)、野球やゴルフなどの各種スポーツ、ヨガ、ピラティス、ダンス、マダムのとりとめのない話をニコニコ聞き続けられる忍耐力....などなど。もしくは総合力で勝負するケースも。

長く通っていると、自分の目的が明確化されると同時に、3000、4000円/hの若手トレーナーでは物足りなくなり、より自分好みの上級トレーナーをチョイスしてゆくことが多いです。あえて若いコについてほしい方も、たまーにいらっしゃいますけど^^

 

で、長距離走に関しては、2人のトレーナーさんが突出したキャリアと知識を持っています。

・元デュアスロン日本代表、先日のスパルタンレース エリートの部で一桁台の順位だったKトレーナー(ランニング・マイスター氏)。

・エッサッサ大 駅伝部出身で、箱根駅伝も走ったNトレーナー。

この2人が揃って教えてくれる機会はなかなかないので、とても楽しみにしていました(^・^)  

 

8:45 駒沢公園内のりす公園に集合。参加者は15人ぐらいで、男女比は半々でした。

アップをし、RUNに必要な筋肉=おしりの話を聞いて、その場でできるエクササイズを何個かやったあとは、ラダートレーニング。

足裏からおしりまでしっかりパワーを連動させることを、みっちり学びました。以前ジム内でやっていたので、外でおさらいができてよかった!

 

その後は3班にわかれて、3km→2km→1km走りました。私はB班で、Nトレーナー先導のもと走ることに。

Nトレーナーのうしろにぴったりついて走りました!慣れ親しんだコースな上、キロ6分半、キロ6分のペースだったので息が上がることもなく、

  • 体の真下に着地
  • おしりをしっかり使う
  • 骨盤は前傾

を意識して走れた気がします。

 

で、最初の3kmRUNのときに、ラン二ングフォームを撮影してもらい、Nトレーナーと一緒に動画を見ながらコメントをもらったのですが.....

アザゼルさんの 腕振りがひどすぎる!

特に右腕を後ろにひく時 ぶらーんと伸びてしまっていて、全くコンパクトに振れてない....。肘を鋭角に曲げていたと思っていたのに、とんだ鈍角でした(T_T)  

どうりでスピードが出せないわけです。

 

次の2kmを走るときは、より右腕のフォームを意識して走ってみました。Nトレーナーにも「ちゃんとコンパクトになってますね!」と途中でコメントもらえて一安心。

ちなみに、腕振りは散々でしたが、着地は大丈夫そうでした。

 

最後の1km走は、500mまでは皆でキロ5分40秒で走り、その後はフリー。

同じ班の他5人の会員さんには負けたくない!と思い、残り500mを必死で走りました。

f:id:kanikosen:20190526131946j:image

なんとか2着でゴール!!

暑かったけど、バテることもなく、今の私相応の結果でした。

f:id:kanikosen:20190525201557j:image

11時ちょいすぎに終了し、ゆるjogで帰宅。いやー汗だくでした。午後のマンション総会が眠かったのなんのって。副理事アザゼルさん、テーブルの下で太ももをつねり続けていました。

このランニングイベント、また来月も開催するそうなので、たのしみ!

 

今年度は仕事の関係で、遠征やレース参戦はほとんどできないので、焦らず少しずつ走力をあげてゆく予定です。

 

※はてブロT、とてもお気に入りで重宝しているので、再販を心待ちにしていました!びあーさん、さつかさん、本当にありがとうございますmm 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ