ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

走って、悩んで、見つけたこと。

約2週間ぶりのブログになってしまいました。

先週北海道マラソンを走られた皆様、ナイスラン&お疲れさまでした!スターをつけさせていただくだけでいっぱいいっぱいですみません。

 

仕事はどんどん蟹工船です。いろんなことが起こりすぎて、刺激的な每日。

走る時間がなかなか取れない状態ではあるのですが、できる範囲でなんとか定期的に走っています。下半身の筋力はかなりアップし、左右差も減ってきました。

ただ、抽選待ちだった 港区シティハーフ、世田谷246ハーフがどちらも落選だったので、秋のハーフマラソンどうしようかなーと悩み中です...。

 

さて昨日。予約していた本が届きました!!

 

神推しランナー、大迫傑選手(以下すぐるさん)の本です。

f:id:kanikosen:20190831194853j:image

走って、悩んで、見つけたこと。

走って、悩んで、見つけたこと。

 

スマートな走り、特に足の動きが美しくてかっこいい(ジムのトレーナー氏は前傾がキツイって言ってたけど...)、走りへの向き合い方がとても尊敬できる、実は結構面白い、奥さんもかなり面白い、ついでにいうと娘さん×2人も面白い....など推し理由はいろいろあるのですが、とにかく無条件で憧れのランナーです。

特集の雑誌があれば買うし、テレビも全部録画。

今回の本も、発売日をずっと楽しみにしてました!

 

目次はこんなかんじ。

f:id:kanikosen:20190831194901j:image

おそらく、彼にインタビューした内容を文字におこして、本用にNumber編集部が再構築したのかなーと思われます。

 

すぐるさんのファンなら、一度は聞いたことがあるようなフレーズがたくさんでてきますが、とてもシンプルに書かれているので読みやすい。

今年の東京マラソンをDNFしたときのこと、その前後の心の動きなども書いてあります。実はいろいろすぐるさんも悩んだり考えたり、うまくいかなかったことがあったのだなーと知って、少し驚きました。てっきりDNFはしょうがないとクールに割り切って、次に進んでいるのかと思っていました。

あと、メンタルの大切さや、すぐるさん独自の思考法も面白い。

練習をしていると「きつい」と感じることがあると思います。ちょっと変だと思うかもしれませんが、僕はそんなとき頭と体を別々に考えるようにしています。きついと感じているのは脳であって、身体ではない。だから身体には出さないようにと意識する。

じゃあ、しかめっ面で走る川内選手は何やねんと思いましたが、それはさておき、だからすぐるさんはいつもクールな表情で走ってるのですなー。カッコイイ!この考え方は私も取り入れたい。

他にも

レース中は、市民ランナーの方とは違って、風景はほとんど見えていません。

とか、プロランナーならではのレース中の状況や、何を考えているかなどが詳しく書かれていてたまらないです。

走ることにいかに真摯に向き合っているかを記した、日本記録を保持している現役ランナーさんの本。オススメです!

 

+++++++++++++

で、本題はここから。

 

本の中にある、1枚の写真が目にとまりまして。

 

ん?この時計は....

f:id:kanikosen:20190831194912j:image

 

この時計は....??

f:id:kanikosen:20190831194922j:image

GARMINのForeAthlete 235J  じゃないですか!!

以前から、すぐるさんのinstagramでこの時計がチラチラ見えていて「もしかして....」とは思っていたのですが、予想的中!

すぐるさんが、数年前に発売されたお手頃価格のガーミンを愛用しているとは意外です。操作がシンプルだからかしら。

 

で、ですね。

 

なんと。

 

なんとなんと。

 

f:id:kanikosen:20190831194931j:image

わたしが愛用している

ForeAthlete 235J  勝手に SUGURU OSAKO Model

と色が一緒!

黒いベルトを使ってるのも一緒!!完全にお揃い!!!

 

こんなことってあるんですねー。嬉しい。ただただ嬉しい。

すぐるさんと同じ時計をつけて走っているなんて!

奇跡のGARMIN シンクロです。

 

MGC頑張ってください!!応援行きます。

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ