ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

おしりコアの日

三連休の中日。
映画に行こうと思ったのですが、時間が合わず断念。
午前中、家で少し仕事をして、
昼からトータルワークアウト六本木ヒルズ店に行き、
その後、ピラティスをやってきました。

六本木ヒルズまで行ったのは、レッドコードを受けるため。
1ヶ月に1回位しかできないのだけど、
ここ数ヶ月は、私のランニングお悩み相談室的な役割を果たしてくれています。

今日持ち込んだ課題は

1)歩幅を狭くして、回転数を出そうとすると、前に出す足が間に合わなくなる
2)疲れてくると、重心が外側に逃げてしまう

でした。
1に関しては、最初にジムエリアでちょっと動いて見てもらったところ、
おしりの筋肉がちゃんと使えてない
からなんじゃないかと。
※該当するおしりの筋肉を「かぶでんきん(臀筋)」と言ってた気がするのだけど、今ググってもヒットしないので明日トレーナー氏に要確認

段差がある板の上に立って、片足を振り子のようにブラブラさせると、
確かに、後ろに全然いかない…。

というわけで、おしりの上部の筋肉を、ちゃんと意識して動かせるように、練習しました。
ここがちゃんと機能したら、勝手に足が前に出て、
前側の筋肉を使わなくてもよくなる!
1時間後には、かなり振り子らしくなったので
明日のトレーニングで、早速実践しよう。

2に関しては、引き続き腸腰筋のトレーニング。
こっちは前回よりも、使えていたみたい。ほ。


で、その後のピラティスで、上記のお話をし、
こちらでも引き続き同じ課題解決を。
ピラティスのほうは、おしりの筋肉を使うときに、ひざの回旋と内転筋への意識も要求され
もー、それはそれは大変。ヒーヒーいいながらやりました。

今日は、コアトレ2時間で疲れたなー。
神経を研ぎ澄まさないといけないので、ほんとにぐったり。

本日のランチ。トータルワークアウトカフェの、あさりと菜の花の全粒粉パスタ。

春ですねえ。


いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」