ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

ごきげん金曜日

※寝オチしてしまったので、昨日のおはなしです。

金曜トレーニング。蟹タスクは全部持ち帰りにして18:30に会社を出ました。

今日も前回と同じメニュー内容。
ここのところやっている、もも裏とおしり下の筋肉を鍛える筋トレ
「スタンディング・カール」のせいで、
カラダの下半分(下半身か)の裏側が、地味に筋肉痛です。
普段の生活では感じないのだけど、アキレス腱のばすときなんかにキリキリきます。
…という話をしたのですが、ただ笑われて終わりでした。
メニュー一切変更なし。安定感ある鬼っぷりです。

ただ、家でもスタンディング・カールに替わる筋トレ宿題をやっているせいか、
数週間前にまったく意識できなかった、もも裏とおしり下筋肉を
意識して動かせるようになりました。
あと、内転筋もちゃんと使えるようになった(気がします)。

で、いつもより少しだけインターバル短めで9本走ったわけですが、
「ああ、もう辛い!」ってなってからの頑張りが、前よりも効くようになってました。
自分なりのベストなフォームが崩れにくくなった、というか立て直しができるようになったかも。

私は毎回スピードトレーニングで走る際に、
「今のフォームどうでした?まだ足の動き外に流れちゃってます?」
「左足はいいんですけど、右がちょっとそうですね。もう少し弾んでみたらどうですか?」
など
トレーナー氏にちょこちょこ聞いて、コメントをもらいながらやってるのですが
今日は
「走り方変わりましたよね!足音しないし、前傾もいい具合だし、
もう(フォーム)直さなくてこのままでいいんじゃないですかね」

と言われました。少しは成果がでてきたっぽい。

褒められて伸びるタイプではありますが、
こんなに褒められることはなかなかないので、ちょっと感動。珍しい!
私は、頭でカラダの動きを理解してすぐに実践することが苦手で、
どちらかというと、まずはカラダを動かして試行錯誤を重ねながら、
少しずつ感覚をつかんで、やっと頭で理解するタイプです。

なので、成果が出るのに時間がかかるのですが、
たまーにやってくるこういう瞬間が
たまらなく嬉しい。

あとは週末、道路を走って感覚をさらに自分のものにします。


午後から、リマインドがはんぱなくきます…。


●4/4トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント+セルフストレッチ(股関節、脚まわり)

・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)1.2km <---ここまでウォーミングアップ--->

・マットの上で、仰向けに寝てひざを立て、でっかいぼよよんボールをひざと内股にはさみ、むぎゅむぎゅする
3kgボールで50回×2→内転筋強化メニュー

・パワープレート

・スタンディング・カール 片足ずつ 右足20回⇒左足20回⇒(ウエイト上げて)⇒右足20回⇒左足20回

・レッグプレス 45ポンド×2 20回

・スピードトレーニング9本

  • アップ 傾斜なし 6.5mile/h 1分×1本
  • 本番 傾斜なし 8.0mile/h 1分×4本 ・・・インターバル45秒
  • 本番 傾斜なし 9.5mile/h 30秒×4本・・・インターバル30秒

⇒今日は、珍しくほめられたので、上機嫌!

・ラットプルダウン 20回

・ローイング 20回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回⇒右手20回⇒左手20回

・腹筋 合計270
@腹筋台 傾斜3 レッグレイズ 連続20回×2

@マットの上

  • ボール投げ起き上がり腹筋 2kgボールで 30回
  • ダンベルツイストの小さいボール版 連続50回×2

@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

<---ここまでトレーニング--->
・アスレチックトリートメント
もも前、もも裏、ふくらはぎアイシング。腰に低周波電流、その後腰と背中と、首肩マッサージからの脚ストレッチでした。 

Nike+ Fuel
3,575

●本日体重
54.1kg

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」