ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

2015初トレ

本来は本日が仕事始めでしたが、有給を取って、カイロプラクティックとトレーニングに行ってきました。新年のご挨拶とともに、トレーナー氏とも、アスレチックトリートメントルームでも、箱根駅伝の話題で盛り上がってきました。

私「年末年始で4kg太ったんですよね」

ト「自分も4kg太ったんですが、正月明けに飲みに行って全部吐いたら、戻りました(^o^)」

という、身も蓋もない会話をしつつ、トレーニングスタート。もう体重の増減でトレーニングメニューが変わることもないので、私が食事コントロールするのみです。ふっ。

今日はカラダは重いものの、足の調子自体はよかったので、ずっと手つかずだった筋トレ種目にもチャレンジ。昨年挫折したデッドリフト、退院後初のライイングレッグカール(しかも以前と同じウエイト!)、どちらもクリアできました。少しずつだけど、腸腰筋と中臀筋の出力が戻ってきてます。

トレーナー氏には「また調子が良いときに、ちょっと走ったりステップやったりしましょう」と言われました。おうすおうす、もちろんですよ( ´ ▽ ` )ノ

いつも年初に、何かしらトレーニングの目標を立てていましたが、今年は細かい目標を立てると焦って無理をしそうなので、私の状態を見てトレーナー氏と理学療法士さんが作ってくれたメニューを、粛々とこなしてゆきます。当面は引き続きベアフット(歩行・バランストレ)に30分使って、その後筋トレという流れになる模様です。

●1/5トレーニングメニュー  
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 7分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)8.5kcal/min~9.0kcal/min・・・少しずつ出力あがってます。
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 60分
  • ベアフット練習いろいろ。ミニハードル使用・・・腰の位置を高くキープ、膝の外側に重心がのらないように、足裏の中心に軸をしっかりおく。
  • パワープレート、うれっこストレッチ
  • レッグプレス ウエイトなし ワイドで20回⇒25ポンド+等幅で20回 ・・・西日がモーレツにまぶしかったのでトレーナー氏に影を作ってもらいました^^。 
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • lying レッグカール 40ポンド 20回・・・後半しんどかったけど完遂!
  • デッドリフト 20回(バーのみ。ウエイトなし)
  • フロントラットプルダウン 20ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
<---ここまでトレーニング--->
  • トレッドミルでウォーキング 10分(傾斜10度/7.1kcal/min)
  • アスレチックトリートメント
ひざ下にエアーマッサージャー、背中にホットパット、腰低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。
 

●1/5食べたもの

8:00
11:30 @サブウェイ
  • 照り焼きチキンサラダ(たまご、クリームチーズトッピング、マヨネーズ)354kcal
  • バジルポテト 162kcal
  • アイスコーヒー 0kcal
16:30
  • ホットココア 190ckal
19:00
  • お赤飯  250kcal
  • 豚汁 122kcal
 <合計 1284kcal>ダイエット初日としては合格としよう。
 
●夜体重
f:id:kanikosen:20150105184802j:plain
 54.2kg  前々日比 -1.0kg 
 
 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」