ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

激混み月曜日

※昨日のおはなしです。

ヘアカラーのスペシャリスト・木村直人さんの記事。 


ひろがった予約帳。それをみて「どういう差があるのか?」考えた日々。 – 木村直人 / KIMURA NAOTO

ふと思ったのは、トータルワークアウトのトレーナー指名にも似ているなあということ。

やっぱりベテランの6,000円トレーナーさんたちは、個性が強い。と言っても、根幹(トータルワークアウトのメソッド)は同じで、そこから出ている枝葉(アプローチ)が、桜だったり、りんごだったり、ぶどうだったり、栗だったりと、明らかに皆違うイメージです。そして各個性が魅力的。とはいえ、全員共通でかなり追い込むドSであることは間違いありません。彼らが長年人気あるのには理由があるのですね。

というわけで、月曜トレーニング。無理がないように、でもしっかり刺激を入れるという、絶妙なメニュー負荷でやりました。デクラインベンチでの腹筋、2セット180回やったしな。そして今日は、退院後初!デクラインベンチでのフルレンジ腹筋も20回出来ました。これが以前と同様に出来るようになることを、勝手に自分の中で復調のひと目安としていたので、ちょっと嬉しい。

今回の気づきは、ウォーキングランジをやると、右足前の時にどんどん右に歩いていってしまうこと。左はまっすぐなのに…。トレーナー氏に原因を聞いたら、内転筋が使えていないわけではなく、無意識的に(右足の)内側に体重を乗せるのが怖いからじゃないかとのこと。それで外側に体重が乗ってしまい、どんどん右にいってしまった模様。確かに足裏のしびれもあるのでダンベルを持つと、普通の歩行時には感じない不安定さがあり、そうなってしまう気がしました。次回はもっと内転に意識を向けよう。

それにしても、今日はトリートメントルームが激混みだった!私はいつも混雑を避けて30分前後に入るのですが、今日は20:25に行ったら、トリートメントスタッフさん全員が、ALLうつ伏せのお客さん4人のマッサージをしていて、やばい、これは待つことになる!と確信。(※トレーニング後のマッサージはうつ伏せ→仰向けの順で行うので、今うつ伏せだと少なくともこれから5~10分以上かかるため)バランスポールでの肩甲骨ストレッチや、下半身ストレッチを終わらせて待っていました。時間は有効活用しないとね。

●3/2トレーニングメニュー

  • バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 5分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)7.5kcal/min〜8.0kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分

  • ベアフットトレーニング トゥカール&トゥクランチそれぞれ、斜め歩き、後ろ歩き、ミニハードルなど。
  • ステーショナリー・ドリル 2種×20回
  • 片足立ちでトレーナー氏が投げたボールをキャッチして投げ返す 正面 両足で5回→正面 左足10回→正面 右足10回 …右足の調子イマイチで3回以上やり直したけどリタイア…。膝を柔らかく使うこと、重心を足の付け根を軸にして、後ろに乗せることが課題。
  • TRX 4種×10回ずつ
  • ウォーキング・ランジ 12ポンド 13歩×2往復 計52歩
  • レッグプレス 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • ローイング 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手10回→左手10回
  • 腹筋 @デクラインベンチ (正面20回→右ひねり20回→左ひねり20回→左右交互ひねり20回→フルレンジ10回)×2セット

<---ここまでトレーニング--->

  • トレッドミルでウォーキング 傾斜10度、7.2kcal/min 10分
  • アスレチックトリートメント

右足付け根アイシング+膝下エアマッサージャー+腰低周波電流を流してもらった後、腰と首肩をしっかりほぐしてもらいました。気づいたらトリートメント最後の客だった件。よくあります…。

 

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」