ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

TOTAL FOODS SUPPORT カウンセリング

金曜日は、トレーニング前にフードカウンセリングを受けてきました。トータルワークアウト社長の池澤さん、トレーナー氏が私の向かい側に座り、私が来週から実施するTOTAL FOODS SUPPORTのメニューや進め方について、40分弱いろいろとお話を聞いてきました。かなり貴重な時間でした。

●期間

4/3から3週間。最初の2週間はきっちり食事制限を行い、次の1週間は、酵素玄米を取り入れたり、普段の食生活に近い食事に戻し、リバウンドしにくいカラダにする。

●メニューについて

年齢的に「イソフラボン」摂取はしっかりやったほうがいいこと、粉末プロテインが体質的にNGなことをふまえ、下記は毎日必ず食べること

 【毎日必ず食べるもの】 ※自分で用意※

  • 豆乳100ml(コーヒーに入れる位)
  • 枝豆10粒
  • お豆腐 100g×2(必ず2回にわける)
  • 納豆1パック(タレ・からしもOK)

毎日食べて良いもの ※自分で用意※

魚や肉、野菜の種類は、トータルワークアウトの通常3週間食事制限のものと一緒。上記と別に今回私用にアレンジされたOK食材は

  • ブルーベリー
  • グレープフルーツ1コ(必ず2回にわける)
  • ミニトマト4~5コ

・・・果物とトマトを食べたいとリクエストした結果です♪ 

NGなもの

  • バナナ、オレンジ、うれたイチゴなど糖分が高いフルーツ全般
  • ドライフルーツ
  • 芋類、カボチャ
  • 野菜ジュース
  • その他お菓子、パンなど、通常3週間食事制限でNGなもの全般。

これをベースにしつつ、池澤さんがプログラミングしてくれたトータルワークアウトカフェの食事をトレーニング時に持ち帰ってきて、1日5~6回にわけて食べます。配送もあるようですが、私はピックアップをチョイスしました。

私の場合は1日1000~1100kcalらしい。これ以上減らすと、ずっと省エネ運転の食事しか食べられなくなり、リバウンドしやすいそうで・・・。そして、私のメニューや何を食べたか、体重の推移は、ネットワーク上で管理され、池澤さんやトレーナー氏がチェックします。ひええええ。

 池澤さんのお話の中で勉強になったというか、目からウロコだったのは、私の身長(155.5cm)なら50kgはあるべきだということ。今の美の流行として、痩せすぎていたり、無駄な脂肪が全くないのは、しなやかな女性らしさに欠け、発するパワーもないと思われるらしい。特に我々位の年齢で(池澤さんと私は同世代)痩せすぎると、張りがなくなって目尻・首・手のしわやほうれい線が深くなるし、ある程度の脂肪はむしろあるべきで、45kgとか目指す必要はない!?とのこと。

確かに週4ジムに行っている私の母(65歳/身長は私とほぼ一緒)は、体重50kgが体調的にベストと言っていたので、これは一理ありそう。ただ私自身は、以前50kgまでおとした時、まだ太ももやお尻に肉のもたつきがあったので、もう少し脂肪を落としてもいいかもな…とも思っています。でも、顔やせは今以上したくない。

「人によって美の定義はさまざまなので…」と、その後のトレーニングでトレーナー氏が話していましたが、ほんとそうだなーと思います。私は、池澤さんがおっしゃっていた生のパワーに満ち溢れた雰囲気を保ちつつ、日々の生活でも体幹がしっかり使えて、かつ走るときにカラダが重いと感じずしなやかに走れるようになる、というのがゴール。

なので、たとえば腕や肩に関しては引き締まってはいたいものの、男性たちのように筋肉をモリモリつける気はないので、筋トレメニューは少なめにしてもらっていたり。女性なのに、主目的がボディメイクではないという変な客なのかもしれません。自分のゴールが、50kgなのか47kgなのか、45kgなのかは都度状態をみながら判断したいです。 

あとは…「一番好きなお菓子は何ですか?」と池澤さんに聞かれ、

私   「すあまです!」
池澤さん「すあま???!!!」~トレーナー氏を見る~
トレーナー氏「かまぼこみたいなかたちで、和菓子なんですけど…」と
"トレーナー氏が池澤さんにジェスチャー付きですあまを説明する"という、超レアな時間がありました。あはは(反省はしていない)

金曜日までは、暴飲暴食を控えつつ、ビーフジャーキーやささみスモークをちょっとお試しして、これからに備えようと思います。ちなみに、これをやるため、伊豆やすらぎの里に行くのはとりやめにしました。またの機会に…。

トータル・ワークアウト式3週間ダイエットバイブル―キレイに引き締まるレシピ100

トータル・ワークアウト式3週間ダイエットバイブル―キレイに引き締まるレシピ100

 

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」