ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

マーメイドトレーニング

土曜日トレーニング。六本木でレッドコードを受け、渋谷でパーソナルをしてきました。

●ヒラメ筋について

前日夜のトレーニング後のトリートメントで、膝下の内側の筋肉が固まっていると言われたので、理学療法士さんに診てもらったところ、ヒラメ筋がちゃんと使えていないことが原因の可能性大とのこと。足裏しびれ緩和のためにも、ヒラメ筋をちゃんと使えるようになるとよいらしい。

渋谷に戻ってトレーナー氏に伝えたら、マシンを使った筋トレでヒラメ筋を鍛えようとすると、女性の場合はもりっとシシャモが増大してしまうとのことで、日常生活の中でヒールレイズをやったりするのがオススメとのことでした。座ってヒールレイズをやると、ヒラメ筋に効かせられるそう。ちなみに立ってやると、腓腹筋・ヒラメ筋どっちもだそうです。

ヒールレイズ

●レッドコード

レッドコードでは、引き続き多裂筋を動かす練習。これほんと難しい。

人魚のように腰の根元から尾ひれを動かすかんじで♪」

と言われたんだけど

人魚なんか生で見たことないからね(ー ー;)

言わんとすることはわかるけど、まさか人魚気分でトレーニングするとは思わなかった…。理学療法士さんらしいです(^-^)  感覚はつかめて少しずつ動くようになっているので、もっとまわりの筋肉を動かさずにコントロールできるようになりたい。

 
その後カフェでランチを食べて渋谷にー
鳥もも肉とブロッコリーのアラビアータ
鳥もも肉とブロッコリーのアラビアータ?です。370kcalくらい。かなりの満腹感。
 
●スピードトレーニング

渋谷店では、ウェイト+スピードトレーニング。今日はCURVEトレッドミルと、スーパートレッドミルでやりました。すり足RUN→(脚を)くの字RUN→普通のRUNと段階をふんでステップアップ。着地面や内転筋を意識してCURVEで走った後だと、スーパートレッドミルで走る際、カラダが楽に動きます。いろいろ繋がった感じ。

最後、スピードがあがると肩甲骨がしっかり使えなくなっていたので1回やり直しRUNをしてフィニッシュ。CURVEは久々だったけど、なかなかの充実感でした。当面は、CURVEをうまく取り入れてゆくそうです。

CURVそして「もうちょっとスピードトレーニングを増やしたい」 と、トレーナー氏も私も思ってきており、火曜に加えて金土のどちらかもスピードトレーニングをやる方向になりました。まあ、ウエイトは変わらず毎回やりますが...。

 

●11/7 トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント1回目
<---ここまでウォーミングアップ・・・なんもしてないけど--->

◎レッドコード @六本木ヒルズ店 60分
  • 筋力チェック・・・内転筋の左右差はほとんどなく、右の中臀筋だけ弱いとのこと。やはり...。
  • 右の中臀筋、大臀筋を鍛えるメニュー、下半身の筋肉の連携もろもろ
  • 多裂筋を動かす練習
  • 骨盤の上下
などなど
<---ここまでトレーニング--->
  • アスレチックトリートメント2回目

~渋谷に移動~

  • アスレチックトリートメント3回目
  • ストレッチポールを使った肩甲骨ストレッチ
  • エアロバイク(EFX546)10分 9.5~10.0kcal/min
  • トレッドミルでウォーキング 10分 傾斜10度、8.2kcal/min

<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 35分 @渋谷店 ★は固定メニュー

  • 腹筋[シットアップ]★ @デクラインベンチ 90回 (正面20回→右ひねり 20回→左ひねり20回→左右交互ひねり 20回→フルレンジ 10回)
  • ウォーキングランジ 15ポンド×2  左足22歩→右足22歩
  • レッグプレス★ 45ポンド×2 ワイドで20回
  • seated レッグカール 40ポンド 20回
  • Hammer Strength isolateral low-row pull-down★ 25ポンド×2 20回
  • ラットプルダウン★ 40ポンド 3種×10回ずつ 連続30回
  • ローイング★ 40ポンド 20回
  • ペクトラルフライ★ 30ポンド 20回
  • 腕裏ロープ★ 両手20回→右手10回→左手10回
  • パワープレート

◎スピードトレーニング 25分

一緒にレーンを使っていた女性のお客さんが16mile/hを完遂していました。すごすぎる。

<---ここまでトレーニング--->

  • アスレチックトリートメント4回目!
 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」